カレーgo一緒,カレー修行(十勝)

突然ですみませんが、今日、予約取れますか?
カレー、パクチー、タイスキを含めて、おまかせでお願いできますか?

ちょっと無茶苦茶なお願い。笑
当日予約はほとんどしたことがないのだが、
体調など色々な理由でそうなった。
快くOKをもらい、一安心。
それだけでも大感謝なのに、注文の仕方が・・・。笑
おまかせと言いながら、結構注文をつけている。笑
でも、それも快くOKをもらった。

事情があって、当日にわがままな予約。
普段はそんなことはしない。
だいたい前もって、余裕ある形で予約する。
まあ、突然行ってからでもいいのだが、
可能かどうかお尋ねしておくのも大切だと思う。
そして、普段のおつきあいの中で、
可能な範囲でOKを貰えればという気持ちだった。

外観
喜び勇んで、足を運んだのは潮華

飲み物1
まずは明日の活力のためにビールで乾杯!
最近、潮華に来たら、最初はシンハービールでスタートが
当たり前のようになっている。

食べ物1
最初にハチノスが出てくるのはよくある、潮華では。
しかし、それがこんなに黄色かったことはない。
ママさんも10年以上一緒にいるけど初めて見たとのこと。
なんだかラッキー!
そして、これは御大に自慢したい、と思ったのだ。
冷製ハチノスのカレー味だ。

食べ物2
と思っていたら、豚肉とじゃがいものカレー炒めがやってきた。
え?
もしかして、今回はカレーづくし?笑

食べ物3
ガパオは本来ならバジルが使われるところに
パクチーが使われていた。
凄すぎ!
アイディアが凄すぎ。

食べ物4
そして、パクチー全開!笑
パクチーサラダは胡桃と一緒が合っている。

飲み物2
飲み物は紹興酒へ。

食べ物5
3つ目のお題、タイスキ。笑
順番にこちらの要望が叶えられていく。
それはまるでてきとうな3つのお題を与えられて、
それらを全て盛り込んだ新作落語に挑戦しているようで、
実際にテレビでそれをやっていた、鶴瓶を思い出した。

食べ物6
具材を温めて
食べ物7
なんと玉子を溶いてくださった。
ってかね、タイスキって玉子あったっけ?
すると、ママさん、その心の声が聴こえたようで、
普段は玉子って使わないんですけどねえ、
でも、きっとこういうのも美味しいかと思って、と。
なんだか新しい味を楽しむことができるってとても嬉しい。

食べ物8
おお!〆のカレーがあった!
特製カレーは大根ひき肉ばんえいマッシュなどが使われている。
で、その味はとてつもなくたまらない。
何故こんな味わいになるんだろう、って思うくらい独特で、
どんどんスプーンが進んでしまう。
そして、好みの辛さをわかってくださっていて、
酔っ払いながらも、そのホスピタリティに感動した。
あざっす!あざっす!あざっす!

I went to Choka with my wife to have dinner. She had caught a cold, so she shold eat more than usual. We enjoyed good foods like Thai Suki, gapao, curries and so on. All drinks and foods were so good we were so satisfied with them. My wife would be better soon. I was drunken and filled my stomach.

潮華
帯広市西10条南9丁目12-2
0155-27-0031
http://taisukii.blog32.fc2.com/
11:30-14:00, 17:30-23:00 (LO22:30)
月曜定休
参考:乙華麗様です!第12回