十勝はインデアンが強い!

北海道、いやもしかしたら、日本の先住民族はアイヌ民族
それでいいと思う。
今は社会問題を論ずるつもりはないので、詳細はおいておくが、
オーストラリアのアボリジニー
アメリカ大陸のインディアンなど、
先住民族と言われる人達は、多数いる。
(差別発言ではないのだけど、言葉に問題があるなら、御指摘お願いします。
もし、差別用語を使っていたら、知らずに使ってます。すみません。)

さて、インディアンという表記。
もともとはアメリカ大陸をヨーロッパ人が発見したときに、
そこがインドだと思っていて、そこに住む人達だから、
インディアン(Indian)と言ったのが、その通称の始まり。
これは皆さんもご存知のこと。

Indianを発音するのに、日本語のカタカナやひらがたで読み仮名をふろうというのは
本来、正確な発音にはならない。
が、外来語というモノがあり、それは日本語らしくしてしまったモノだと思っている。

ABCDEF・・・
それらしく発音すると、
エイ、ビイ、スィー、ディー、イー、エフ・・・
だろう。が、ベタな日本語だと、
えー、びー、しー、でー、いー、えふ・・・・
となるのでは?(極端?笑)

Indianは
インディアンが近い発音の表記だろうが、
インデアンでも十分通じるだろうし、
少なくとも日本人はそれでも大丈夫という人が多いはず。

ここ十勝では
インデアン>インディアン
であろうと思われる。
インデアンが強い、という事実を避けては通れないのだ。

西18条店の外観
インデアン西18条店はフクハラというスーパーの中にある。
今まで修行したところで一番混んでいた!!!
しかも、早いから回転がいい。
テーブル席もあるが、家族連れなどもいて、一人で占拠するのははばかられたので、
カウンター席に座ることとした。
他にもカウンター席に座ってる人もいる。
立ってる人がいた。立ち食い?
いやいや、テイクアウトを待ってる人が結構いるのだ。
凄いよ、この人数。
チキンカレー
頼んだのはチキンカレー
以前、→極辛を頼んで、胃が燃えたことを覚えていたので、今回は大辛にとどめた。
中辛辛口大辛極辛がメニューにある辛さの段階。
十勝のソールフードを堪能した。
結構量もあるんだよなあ。ライス小、と言いにくい。

折角十勝に住んでるので、一つ、いや、二つ目標を立てた。
・インデアン全店制覇
・インデアン全メニュー制覇
(・全トッピング)
あ、最後はおまけ。(笑)

インデアン西18条店
帯広市西18条北1丁目フクハラ内
0155-41-5700
http://www.fujimori-kk.co.jp/
10:00-21:45
無休