‘カレー手作’ カテゴリーのアーカイブ

おでんを巡る親子の劇場

2017 年 10 月 19 日 木曜日

息子1
お父ちゃん、お父ちゃん!

父1
ん?なんだ?

息子2
お父ちゃん、あれは何?

父2
ああ、あれか。
あれはカレーと言うものだよ。

おでんカレー1
僕の知っているカレーとは違うと思う。

おでんカレー4
ちょっとルーがゆるいんじゃないかな。

おでんカレー2
いやいやそうじゃなくて。
フキとか入っているよ。

父1
フキもおでんの具としてはいいものだ。
このカレーは元々がおでんがベースだからな。

おでんカレー3
なんとなくフキ以外は昨日のおでんに似ているね。
17年10月18日の日記「おでん」参照。)

父2
ん?なんだ昨日のって、昨日はお前もお父さんもいなかったじゃないか。

息子1
あ、そうかあ、そうだよね。

父1
うん、そうだよ、そうだよ。

おでんカレー1
ハハハハハハ・・・
わっはっはっはっは・・・

I ate oden curry today, too. It was good, too. I was satisfied with it.

おでん

2017 年 10 月 18 日 水曜日

毎日食べても飽きないものの一つに当然カレーがある。笑
カレー以外だったらは?
人それぞれ色々あるだろうが、鍋物とかも飽きないと思うし、
(その一種になるかもしれないが)おでんもそうだなあ。

おでん
一昨日、おでんを食べた。
具はご覧のとおりだが、
仏太の好きなのは、大根と玉子はトップ2。
勿論他のも好きで、おでん自体は嬉しい食事の一つ。

おでん
とはいえ、おでんはご飯のおかずにならないという人もいるようで、
そのあたりも考えると「議論」となってしまうかもしれない。笑
んで、これは昨日。
まあ、だいたい続くと具は似たり寄ったり。
後から少しずつ具を足す場合もあるだろう。
具だったり出汁だったり、地方や家庭でそれぞれの味がある。
そして、それらの好みも千差万別だ。
ちなみに、仏太はこのように出しているだけあり、
おでんは十分ご飯のおかずになる。
理論的(屁理屈的?笑)に言うなら、
おでんを食べる時のお酒は日本酒が合うと思う。
日本酒は米だ。
日本酒のツマミになるものは、ご飯のお供になると思う。

おでんカレー1
で、今日。
3日目は一工夫。
そう、見たらわかるね。
おでんカレーだ。

おでんカレー2
味のしみた大根、出汁と相性のいい天ぷらなど
まさに飽きないものが、更にカレー味になっている。
これって幸せだなあ。

おでんカレー3
干し椎茸は出汁だけでなく、そのまま具に使ってしまった。
これも結構いけるのだ。
今回新たに足した枝豆天ぷらもある。
一口サイズのコロンコロンとした感じで食しやすい。

おでんカレー4
そして、一瞬コーンかと思ってしまう、色と大きさ。
黄色のものは唐辛子なのだ。

唐辛子
ちょっと前に帯広競馬場にある産直市場で買ってきた。
これが激烈に辛い。
日本最強レベルというのは伊達ではない。
辛さに自信がない人は絶対やめた方がいい。
この辛さはすっきりしていて刺してくる感じ。笑
カレーにとても合う!
おでんカレーもパワーアップ!
体も活性化されて、パワーアップ!

Today was the 3rd day of eating oden. I like oden. On the 3rd day of oden it changed to oden curry. Of course it was good, too. Thanks so much.

ラジオのネタにも

2017 年 10 月 9 日 月曜日

大根カレー1
夕食は珍しく、ラジオ前にいただいた。
ラジオで喋る時は、お腹いっぱいより空腹の方が調子いい。
これは個人的なことだと思う。
人によってはお腹が満たされている方がいいという人もいるだろう。
仏太は満腹よりも空腹の方が、喋りやすいし、
食の番組なので、お腹が空いている方が、美味しそうに喋れる気がする。
だが、今日は久しぶりに番組前に食事を摂った。

大根カレー2
大根カレーは南インド風に、
マスタードやココナッツミルクが使われている。
まだ日本人は大根のカレーには違和感を覚える人が多いだろう。
しかし、ネパールやインド、スリランカではポピュラーなんだそうだ。
そして、これは修行場で食して、いいってことがわかっている。
実際、本日の夕食もとても満足。

ポテサラ1
ただ食べて満足するだけの体育の日ではない。笑
体育の日は全然関係ないが、
小豆ご飯、かぼちゃと一緒に乗っていたのはポテトサラダだ。
ただのポテトサラダではない。
カレー味のついたポテトサラダだ。
こういう話をするから予想がついたと思うけど。笑

ポテサラ2
本日のラジオのネタの1つとして用意したのが、
このパックされたポテサラ。
ラジオで話すテーマは、今回はじゃがいもだった。
第231回(2017年10月9日月曜日 体育の日)(仏太とRYOの食KING食QUEEN十勝blogページ)
で、スーパーで買物をしていたら、面白いものを見つけた。
このパックの中にポテサラと、ゆで玉子丸々1個が入っているのだ。
で、封を切る前に、そのゆで玉子を潰して、ポテサラと混ぜる。
それから封を開けるのだ。
で、今回は更に、封を開けて、そこにカレー粉を入れて混ぜた。笑
いい感じのカレーポテサラになった。

ラジオのネタにもなったし、美味しくいただけたし、
やはりカレーはいいなあ。笑

Usually I don’t eat dinner before a radio program on Monday. But today I ate dinner before a radio program. It was radish curry and curried potato salad. There were pumpkin salad and rice. They were so good.

参考サイト・ブログ
FM WNG
仏太とRYOの食KING食QUEEN十勝blogページ

この前のカレーにトッピング

2017 年 9 月 28 日 木曜日

トマトチキンカレー1
家で夕食を摂った。
トマトチキンスープカレーだ。
器が違うとイメージが違う
だけではない。笑
内容が実際に違うのだ。
なんか似たようなこと前にも書いたなあ。笑
17年9月13日の日記「印象」参照。)
今回は3日前に同じトマトチキンスープカレーを食している。
器が違うのとトッピングが違うのだ。
17年9月25日の日記「本日のカレー」参照。)

トマトチキンカレー2
とろけるチーズをのせるだけで、
イタリアンな感じが漂ってくる。
トマトがふんだんに使われているから尚更だ。
しかし、これはスープカレー。笑

トマトチキンカレー3
目玉焼きがまた今回の見た目に大きく特徴を出している。
白と黄色が映えるので、とても見た目にも味も嬉しいものとなる。
白身を先に食べつつ、最後に黄身をカレーと一緒に食すのが好き。
途中で黄身の部分が壊れて、半熟部分が流れ出るという、
ドキドキハラハラも楽しんで、ゲーム感覚で食せる。

は前回も同様のパターンで、
最初楕円形の深めのものだったが、
次に同じカレーを食す時には、
丸く青い模様が入っている器を使っている。
今回はトッピングの違いで、
全然違うカレーに見えるのだが、
実際のベースのカレーは同じトマトチキンスープカレーだ。
3日前も今日も美味しかったので、見た目は関係ないと言えばない。
が、こういうところでも楽しめているので、とても食事自体が嬉しい。
1日の疲れも吹っ飛ぶというものだ。

I ate tomato chicken soupcurry for dinner. It was the same as a three day before soupcurry. It was so good. Taking them on it, they were cheese and sunny side up. It was a very good soupcurry. Thanks a lot.

本日のカレー

2017 年 9 月 25 日 月曜日

トマトチキンスープカレー
夕食にトマトチキンスープカレーを食した。
トマトがよく利いていて、
修行場で時々見かけるトマトスープって感じ。
具はちょっと違う。
手羽元が使われているのは出汁が出やすいのと食べるのに量を加減しやすい。
珍しい具材としては揚げ豆腐がふんだんに使われているってことだ。
スープカレーの可能性を更に広げていると思う。

で、本日のネタとしてはこの夕食だけにするつもりだったのだが、
今後の為に、朝食に食したカレーも載せることにした。
「今後の為に」という理由は今はまだバラさない。笑
後日、然るべき時が来たら、説明する。
ってか、いつになるのだろう。
そして、今日9月25日にそうやって書いたってことを覚えてないと。笑

スープカレーワンタン1
で朝食にはスープカレーワンタンをいただいた。
これは以前から何度もこのブログに出てきているのでお分かりかと思うが、
仏太のお気に入りインスタントの最もお気に入りかもしれない。
今回は珍しく、フェンネルパウダー唐辛子パウダーを入れてみた。

スープカレーワンタン2
安定の味と量。
今回はフェンネルと唐辛子が一味違った感じになって
スープカレーワンタンの可能性を更に広げてくれた感じがした。

ちなみに、ランチは豚汁だった。笑

I ate an instant Soupcurry Wangtang for breakfast. For lunch I ate butadon. At last of today I ate tomato chicken soupcurry for dinner. All were good. I was so happy. Thanks a lot.