疲れを取る格別の数杯(潮華)

仕事を頑張って、さあ、そろそろ終わりだ!
今日はゆっくり休むぞ!って時に、最後の仕事が入ったりすると
正直がっかりするのだが、まあ、それはしょうがない。
このご時世、仕事があることに感謝しなければ。
充実した一日がまた終わろうとしている。
お腹が空いた。今日はまだ、昼しか食べてない。
その前は、昨日の夕方に食べたきりだ。

外観1
ツイッターで、シンハービールを飲む、と宣言した。(笑)

外観2
潮華にやってきた。

ビール1
まずは、一杯。
ゴクリ!
くわーっ!いいね、この最初の一杯!
あ、写真撮るの忘れた。
ちょっと飲んだ状態で写真を。(笑)

ビール2
友達に、シンハー飲むなら、ソムタムじゃない?と言われたのだが、
残念ながらここのメニューにはなかった。

ハチノス
ハチノスのライム風味をおつまみでいただいた。
コリコリした食感が嬉しい。
さて、ハチノスは何番目の胃だったっけ?
09年2月19日の日記参照。)
このブログだけでももうこの話題は4回目だ。
本当に進歩のないアホだな、私。

バンバオーレ
ばんえい競馬の関係者が作っている菜種油を使って作ったものだと
マスター奥さんが教えてくださった。

鯛のカルパッチョ
鯛のカルパッチョに舌鼓。
メニューでは平目となっていたが、今回仕入れたのは鯛だという。
以前、魚を出す居酒屋をやっていたというから、
なるほど、美味しいのが頷ける。

ビール3
ここ潮華は、タイ料理中華を出すところだが、
今のところ、そういう風には見えない料理ばかり。(笑)
でも、美味しいからビールも進む。
青島ビールをいただいた。グラスもコースターも青島ビール製。

麻婆豆腐
中華らしく麻婆豆腐をいただく。
これがまた美味しい。
マスターの自慢の一つでもある。

スペアリブ
このスペアリブは一風変わった中華。
香港で覚えたものなのだ。
おそらくイギリス領であったから、
ヨーロッパのテイストが入ってるのだろう。

紹興酒1
お酒はそのうちに甕出し紹興酒へ。

紹興酒2
透き通り方や味は上品で、簡単に喉を通過する。
やばいよ、この美味しさは

グリーンカレー1
で、最後はタイ料理定番のグリーンカレー

グリーンカレー2
仏太が辛いのをご存知のマスター
青唐辛子赤唐辛子を沢山入れてくださった。
潮華始まって以来一番多いと。
うん、美味しくいただいた。
そして、これは更に辛くしても食せると思う。
が、美味しくいただけるのでここでいいだろう。

いやあ、また、酔っぱらって、食しすぎてしまった。
美味しいもので、疲れを癒し、お腹を満たす。
充実した仕事の後で、とても嬉しいことだった。

I went to Choka in Obihiro. I ate some Thailand foods and some Chinese foods. It was very nice. I ate them and drank some glasses of beer and shokoshu. I was very drunken. I was very happy after severe jobs.

潮華
帯広市西10条南9丁目12-2
0155-27-0031
http://taisukii.blog32.fc2.com/
12:00-14:00, 17:30-23:00 (LO22:30)
月曜定休