トッピング(帯広白樺通りスープカレー本舗)

アイドリングタイムって言葉がある。
タイムは時間だから簡単にわかる。
アイドリングは、車でそうするから分かる人いると思うけど、
でも、お店などのアイドリングタイムを知っている人は
あれ?って思うかもしれない。

アイドリングはアイドルの現在進行形(というのかな?ing形)だから、
アイドルって言葉がわかれば、ある程度予想がつく。

アイドルってidolだけど、
すぐに思い浮かぶのは、芸能人のアイドル。
ももいろクローバーZとか、
ももいろクローバーZとか、
ももいろクローバーZとか・・・・・
もういい?笑

アイドルが、お店のアイドリングタイムのため、
駐車場で待っている間、車をアイドリングしている。
なんていうと、あれれ?ってなる。

アイドルは、(辞書とかネットを調べずに言うからね)
怠惰なとか、休憩するとか、代わりにするとか、待機するとか、
なんかそういうイメージなんだけどなあ。
ああ、上手く説明できない!笑
(結局それかよ。)

調べた。笑
したら、ももクロとかのアイドルと
暖気運転みたいな意味でのアイドリングのアイドルは
字(スペル)が違っていた。笑
idolidleかあ!
勉強になるなあ。笑
ももクロとかのidolは偶像とかそんな意味の名詞。
暖気運転などのidleは空回りとか、主な動きはしてないが直ぐにできる状態を表す動詞。
わはははは。
いい加減に覚えてはいけないという一例。笑

ってことは、トッピングももしかして・・・・・
まずは辞書やネットを引かずに。笑
トッピングはトップのing形だから、
top topping
トップすることってことだ。
トップするってことは、上にかけるってことだよな。
だから、アイス(ジェラート)などにトッピングしたり、
ラーメン、カレーなどにトッピングしたりって言葉になる、
って理解していた。

さて、調べるか。
うん、だいたいいいようだ。笑
topは、やはり名詞と動詞がある。(他に形容詞もあるようだ)
トッピングはtopすること、ものなどの意味でいいと考えられる。
う〜〜ん、勉強になった。笑

外観
帯広白樺通りスープカレー本舗に行った。
遅いランチだ。
普通のところはアイドリングタイムに入っているから
この時間帯に開いているのは嬉しい。

野菜カレー1
マンスリーは前回食したのだが、
16年1月4日の日記「申年(帯広白樺通りスープカレー本舗)」参照。)
とても好きなのでまた食したい気持ちに駆られた。
が、迷いに迷った挙句、3秒後に出した結論は
野菜カレーあっさりサラ旨スープ大辛5番だった。

野菜カレー2
3秒も迷ってしまったのは、ラムをいただきたかったからなのだが、
ラムは単品トッピングできると思いだして、そうした。

野菜カレー3
中札内産三種の豆もトッピング。
やっぱり豆はカレーに合うよね。
ついつい毎回頼んでしまう。
これは3秒も迷わない。笑

野菜カレー4
で、岩のり
これがまたいい味出すんだ。笑
岩のりは、ルーカレーでは試したことないけど、
想像した時点でスープカレーの方が合うって思う。笑
色々トッピング楽しいな。

I went to Obihiro Shirakaba-dori Soupcurry Honpo to eat late lunch. I ate vegetable soupcurry with topping lamb, beans and sea weeds. They were so good. I like it.

帯広白樺通りスープカレー本舗
帯広市西12条南9丁目10-3
0155-67-0630
http://www.shirakabadori.com/
11:00-22:00 (LO21:30)
無休

参考サイト
週末ヒロイン ももいろクローバーZ