2008 年 6 月 6 日 のアーカイブ

白老・室蘭ツアー

2008 年 6 月 6 日 金曜日

雨の中、あおくび大根さんの運転で南下する。
ともちゃんも一緒。
3人で昨日のパーティーを振り返りながら、今日のツアーを予想して楽しみながら。

元気屋
最初は、ラーメン。室蘭の雄すかるさんからの情報でここが美味しいと。
当然、カレーラーメンを頼む。
しかし、すかるさんから醤油ラーメンも美味しい、と情報が入っており、迷った。
ともちゃんが頼んでくれたので、よしとした。
こういう時、人数がいると色々な味を楽しめて嬉しい。
あおくび大根さんもカレーラーメン。
そして、みんなして、煮卵をトッピング。(笑)
美味しい!!!
そして、ここのマスター面白い!
また、行きたいな。

洋食のいし川
JR幌別駅の近く。
かなり以前に可愛い女の子(今は結婚して子供もいる)から教えてもらっていた。
あ、教えてもらったのはこの修行場のことね。(笑)
キーワードは、幌別、石川(最初全部漢字だと思っていた)。
が、いつも通り過ぎるだけだった。
それが、一部ではグルメで知られるカイエンのマスターも、最近ここを名指しで美味しいと言ってたのだ。
忘れかけていた情報がフラッシュバックしてきて、今回のツアー予定に入った。
インド風のカレーがお勧めだというマスター。
洋食屋だけど、力を入れてるのはハンバーグでもオムレツでもなく、カレーなんだそうだ。
昔懐かしいカレーポットに入ってやってきたカレーは、美味しかった。
そして、食し進めるうちにじわりじわりと辛くなる。
洋食屋だから、とカレーはカツカレーハンバーグカレーにした。
39年目になる老舗は素敵な味だった。

ふじとり
焼き鳥とラーメンが人気の居酒屋。
ここの焼き鳥は独特のタレは他で見たこともないし、説明が難しい。
一度食べることをお勧めしたい。
今回はここでお土産として焼き鳥を買っていくことにしたのだ。
もともとは明るいこの時間帯に、外観を写真撮りたいと
仏太がわがまま言い出したことでここに来たのだが、
さすが心細やかな女の子ともちゃんお土産を思いついたのだった。

こうがしゃ
すげえ混んでる。
ちょっと外で待つ。すかるさんは既に来てた。
そして、その後、ひろさんも合流したのだった。
今回、仏太はマスターには内緒できた。っていうか、いつも内緒か。(笑)
サプライズ。
席が空いたときに、座敷へ通された。
普段はマスターは厨房から出てこないので、後から驚かせようと思っていたら、
なんと途中で出てきたときに顔が合ってしまった。
が、マスターの驚き様は素敵だった。よしよし!
ソーセージのカレーに餃子をトッピングした。
美味しかった。
今回行ったところ3つは全部あたりだった。嬉しかったな。
他の修行者がみんな引けた後に、マスターと談笑。
楽しかった。

夜中に帰るときには仏太は爆睡。
ごめんなさい、あおくび大根さん。
運転ずっと頑張ってくださって本当にあざっす!!!

元気屋
白老町社台139-1
0144-82-4488
11:00-23:00
無休
国道36号線沿い(セラー隣)

洋食のいし川
登別市中央町2丁目13-6
0143-85-8080
第1,3火休み

ふじとり
室蘭市輪西1丁目36-6
0143-44-4970

こうがしゃ
室蘭市天神町17-16
0143-44-0188
11:00-15:00, 17:00-21:00 (土日祝11:00-21:00)
水木休み