‘お知らせ’ カテゴリーのアーカイブ

世界平和とカレーとラジオ

2013 年 3 月 27 日 水曜日

こんにちは!

世界平和
おそらく誰もが望んでいることだと思います。
世界から戦争がなくなりません。
しかし、なくす努力は続けないとならないと思います。
犯罪もしかり。
できたら、自然災害もない方がいいのでしょうが・・・
こういうったことを話していると、宗教的な話も出てくることがあるのですが、
今はそういう話をしようとしているわけではありません。

人それぞれ役割があるので、世界平和のために何かできること、すること、すべきことは、
やはり色々とあるのだと思います。
仏太は、カレーを通して世界平和を目指しています
大言壮語と思われるかもしれません。
しかし、本気です。

美味しいものを食べると、幸せになれると思うのです。
個人個人の幸せが重なると、幸せが広がり、
どんどん拡がると世界平和にたどり着く、というのが持論です。
食の中でも特に私はカレーが好きなので、
カレーを通して発信して行きたいと思い、
14年前からサイト仏太のカレー修行http://www.curry-butta.com/)を開き、
5年前からブログ仏太のカレー修行【ブログ版】http://www.curry-butta.com/blog/)をやってます。

そして、3年半前から、ラジオにゲスト出演させてもらい、食の話を展開して来ました。
FM WING(帯広のコミュニティFM、76.1MHz)ですが、
私は友達、知り合いがライバル局FM JAGAにもいるので、
どちらのコミュニティFMも好きです。

ご存じの方も多いと思いますが、
帯広、十勝は、大きく2つの派閥が存在していることが多く、
色々な業界が切磋琢磨していると聞きます。
コミュニティFMで言えば、上記になります。

ただ、いがみ合うことなく、でも、ライバル心を持って、
お互いにいい方向に向かえるのが、いい関係だし、
それも長い目で見て、世界平和につながると思うのです。

とある大国が、世界のリーダーでありたいがために、
様々な理由をつけて、自分の都合いいようにしか、発言行動してないように見えます。
実際は沢山の事がありすぎ、また規模が多すぎてわかりません。
しかし、本来の世界平和=世界中の人達の幸せとは違う気がするのです。
その国は嫌いですが、その国に住んでいる人や、国籍を持っている人を嫌いなわけではありません。

以前、ロシアがソ連だった頃(だったと思うのですが)、
冷戦時代などと言われ、世界が2極化されたような状態でした。
でも、ロシアはそんなに悪者なのかな、と疑問を持ってました。
どんな人にもいいところと悪いところがあるように、
国にもそれぞれよいところと悪いところってあると思うのです。

そんな風に思っていた時、
STINGが素敵な曲を歌ってました。
Russiansというタイトルです。

I hope the Russians love thier children, too

どんな人だって、自分の子供は可愛いと思うのです。
それと同じように、どんな人も分け隔てなく、隣人や知り合い、他人を
愛することができたら、これ以上素敵なことはないですよね

カレーは、色々なスパイス、色々な食材が混ざり合って、
素敵なハーモニーがおりなす食べ物(飲み物byウガンダ師匠)だと思います。
スパイスや食材が、人、人種、国・地域だとしたら、
カレーは世界ってことになりますよね。
そういう意味で、カレーは世界平和のいいお手本だと思うのです。

そんなカレーをはじめとして、美味しい食を通して、
発信していく手段をもう1つ手に入れました。

4月1日月曜日20時30分からラジオ番組を持たせてもらうことになりました。
FM WINGで
仏太とRYOの食KING食QUEEN十勝
というタイトルです。
ゲスト出演時は、十勝の食を探る(巡る)旅というコーナーでしたが、
その延長になるか、新たな展開になるかは、聴いてのお楽しみです。

FM WINGのプロデューサーさん、stuffさん達に今まで以上にお世話になるかと思います。
また、リスナーさんや周りにいる方々にもとても助けていただくと思います。
番組を通して、楽しみ、美味しさ、幸せ、平和をお届けできたらな、と思っています。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

参考サイト
FM WING

不採用!残念!笑(めん飯)

2012 年 12 月 21 日 金曜日

前に試食させていただいた時に、
何かいい名前ないですかねえ?
と、甘い声で美人オーナーさんに聞かれたのだが、
いつもの仏太の調子で、答えてしまった。
12年12月4日の日記「こ肉たらしいカレーら〜めん(めん飯)」参照。)

ポップ
カレーら〜めん 750円

やっぱり不採用だった!笑
これは1月のおすすめだけど、
なんと前倒しで本日12月21日から食せるそうだ。

仏太はめん飯の回し者ではないのだけど、
このカレーら〜めんはマジで美味しいと思うので、
色々な人達に食していただき、感想を聞いてみたいな。

今回は何回食すかな?笑

ちなみに、こっそり月刊しゅんに載ってます!(笑)

Curry ramen will be served from today to 31st of January 2013 at Menhan in Obihiro. It is along Keiba-jo dori. I gave Menhan’s orner who was so pretty my idea of this curry ramen’s name. But it was not picked up.

めん飯
帯広市西12条南9丁目10-3
0155-41-3115
11:00-15:00LO, 17:30-21:00LO
火曜定休

参考サイト
月刊しゅん(公式サイト)

イベント告知

2012 年 7 月 2 日 月曜日

ラジオ出演は毎週月曜日、
FM WINGのEvening Traxという番組の1コーナーで、
18時過ぎから十勝の食について、トークさせていただいている。
今回は7月14日土曜日と7月15日日曜日のイベントの告知をさせていただいた。

ポスター
帯広からはEasy Diner, SAMA帯広店, WAMUWもイベントに出るよ!
みんなもイベントで楽しもう!

参考サイト
FM WING(公式サイト)

仔羊(WAMUW)

2012 年 6 月 27 日 水曜日

外観
WAMUWに行くのは久し振り。

ラムカレー1
1日限定15食のスープカレーをいただいた。
混んでいたので、人気で売り切れていたら・・・
と心配したが、幸いあった!

ラムカレー2
仔羊の赤ワイン煮込みだ。
スープはトマトスープがお薦めとのことだったが、
なんとなく惹かれたのは魚介系の200番

ラムカレー3
ラムがホロッとする感じに感動。
マスターが日夜頑張っていることが凝縮されている。
なので、限定分しか出せないのだろうな。

ロゴ
WAMUWもイベントに出るよ!
みんなもイベントでも楽しもう!

詳細書かれているサイトはこちら↓
今年も帯広で「カレーなる祭典」開催!(Spice Beach)

I went to WAMUW for long time no go. I ate lamb soupcurry with the soup No200. It was so good. WAMUW also serves soupcurry on an ivent.

WAMUW
帯広市西1条南5丁目17-6
0155-26-0165
11:30-14:30LO, 17:00-20:30LO
火曜定休(火曜日祝日の時は営業して翌日休み)
参考:乙華麗様です!第1回

営業車?(SAMA帯広店)

2012 年 6 月 26 日 火曜日

外観
SAMA帯広店にやってきた。

車
おお、でかくロゴが入った車!!!
デリバリーの時に使う車にペイントが入った!

テラス席
あ、テラス席もいいな。
と思って中に入ったら、後の修行者はテラス席に行ったようだった。
中が混んでるのもあるのだが、そうでなくても、
気持ちのいい風にあたりながら、カレーを楽しむのもオツだなあ。

マンスリーカレー1
今回はマンスリーカレーにした。
ウカレ銀次郎のボンゴレキーマカリー
すごい名前だ。
インパクト大。
来月も銀次郎シリーズが続くらしい。
楽しみ。

マンスリーカレー2
トマトブロッコリーゆで卵など
彩り鮮やかな具の中に

マンスリーカレー3
あさり5種類の豆が所狭しと入っている。
ちょっとすくうだけでこんな感じだ。

ポスター
SAMA帯広店もイベントに出るよ!
みんなもイベントでも楽しもう!

I went to SAMA Obihiro branch to eat happy Ginjiro’s short-necked clam keema curry. I found a painted car in front of the shop. It’s used on deliverying. Soupcurry was so good. I like it.

SAMA帯広店
帯広市西21条南3丁目27-12
0155-34-9477
http://www.hb-sama.com/
http://blogs.yahoo.co.jp/hb1999shu
11:30-15:30(LO15:00)、17:00-22:00(LO21:30)
第2水曜定休
参考:乙華麗様です!第8回