味噌や牛乳はカレーに合うか?

カレーのトッピング隠し味は色々とあるが、
人それぞれの好みだったり、思いつくかどうかだったりで
そのバリエーションは本当に多岐多様だ。
10年5月10日の日記参照。)

パッと思いつく範囲で、仏太はまだ入れたことがないのはマヨネーズだ。
子供の頃はカレーに醤油やソースは時々入れていた。
しかし、マヨネーズはそれらと同様に入れることはできなかった。
なんだか違和感があったのだ。

同様に味噌を入れたこともない。
と思っていたのだが、先日自分で作るスープカレーを
味噌汁から作ってみたらどうかと考えてはいた。
しかし、まだ実行には移してない。
やはり味噌も抵抗があるのだ。

牛乳は結構入れてる。
最近は辛くなりすぎたカレーを人に提供するときに、
辛さ調整として入れたりした。
また、子供の頃は漫画(庖丁人味平)の影響で、思いっきり入れていた。(笑)

余談だが、鼻田香作に憧れたものだった。
色々なカレーが作れる天才的なところに注目していた。
そう考えるとその時から「カレーを作る」ということに対して興味はあったということになる。
実際に自分で始めるのはそれから30年ほど経ってからだが・・・。(笑)

味噌カレーミルクラーメン1
というわけで、一部では話題だった味噌カレー牛乳ラーメンのカップ麺。
これって結構古いんだろうな。いつ買ったか覚えてないもんな。
あれ?それともプレゼントしてもらったんだったか?
けど、まあ賞味期限を見ないで食しちゃおう!!!(笑)

味噌カレーミルクラーメン2
作り方が普通のカップ麺に比べると複雑だ。
かやくを入れて、他は出しておく。
で、お湯を入れる。
たまたま説明を読んだからよかったけど、
読まなかったら、バターは袋ごと温められたところだった。(笑)
数分の後、開いて、特製味噌とカレーパウダーとバターを入れて混ぜるのだ。
それぞれを旨味、風味を失わないためにこうしているのだろう。
味噌も牛乳もカレーと程よく合っている。
バランスの問題はあるのだろうけど。
なるほど、これ美味しい。
ちょっと実際にその場で食してみたくなった。

青森か・・・。

参考サイト
青森味噌カレー牛乳ラーメン普及会