最近は、車のナンバープレートは
東京オリンピック2020応援キャンペーン的な
カラフルなものが出ているらしい。
多く支払った分(一部?)がオリンピックの費用の足しになるようだ。
車を買う時、ナンバーを好きなものが選べるというのは
おそらく今は当たり前になっているだろう。
昔はそうじゃなかった。
コンピュータでの管理など、
簡便化されている部分もあるからなんだろうなあ、と
素人ながらに考えたりもする。
好きなナンバーを選ぶ時、自分の誕生日って人は結構いるだろう。
4桁で表現するのに、それが1番身近な気もする。
スピッツファンは8823とつけることがある(多い?)と
スピッツファンの美人さんから聞いた。
スピッツのアルバムにハヤブサというのがあり、
その収録曲に8823(ハヤブサと読む)がある。
そういう語呂合わせもあるだろう。
例えば、斎藤という名前から3110とつけることもあるだろう。
佐藤なら・310となるだろうし。
仏太の場合は登呂仏太だから、・106かな。
実際は仏太はナンバーは自分では選ばず、
ランダムで選ばれたものにした。
時々見かけるものに3310というのがある。
気にしているからか、よく見る方だと思う。
これはミサトと読める。
美里なのか三郷なのか美郷なのか。笑
仏太が直ぐに思い浮かぶのは渡辺美里。
そのナンバーの持ち主が渡辺美里のファンなのか、
実際にその人の名前がミサトなのか。
そういうのを想像するだけでも楽しいものだ。
(突撃取材!みたいに、その車の人に確認したりはしてない。笑)
今朝は弁当だ。
昼ではなく朝。
たまに早朝出勤というのがある。
不定期なのだが、月曜日や水曜日が多いと思う。
特に月曜日の場合は普段起床する時間に出勤する。
弁当と言っても負担のないように簡単に。
ボヌールマスヤで買ったカレーパンも嬉しい。
中のカレーにはビーフがゴロゴロと入っていてこれまた嬉しい。
揚げパンタイプなので、朝からしっかり油ギドギドではあるのだが、
美味しいとそれも嫌にならないから不思議だ。
早朝出勤は不定期で不規則なシフトがあることを意味するが、
色々な絡みで(辛味ではない)不公平でもある。
まあ、これは言葉悪く言っているが。笑
ただ、全く平等ではないことは確かで、
状況によっては理不尽さを感じることもしばしば。
それは仕事全般を眺めてそう思ってしまうところだろう。
人によっては、それは声を上げないと、ってなるかもしれないし、
実際に自分がその立場だと声を出す人もいるだろう。
美徳ということで黙っている人もいるかもしれない。
ストレスを溜めないように小出しにする人もいるかもしれない。
仏太は納得している部分と、不満に思っている部分があり、
今までの流れを踏まえて、声には出してない。
ってことは不満ってことか。笑
冷静に考えて、今これを書いているのだが、
もし熱くなっているなあ、と感じる方がいれば、
それは内に秘めたものがにじみ出ているということだろうか。笑
以前なら、熱く語っていたと思うが、
今はそれほどではない。
とはいえ、これだけ文章を書き連ねるってことは
それだけの思いがあるってことだろう。笑
色々な思いがあるだろう。
それは人それぞれ。
嬉しさだったり、喜びだったり、
逆に悲しみとか不満とかもあるだろう。
歌(詩)はそういうものを代弁してくれる時がある。
何か歌を聴いた時に、しっくりと来るとか、
ああ、この歌詞自分が言いたいことを表現してくれているとか、
そんな気持ちにさせてくれる歌は、
気持ちが震えるものだ。
すなわち感動。
勿論、そういう状況以外でも、素晴らしい歌は沢山ある。
現在の仏太にとってはももクロがそういう位置を占めるが、
以前は渡辺美里だった時期がある。
高校生の時にライブに行ったのを思い出す。
ラジオを熱心に聴いていた覚えがある。
小遣いをためて、レコードを買った覚えがある。
(当時はまだレコードだった。)
ラジオにメッセージ(当時はハガキ)を出して、
ラジオの前でドキドキしながら、待っていたこともある。
確か2枚目のアルバムだったと思うが、
Lovin’ Youというタイトルで、2枚組だったと思う。
それが発売された頃、それに引っ掛けて
ハガキを2枚出したのだった。
内容をつなげて。
ラジオから、美里の声で、
アルバムに合わせて
ハガキを2枚組で送ってくれた人がいます、
って聴こえてきて、
おおおお!!!きたきた〜〜!!!
って舞い上がってしまい、そのハガキが読まれて、
うんうん、そうそう、そういうこと書いたなあ、
と嬉しさいっぱいになっていたら、
最後にラジオネーム◯◯さんからでしたって
その名前が全然違う人だった。
同じことを考えて同じ内容で書く人がいるのだな、と
複雑な気持ちになった。笑
懐かしい。
いつしか大学生、社会人と歳を重ねると、
美里を追うことができなくなっていた。
以前はファンクラブに入っていたが、
どこかで支払いが途切れて
新しい情報などが入らなくなってしまった。
レコードは結構買ったと思うが、
CD化された後に買い直したのは
全てのアルバムではなかった。
でも、当時はどの曲も好きで、
仏太の青春の多くを占めていた。
特に好きだったのは10 yearsという曲。
アルバムはeyesが好きだったなあ。
美里から派生して、TM Network、岡村靖幸、大江千里、佐橋佳幸などを知り、
そういったアーティストの曲も聴くようになったと記憶している。
この前、音更町に渡辺美里が来た。
が、仕事で行けなかった。
これは理不尽さを感じるというよりは、
諦めが強く、仏太の心を支配していた。笑
なんとなく、思い出して、
しみじみと振り返ってみた。
抜粋したつもりでも多くの思い出がある。
やはり歌は素敵なものだ。
好きなアーティストは多大な影響を与えてくれる。
<追記>
今回のブログが仏太の中で(公開されているものとして)3310番目のものだ。
結構書いたなあ。
とはいえ、たまたまそういう話が出て、数を確認しただけのこと。
そして、それは単なる通過点でしかないし、
数を気にしてブログを書いているわけではない。
目標は数ではない。
元々カレーを極めたいという気持ちの表れとして
1つの表現方法でブログがあるということだ。
これからも修行は続く。
本日が3310番目ということは、前回の10月28日の分は3309番目ということになる。
こじつけだが、3(さ)3(ざ)0(ん)9(か)ってなってるって気づいた。笑
(17年10月28日の日記「2000(KiRiちゃん)」参照。)
I ate curry donut bought at Bonheur Masuya by my wife. It was a morning lunch box with salad and drink. It was good. Thanks.
ボヌールマスヤ
帯広市西17条南3丁目25
0155-33-4659
http://www.masuyapan.com/
7:00-20:00
年末年始休み