チキンカレーとホワイトカレー

チキンカレー1
職員食堂でランチ。
ボスが午前中の仕事忙しいから先に行っててと言われていたが、
結局、自分の仕事も時間がかかり、後から行くこととなった。笑
先にしろ、後にしろ、黙食でパーティションなので、
結局は別々に食しているのとあまり変わりない。
が、シンパシーに関しては、この方がいいのだろうという、
昭和人間な考え方。笑
チキンカレーはルーカレーで程よいとろみと甘さが昭和な印象。

チキンカレー2
チキンカレーは、今回、ルーをしっかりと盛れた。
デスソースを数滴たらした。
いつもこのあたりはテキトーだ。笑
この後、コリアンダー、カイエンペッパー、シベからもかけた。
が、一応考えて程々に。
このデスソースを見ただけで、程々じゃないでしょ、って
思った貴方、まだまだこのくらいでそんな気持ちになっちゃいけない。笑

チキンカレー3
少々不満は、ライスの白い部分(カレーがかかってないところ)が
分断されてしまったことか。
これは意図したわけではない。
手前側はカレーがかかるはずだった。
しかし、表面張力を超える可能性が出てきたので、
諦めて、この状態で止めた。笑

チキンカレー4
チキンカレーだから、当然チキンが入っているのだが、
結構ギリギリにルーを入れたので、
そのルーの中にチキンが隠れて、見えにくい。
しかし、よくよく見ると、チキンがあるのがわかるし、
実際に食すと、隠れている分もあり、とても満足だった。

今日の満足はランチだけではなかった。

ホワイトカレー1
夕食はホワイトカレー中心の布陣。
麦ごはん、茶豆納豆、高野豆腐ときくらげ、うま煮が
ホワイトカレーを盛り立てる。笑
いやいや、どれも美味しいのだけど、
仏太的にはやはりカレーが主役となる。

ホワイトカレー2
そのホワイトカレーは、本日で3日目。
22年1月11日の日記「体力を蓄える(トモエベーグル)」
22年1月12日の日記「ドカ雪はやめて!(レフボンベルデ店)」参照。)
家でカレーを作ると数日続くの法則に従っている。笑
美味しいカレーを連日いただけるのは幸せなこと。
そして、ちょっとした変化も。
和風カレーふりかけと胡椒をトッピング。
和風カレーふりかけは昨日から導入された。笑
22年1月12日の日記「ドカ雪はやめて!(レフボンベルデ店)」参照。)
優秀なふりかけだと思う。
胡椒はミルでガリガリとしたものだから、香りが高い。
素敵なホワイトカレーがパワーアップした。
そう、ホワイトカレー中心の布陣だから・・・・笑

満足なディナーだった。笑
やっぱり、美味しいものを食すと、幸せホルモンが分泌される。
やはりカレーだな。笑

I ate chicken curry for lunch at worksite restaurant. It was so good. I put death sauce and some spices on it. It was more spicy and hotter. It was good and better. Thank you very much. For dinner at home I ate white curry made by my wife. It was like stew but it was not stew.www It was just white curry. It was good, too. Thank you very much.