2018 年 1 月 1 日 のアーカイブ

元日の夜食

2018 年 1 月 1 日 月曜日

元旦元日の違いわかる?
一本線が入るかどうかで実は意味が変わる。

って書くってことは、最近、明らかに間違った使い方をしている
テレビCMを見たので、ついつい心の中で突っ込んでしまった。

元旦の旦という字は象形文字で、
水平線(一)から日が上る様子を表しているそうだ。
だから、元旦元日の中で夜明け頃(日が上る頃)を表すそうだ。
元日1月1日のことね。

世間一般的には三ヶ日は年末から引き続き休みというところだろう。
人によっては、今年は、4日5日を休むと、更に連休が伸びるってところもあるだろう。

しかし、働いている人達もいる
今年は傾向として元日は休むというところも増えたような気がする。
ニュースでしか知らないが、元旦を休むデパートが結構あると聞いた。
以前は初売りというと元日からだったような気がする。
また、コンビニは基本開いている。
郵便配達、新聞配達の人達は頑張ってくれている。
その他諸々。

それぞれの役割があり、休める時は休み、働く時は働く。
世の中はそうして回っているのだと思う。

そういえば、知り合いが今年から休みがないということになったらしい。
それってヤバくないか?
その職場もヤバイし、その知り合いの健康も心配だ。
くれぐれも体に気をつけて欲しい。

ぐだぐだと始めてしまったが、
実は仏太も元日から仕事だ。
これは色々な意味でしょうがないのだ。
あ、だからといってワーカホリックじゃないからね。笑

ペヤング1
夜食としてペヤングをいただく。
色が変だと気づいた人も多いだろう。
スペシャル版が出ていた時に買ってストックしておいたのだ。
ペヤングやきそばのカレー+納豆
新発見の内容がよくわからないが、
カレーと納豆が合うのは、仏太は以前から主張している。

ペヤング2
説明に書いているとおりに作っていたら、
仕事で呼ばれてしまった。
うわあああ、しょうがない。
食してしまっても良かったが、仕事は仕事。
仕事が終わってからでも食すことはできる。

実はちょっと間を開けて良かった気がする。
なんとなく納豆が馴染んだのだ。
ただ、カレーも納豆ももう少し主張していていいと思う。
知り合いがちくわを入れたら少し良かったと発言していたが、
チリペッパーをたっぷり入れた。
ネギとかも合いそうだ。

I ate Peyoung Curry and Natto for a midnight extra meal. It was not good, not so bad.wwwww

あけましておめでとうございます!2018

2018 年 1 月 1 日 月曜日

あけましておめでとうございます!
昨年も大変お世話になりました
ブログを見ていただくだけでも、とても嬉しいことです。
コメントしてくださったら、更に嬉しいです。
素敵なつながりができたら、もっともっと嬉しいです。笑
欲張りなので、色々と望んでしまいます。
が、それは読者の方々との間で、必然的に起こってくることだと思っています。
カレーを通して、ブログを通して、ラジオを通して、
色々なつながりがでてきて、広がっていきます。
2018年も華麗でカレーな1年を過ごしたいと思います。
そして、皆さんの幸せにつながればいいなあ、と思っています。
本年もどうぞよろしくお願い致します!