カレーgo一緒,カレー修行(十勝),カレー手作

ポークカレー1
ランチは職員食堂で。
カレーサラダ
みかんを取り忘れた。笑
今日がカレーの日だとすっかり忘れていた。
完全に休みボケ。笑

ポークカレー2
しかも、食してから、ポークカレーだと気づく。
最初、チキンカレーだっけ?とまで思っていた。
そのくらいに休みボケ

ポークカレー3
というか現実逃避か?笑
推し活の世界に戻りたいというのが強いのだろう。笑
ポークカレーには人参じゃがいもなど野菜も結構入っている。

ポークカレー4
ごまコリアンダーかんにんしておくれやす(辛い一味)をかけた。
ポークカレーがパワーアップ。
満足な美味しさ。
ふ、休みボケは良くなったぜ。笑
あざっす!あざっす!あざっす!

スープカレー1
夕食でボケることはないし、
自宅に戻れば、仕事ではないので、
休みボケってこともなくなる。笑
スープカレー玉子かけご飯納豆野菜果物チーズだ。
玉子かけご飯は母からもらった、なまらいい玉子で。
納豆にはクラフトキッチン(旅するスパイス)のミックススパイスを。
野菜は人参ラペと大根酢漬けで、なんとなく植物最高を思い出す。
25年12月19日の日記「可愛い女性店主〜東京埼玉ツアー1日目(植物最高、Spice & Smile)」参照。)
果物はキウイ。
チーズは鹿追のもので貰い物。
どれも美味しい。

スープカレー2
特にスープカレー。笑
まあ、結局そこなのだ。
具沢山で嬉しい。

スープカレー3
野菜たっぷりってことを証明するために(笑)
下の方からすくい上げてきた。
後からすくってきたが、チキンも入っていて、
チキン野菜スープカレーなのだ。
さつまいもも入っていて、なんとなく秋・・・・
昨日、冬至だよ、おい!笑
あざっす!あざっす!あざっす!

I ate pork curry at our worksite restaurant for lunch. It was good, of course. I could do my hard works because of it. Thank you very much. In the evening at home I ate soupcurry and so on with my wife. The soupcurry was made by a good cooker. It was chicken vegetable soupcurry. There were plenty of vegetables. The dinner was so healthy. Thanks a lot.

カレーgo一緒,カレー修行(十勝),カレー手作

カレースープ1
朝食プレートスープハーブ酢が食卓に並んだ。
木曜日の朝、1日の活力となる。
朝食を食べる食べないが一時話題になっていたし、
今もおそらく時々なるのだろう。
仏太は朝食を摂る方が多い。
たまに摂らないが、どちらであっても、
その人のやり方、価値観、健康法などがあると思っている。

カレースープ2
まあ、だいたいおわかりとは思うが、
スープはカレースープだ。
もっと言うと、豆乳スープカレースープだ。
昨日までの3日間美味しく頂いたスープカレーの最終形態となる。
25年12月15日の日記「感謝を忘れない」参照。)
25年12月16日の日記「空腹は最高のスパイス」参照。)
25年12月17日の日記「good better best」参照。)

カレースープ3
昨日までのスープカレーが、
サバ缶チキン野菜がたっぷり入った、
サバチキン野菜スープカレーだったので、
具はそのまま同じものがある。
だから、厳密に詳しいことを、くどく言うなら(笑)、
豆乳サバチキン野菜スープカレースープってことだ。<もういい?笑
豆乳を加えたことで、スープ感が増しているが。
朝のスッキリした状態にちょうどよくなる。
素晴らしい朝食で、活力をもらった。
あざっす!あざっす!あざっす!

チキンカレー1
チキンカレーサラダみかん
まあ、見ればわかるだろう。
職員食堂のランチだ。

チキンカレー2
チキンカレー
今回上手に盛れた。
これでも上手なの!笑

チキンカレー3
チキンがゴロゴロ入っている。
コロコロではない。笑
まあ、この擬態語?オノマトペ?は
日本語は世界で一番細かいのではないかと言われる。
日本人でさえチキンと、あ、いや、きちんと
わかってないことだってあるだろう。

チキンカレー4
ココにもチキン
今回チキンが結構たっぷり入った。
なんとなく嬉しくて得した気分。

チキンカレー5
じゃがいも人参エリア。笑 盛る時は具のことはあまり意識してない。
綺麗に盛りたいという一心だ。

チキンカレー6
スパイスとネギごまをトッピング。
スパイスはフェンネルカルダモンかんにんしておくれやす
全てパウダーだ。
なんとなく豪華になったビジュアルで、
実際に仏太的には豪華。
更に益々美味しくなるのでバッチグー。
あざっす!あざっす!あざっす!

外観
木曜日ラジオ後のルーチン的夕食。笑
まあ、美味しくて好きだから行くのだが。
ビスターレサティはネパール系の修行場。

スプーン
オーダーしたツーカリーセットがやってきたのだが、
カトラリーセットからスプーンを取り出して、
珍しくスプーンの写真を撮る。
ラジオでリスナーさんからスプーンなどは
その金属の含有割合がナンバーで示されていると教えてもらった。
で、ちょっと見てみたのだ。
なるほど、これは面白い。

ツーカリーセット1
で、ツーカリーセット
名前の通り2つのカリーが含まれる。
マトン、ダル(豆)だ。
それに、プレーンナンサラダも。

ツーカリーセット2
ナンが悪目立ち。笑
デカいよ。
美味いからいいんだけど。笑
ただ、仏太的主役はカリーだっていうことで。

ツーカリーセット3
ダルは豆カリー。
日本のカレーでは豆のカレーは少ないと思う。
ベジタリアンが多いインド系では豆のカリーは当たり前なんだそうだ。
貴重なタンパク源という話を聞いたことがある。

ツーカリーセット4
そのをすくい上げてみる。
おお、たっぷり豆がある。
そして、数種類だなあ。
嬉しい。

ツーカリーセット5
もう1つはマトン
マトンカリーだ。
日本は羊の場合ラムが多い気がするが、
しっかり調べてないのでなんとも言えない。
どちらも好きだが、マトンはインドネパール系ではラムより多い気がする。
このあたりもしっかり調べたわけではなく、
仏太的な雑感として、そんな感じ。

ツーカリーセット6
ゴロンとしたマトンは滋味深い。
羊を頂いているという感覚。
歯ごたえもしっかりしているが、
噛み切れるので食しやすい。

サモサ1
今回はサイドメニューを欲張った。
なんとなくサモサを食したい気分になったのだ。

サモサ2
サモサを見ると、いつも思い出すことがある。
初めて食した時の衝撃だ。
その美味しさは言わずもがななのだが、
その時のシチュエーションをいまだに覚えている。
鮮明ではないがぼんやりと。笑
初めての海外旅行がアフリカだったのだが、
その3つ目の訪問地がザンビアだったと思う。
一緒に行った日本人(後に大学教授)が、
大学で一緒に研究していたことのある、
インド系ザンビア人の御自宅にお邪魔させてもらったのだ。
その時にサモサが出された。
形にも吃驚したし、美味しさに飛び跳ねそうになった。
35年ほど前だから、もう記憶は薄れていても、しっかりと覚えている。
だから、時々サモサを食したくなる。
今回も美味しく頂いた。
全体に素敵な修行だった。
あざっす!あざっす!あざっす!

I had bean milk curry soup and some foods for breakfast prepared by a good cooker. It was so good. Thanks a lot. For lunch at a worksite restaurant I ate chicken curry. It was plenty of chicken. I felt lucky. Thank you very much. After hard works I went to Bistarai Sathi alone. I ate Two Curry Set and Samosas. Two curry were Dal and Maton I selected. There were some kinds of beans in Dal curry. There were some pieces of maton in Maton. I always remember a tour to Zambia every time I see Samosas. Today I remembered because I ordered samosas.www They were good, too. I was so satisfied with them all. Thank you very much.

ビスターレサティ
帯広市西19条南2丁目25-9北海道ネパールセンター1Fv 0155-66-7799
https://www.instagram.com/bistarai_sathi/
11:00-15:00, 17:00-22:00 (土日祝11:00-22:00) (LO各30分前)
不定休

カレーgo一緒,カレー修行(十勝),カレー手作

玄米茶
まずはオーダーした玄米茶が先に来た。
茶菓子が付いてくる。
わかっている人はすぐに答えられるだろう、ここがどこか。
そう、茶淹香だ。
なんと、仏太、外観写真を撮り忘れるという失態。笑
ただ、美味しい玄米茶を飲んでいる時は、
帰りに振り向いて写真を撮ればいいと軽く考えていた。
今までも似たようなシチュエーションになった時、
同じように思っているのだが、ほぼ必ず帰りは写真を撮り忘れている。
習慣というか、癖というか、記憶力というか。笑

タンドリーチキンプレート1
お茶を飲みながら頂くランチは、
ここ茶淹香で最もオーダー歴のある、
タンドリーチキンプレートだ。
優しいスープが付いてくる。
ここのスタッフさんの優しさが出ている。

タンドリーチキンプレート2
プレートはタンドリーチキン
ほうじ茶で炊いたご飯
サラダマッシュ南瓜が乗っている。
豪華なセットになっている。

タンドリーチキンプレート3
メインのタンドリーチキンは、
これだけでご飯が10杯くらいいけちゃいそう。
お腹いっぱいになって入らないくせに
10杯いけちゃいそうと思うくらい美味しい。
他に沢山食べ物があるのに、
やはりカレー修行者としては
このタンドリーチキンプレートは外せないものだ。
あざっす!あざっす!あざっす!

チキン野菜カレー1
夕食を豪華に寒さを吹き飛ばそう!
チキン野菜カレー太巻き野菜サラダ冷奴だ。

チキン野菜カレー2
チキン野菜カレーは具沢山で
ルーよりも具が目立っている感じ。
うひょ~、嬉しい!

チキン野菜カレー3
じゃがいもニンジンしめじなどがたっぷり。
中にチキンが隠れていた。
やはり12月はチキンだよね。
と普段あまり思わないことを思ってみる。笑
美味しく素敵な修行となった。
あざっす!あざっす!あざっす!

I went to Chaikou with my wife for lunch. I ate Tandol Chicken Plate and she ate Onigiri Plate and we drank cups of Jamanese tea. They were all so good. Tandol Chicken Plate was one plate and a cup of soup. Thare were spice cooked chicken, rice and salad on the plate. It was so good. We were so satisfied. Thank you very much. Then we went to Satsunai Gaarden Spa to take bath and relax. At home for dinner we ate chicken vegetable curry and so on by a good cooker. The dinner was so good. We were so satisfied. Thanks a lot.

茶淹香
帯広市柏林台北町1丁目15
0155-40-7179
https://www.instagram.com/nihonchacafe.chaikou/
https://twitter.com/cafe_chaikou
https://www.facebook.com/nihonchacafe.chaikou
11:00-18:00
月曜、火曜定休(祝日営業、翌日休み)

カレーgo一緒,カレー手作

チキン野菜カレー1
素敵な夕食で怒りが収まるのか?
怒りを収めて夕食をいただくのか?
チキン野菜カレー酵素玄米ごはん納豆野菜類という豪華ラインナップ。
酵素玄米ごはんにはオクラキムチが添えられて更に豪華。
納豆に紫玉ねぎ酢漬けがトッピング。
にんじんしりしり・ブロッコリー・トマトが野菜類だ。

チキン野菜カレー2
怒りは朝からだった。
いや1週間前からだったのだが、
それを更に助長してくれる事件があった。
黙っててと言ったのに、結局言っちゃうんだもんな。
新丸投げ大使の余計なお節介。
チキン野菜カレーには玉子が乗っている。
生玉子トッピングってやつだ。
これは非常に重要なことで、是非お願いしたいこと。
丸投げお節介とは真逆だ。笑

チキン野菜カレー3
1週間以上経っていることで今更言われても何?って感じ。
更に、また別の案件がやってきた。
徹底的に怒らせる気だな。
実はチキン野菜カレーはトッピング前にも写真を撮っていた。
だから、何という感じだが。笑

チキン野菜カレー4
御要望とあらば、声を荒らげよう。
土星を浴びせよう。
あ、怒声
この案件は数日前からのことと、
結構前(数ヶ月前だったと記憶)のことと絡んでいた。
おそらく当の本人ではなく、関係部署の人がやってきた。
さつまいもなのだがよくわからないかも。
ちょっと写真の明るさ、暗さが微妙かも。

チキン野菜カレー5
きちんとしてほしいと前から言っていたことを
また全く同じ嫌がらせ的行為。
迷惑した人に寄り添うが、当事者はおそらく来てない。
出直してもらうことにした。
チキン玉子のちょっと奥にあった。
玉子と親子という感じで寄り添っている。
どちらも高騰していて、品数も少なく不安。
しかし、こうしてカレーとして食せる幸せ。
美味しいチキン野菜カレーで満足。
改めて今日認識した。
カレーも修行、人生も修行。
あざっす!あざっす!あざっす!

My anger was a big bomb, no, a big bang. It was incredible very much. The curry of dinner decreased it rather than ever. But the fire was going. The curry was a chicken vegetable curry same as yesterday. An egg was on the top. It was great. There were many vegetables. It was great. There was chicken in it. It was great, too. Thanks a lot.

カレーgo一緒,カレー手作

地震の翌日。
そう12月8日23時15分頃、かなり大きな地震があった。
津波も発生した。
幸い仏太は無事だった。

過去にさかのぼってみた。
あら、覚え違いというか、勘違いというか。
あれは7年前なのか。
18年9月6日の日記「苦労」参照。)

チキン野菜カレー1
改めて夕食をいただけることに感謝する。
チキン野菜カレーご飯にはオクラキムチがトッピング、
納豆には紫玉ねぎ酢漬け、すなわちアチャール、
そして、人参ラペ&ブロッコリーというサラダ
美味しくお腹いっぱいにいただけることに感謝。

チキン野菜カレー2
チキン野菜カレーにスポットを当てよう。
って、いつもカレーばかり。
まあ、カレー修行を記録するブログなので。
使ったルーは無印良品のもの。
無印のカレーは優秀

チキン野菜カレー3
野菜たっぷりは既に見えている。
が、見えないところにも沢山。

チキン野菜カレー4
しめじ人参
好きなものばかり。
ってかカレーに合わないものはない。
と言いたいくらい色々なものが合う。

チキン野菜カレー5
ナスのクタッとしたものいいよね。

チキン野菜カレー6
ジャガイモは柔らかいのも
まだ歯ごたえがあるのもどちらも好き。

チキン野菜カレー7
チキンも煮込まれていい具材。
素敵なチキン野菜カレー
素敵な夕食。
あざっす!あざっす!あざっす!

Last night from yesterday to today there was a big earthquake on our living area. I have appriciated so much about everything around me again. Of course today’s dinner. It was so good. It was prepared by a good cooker. One of them was a chicken vegetable curry made by using curry roux of Mujirushi Ryohin. It was so good. There were chicken and many vegetables. Thanks a lot.

参考サイト
無印良品