‘カレー手作’ カテゴリーのアーカイブ

士幌牛のビーフカレーを使って

2018 年 4 月 10 日 火曜日

焼きカレー1
本日の夕食は焼きカレーだ。
士幌牛のビーフカレーを使った。
ピクルスや酢の物と一緒にいただくと
更に良さが増す。

焼きカレー2
表面に凹凸を作って見えているのは、
じゃがいも人参、玉子など。
勿論、士幌牛のビーフカレーなのだからビーフも入っている。
全て食しやすい大きさにカットされている。
スプーンを入れて、すくうと、その下にはライスがある。
チーズの下にある玉子が半熟よりも生寄りな感じだ。
途中からそれを割ってカレーと混ぜて食すとまたいい。

I ate grlled beef curry made by my wife using potato, carrotte, Shihoro beef curry roux and so on. There was an egg in it. It was so good. I thanked my wife so much.

冷蔵庫整理

2018 年 4 月 6 日 金曜日

たまにしなければならないことの1つに
冷蔵庫の中のものを整理するということがある。
勿論、掃除したり、風呂に入ったりもたまに必要だ。
(たまに?毎日じゃなくて?笑)

冷蔵庫は長めに保存するものと一時的なものがある。
毎日食べるものを大量に作って少しずつ食べるというのもあるだろう。
思ったより多くのものを作って、食べきれず、
余ったものを保存することもある。
中々買い物に行けないために、
休みの日に買いだめして冷蔵庫に保存ってこともある。
冷蔵庫という便利なもので食生活の幅も広がっているんだろうなあ。

チキン野菜スープカレー1
さて、本日の夕食は、冷蔵庫整理第1弾だ。
ってことは第2弾、第3弾があるのかと言われると、
そんな先のことはわからない
とハードボイルド小説風に答えておく。笑
肉じゃががもう少しでなくなる。
豆腐は期限切れだがちょっとなので疑いなく食べる。
中札内で買ったものをお土産にもらった。
ライスも冷凍してあったものを解凍した。
ライスと一緒に食べるために出した、納豆やピクルスも冷蔵庫に入っていた。

チキン野菜スープカレー2
一番のご飯のお供はこれ。
チキン野菜スープカレーも冷蔵庫で保存していた。
そのままチンして温めていただく。
できたてや鍋で温めたのと味が違うかと言われると、
自信はないが、満足して美味しくいただければいいと思う。
すなわち大きな違いを感じず、美味しいということだ。笑

冷蔵庫さまさまだ。
あざっす!あざっす!あざっす!

I keep many foods in a refrigerator. Today’s dinner I put it out from a refrigerator. One of them was chicken vegetable soupcurry made by my wife. It was so good. Thanks to my wife and our refrigerator.

カルダモン

2018 年 4 月 2 日 月曜日

本日の夕食は、ラジオ番組が終わった後だった。
FM WINGで毎週月曜日にやらせていただいている、
仏太とRYOの食KING食QUEEN十勝という番組が
5周年を過ぎ、6年目に入ったのだ。
その記念的番組を行った。
第255回(2018年4月2日月曜日)(仏太とRYOの食KING食QUEEN十勝 Blogページ)参照。)
とはいえ、ほとんどいつもと一緒で1時間番組。
そういえば、1時間になってから1周年なんだなあと思ったりもした。
リスナーさんに感謝の気持ちを込めて
直接電話でお話するというチャレンジ。
何度かやっているが、毎回緊張。笑
楽しく繰り広げることができて良かった。

スープカレー1
そんな後の夕食は、とても嬉しいものだということは言うまでもない。
1日の疲れ;ラジオでの緊張も去ることながら、
仕事での疲れも相当なもの、を癒やすのに、食事は一つの方法。
エネルギー補給という意味でも大切だ。

スープカレー2
特にカレーがあれば尚更パワーアップ!
チキン野菜スープカレーカルダモンがピリリと利いていて
途中で噛んだ時の爽快感がたまらなくいい。
実はカルダモンはパウダーよりもホールのほうが好き。
ガリガリと噛んで、口の中に拡がる感じが
カレーとともに味わえる時の幸せと言ったらない。

笑顔
笑顔にもなるというものだ。笑
今日1日もしっかり頑張れて、
素敵な1週間の始まりだ。

I ate chicken vegetable soupcurry after a radio program of FM WING. I ate it at home and it was made by my wife. It was so good. There were cardamon seeds in it and biting them I felt so happy. It was so good. I felt fine.

参考サイト・ブログ
FM WING
仏太とRYOの食KING食QUEEN十勝 Blogページ

色々な笑顔

2018 年 3 月 26 日 月曜日

平昌冬季オリンピック、パラリンピックが終わって、
その興奮がおさまった日々が続いている。
文脈的には、興奮冷めやらぬ日々と書くのがいいのかもしれないが、
多忙の中に埋もれていっているのが現実だ。笑

パラリンピックはオンタイムで見れたことはなかった。
仕事中だったりしたからだ。
ただ、夜のハイライトは結構見た気がする。
その中で3月16日の放送にキャスターとして出てきた人が知っている人だった。
途中から見たので、名前が分からなかったが、見た目はそうだ。
速攻、ネットを調べた。
(テレビで名前を確認できなかったが、その人の名前を覚えていた。)
すると、当たりだった!
凄いなあ!(当てた自分じゃなくて、キャスターになったその人ね。笑)
とはいえ、仏太は一方的に知っているだけかもしれない。
会話をしたのだが、実際に会った(顔を見た)のは2回だけ。
笑顔が印象的だったのでよく覚えている。
仏太は目立たない出で立ちなので、向こうは覚えてないかもしれない。

笑顔と言えば、オリンピック女子アイスホッケー代表は
スマイルジャパンとニックネームがついていた。
殆どが北海道出身者で、十勝の人もいた。
最年少は帯広三条高校の女の子(志賀葵)だった。

ネックネームがつく日本代表は、最近◯◯ジャパンと言われるが、
そだねージャパンと言われたカー娘(カーリング女子代表)も
笑顔が、素晴らしかった。
特に、仏太は吉田知那美(姉妹のお姉ちゃんの方)の笑顔が好き。
ネットを調べると、苦労人だということがわかり、
ああ、あの笑顔は本当に素晴らしいものだと、
改めて感動したりしていた。

夕食1
夕食はラジオ後に。
なんか今写真を見て、
もう少し配置を上手くできた気がする、と反省。
お腹ペコペコでそれどころじゃなかった、と言い訳。笑

夕食2
カレースープはさらっとしたスープがカレー味。
手羽元大根などが煮込まれてホロッとする。
生姜も利いていて、風邪予防にいいし、体も心も温まるなあ。

夕食3
ふと思いついて、スマイルアートを。笑
お腹空いているなら、さっさと食べなよ、って言われそう。笑
色々な食材・具材を使うことで、
バリエーションのあるアートができる。
あくまでもアートと言い張る!笑

笑顔はやはり色々といい方向になると思う。
だから、今後もスマイルアートは続けていこうと思っている。

註:仏太はブログの中では、有名な人は原則敬称略なのでお許しを。
(意図があって敬称をつけることもあるが。)

Smile is so good. I have made Smile Art named by myself, making smile faces on plates and bowls using foods. I like smile. Smile is the first step of the world peace.

やっぱり笑顔

2018 年 3 月 19 日 月曜日

ラジオが終わったら、
そのまま食事をしてくる時もある。
ラジオの前に、にたにた食堂が開催されているときもある。
タニタ食堂ではない。
知っている人でなければ意味不明。笑

月曜日のラジオはFM WINGで20時から
仏太とRYOの食KING食QUEEN十勝
というタイトルで、食の話をしている。

食事をしないでラジオに臨むこともあり、
それはその方が、話をする時に
お腹が空いて、美味しそうに話をできるかも、
という、結構深く安易に考えられた理由もある。

いずれにしても、夕食はラジオの前後でいただいているということだ。
まあ、当たり前っちゃあ、当たり前。笑

ツナかぼちゃしめじカレー1
で、本日はラジオが終わってからのお食事。

ツナかぼちゃしめじカレー2
ツナかぼちゃしめじカレー納豆トッピング。
麦入りご飯で、更に健康的。
カレーだけでも健康的なのに、
具も健康的なラインナップだし、
納豆もご飯(ライス)もヘルシーだね。
見ているだけで、お腹減るしー!笑

ツナかぼちゃしめじカレー3
ふと思いついてスマイルアートを敢行。笑
しめじを耳のつもりで置いたが、見ようによっては、
笑顔で嬉しくてバンザイしているようにも見える。
また髪飾りの納豆も・・・・・
ツナかぼちゃしめじカレー4
辛子を使ってスマイルを描いておいた。

今回は色々と具材があり、ちょっと凝ってみた。笑
とはいえ、まだまだこれから色々とアイディアが出そうな気がする。
まだまだ、スマイルアートも楽しんでいきたいものだ。

I ate tuna pumpkin mushroom curry for dinner. I made smiling face on curry and on natto. I call it Smile Art.wwwww Smile is so good. I think it the first step for the world peace.

参考サイト・ブログ
FM WING
仏太とRYOの食KING食QUEEN十勝