3C政策(めん飯)

昔、世界史の話で3C政策というのがあった。
あまり「昔」と言いたくないが、中学生か高校生の時の話で、
それを他の言葉で言うのははばかられるので、
正直に「昔」と言っておく。(悔しい)(笑)

カルカッタCalcutta(コルカタ)
カイロCairo
ケープタウンCapetown
重要な都市の頭文字をとってそう呼んだようだ。
3B政策(ベルリン、ビザンチウム、バグダッド)というのもあり、
だいたいこういうのは頭文字を覚えていても内容を忘れてしまうものだ。(言い訳。)
今回調べていて、3A政策というのも出てきたが、
(アメリカ、アラスカ、アジア)とする説と
(アルハンゲリスク、アンカラ、アレキサンドリア)って説があるようだ。

世界史は苦手だった。
100点満点のテストで6点を取ったことがある。(笑)
進級できないかと心配になったのを思い出すなあ。
(追試験があり、なんとかなった。)
世界史を選択している受験生は、
仏太の言葉に惑わされずにしっかり勉強して頑張ってください!(笑)

外観
めん飯にお呼ばれした。
中華Chineseを中心としたところで、
中に入るとシーズンがらクリスマスChristmas気分なインテリア。
シェフchefが厨房で忙しそう。
お、3C・・・(ニヤリ)

カレーラーメン1
今回呼ばれたのは、期間限定で出すカレーラーメンのこと。
電話でちょっと話をしていたのだが、
その最終的な試食に呼んでくださった。
予め、なにかスパイスを加えるのはどうかと聞かれていた時に
クミンcumin、カルダモンcardamon、コリアンダーcorianderを薦めた。
お、3C・・・(ニヤリ)

カレーラーメン2
具は、エビブロッコリー人参チャーシュー茹で玉子玉ねぎなどなど。
エビはshrimp、ブロッコリーはblocorie、玉子はegg、茹で玉子でもboiled egg、玉ねぎはonion・・・
人参はcarrot、チャーシューはchashu(ローマ字かよ・・・笑)・・・
あぁ、Cが一個足りない!!!
ブロッコリーじゃなくてカリフラワーcauliflowerだったら良かったのに!
(そんな理由か・・・笑)
ちくしょー!!!chikusho
あ、これで、3C・・・(ニヤリ)

カレーラーメン3
カレーラーメンcurry ramenは甘口なカレーで、辛いのが苦手な人も大丈夫。
チーズcheeseのトッピングも合うと思う。
チリペッパーchilli pepperが用意されるので、
辛いのが好きな人は、好みの量だけかけるといいだろう。
というわけで、3C・・・(ニヤリ)

カレーラーメン4
はいつものめん飯の麺だ。
中太やや縮れ、カレースープが絡んで美味しい。
試食するのに、連絡をくれた女性オーナーと話しながら、
仏太的に思ったことを率直に伝えた。
「味噌味が一番、味がいいと思う。」
ベースが味噌味でカレー。
そして、そのとろみと言うかゆるさと言うか、
それはおそらく好みが分かれるのだが、今回はゆるい方を提案した。
終わった後に、ご飯で〆るのもいいかも。

綺麗なcute女性オーナーで、食べている時に目の前にいるから、
緊張しながらの試食となった。
綺麗なだけでなくチャーミングcharmingな感じで
親しみやすい雰囲気が凄くにじみ出ている。
C cupかなあ、結構セクシー。
いや、もっと・・・
あ、いやいや、そういうやましいことを考えちゃいけない。
それで3Cにしたらダメダメ。
魅力的でちんちんchinchinが・・・あ、これはもっとダメか・・・(苦笑)
(ニヤリ)が本当にエロオヤジになってしまう。
素敵なカレーラーメンで元気づけてcheer upくれる。
うん、これで、3C・・・(ニヤリ)

カレーラーメン730円
トッピングのチーズ20円!(安い!)
(メニューに載っている他のトッピングもある。)
12月26日から2月まで(予定)提供予定。
時間があると思っていたら、意外と早く時間が経ってしまうから、
早めに行っておいたほうが得策。
年末年始があるし、2月は日数が少ないからね。
これね、美味しいよ、マジで。
お薦め!!!

I went to Menhan in Obihiro to try to eat a proto type of curry ramen which would be served from Dec. 26th to the last of Feb. I adviced something better I thought. It was very good. You can eat it with cheering up.

めん飯
帯広市西12条南9丁目10-3
0155-41-3115
11:00-15:00LO, 18:00-21:30LO
火曜定休
年末年始は、大晦日、元旦が休み