カレー修行(十勝)

焼き肉で好きなものって何だろう?
カルビやサガリはかなり有名だな。
ミノとかレバーとかハツとか、焼き鳥にありそうなものも結構人気だ。
ジンギスカンはラム肉だが、北海道では焼き肉的な扱いをされることもしばしば。
それだけ広まっているし、ジンギスカン専門店もしっかりある。
東京でも一時ブームになったが、所詮は一時のブーム、すっかり下火になってしまった。
十勝芽室発祥のもので、ジンギスカンにホルモンを加えて
一緒に焼いた(正確には煮込んだ)ものをホルジンといい、地元では人気が高い。
そのホルモンは、男性ホルモンとか女性ホルモンとは全然違うものだ。
一説によると、焼き肉が盛んな大阪で、それまで捨てていた腸を焼いて食べたところ美味しかった、
で、捨てるもの=放るもの→ほうるもん→ホルモンとなったというのがある。

外観
さて、西帯のSAMAヘ行く。
久しぶりだ。
最近、知り合いの知り合いがここの店長さん?オーナーさん?だと知った。
が、この日はいなかった。

和ホルモン納豆カリー1
8月のマンスリーカレーがまだあり、それを注文した。
メニューを見ると、6月のマンスリーカレーも残っていたりして、
結構、定番になりつつあるマンスリーがある。
美味しいものがレギュラーになっていくのは嬉しいことだ。

和ホルモン納豆カリー2
今回は和ホルモン納豆カリーだ。
「和」は「わ」ではなく「なごみ」と読む。
ちょっと具材が細かいせいか、少しわかりにくいかもしれない。
ジャガイモたまごがよくわかり、スープから顔を出しているが、
あとは細かくスープに混ざっている。
オクラ納豆ホルモンなすなど。

ホルモン
ホルモンは完全にスープの中にあったので、すくい出してみた。
コリコリというかグニュグニュというか、
噛み切れない感じがまたいい。
ホルモンをカレーに使っているところは少ない。
だから、なるべく長く続けて欲しいなあと思う。

I went to SAMA Obihiro Branch for dinner. I selected Nagomi Hormon Natto Curry which was the monthly curry of August. This was September, but there was the curry in this month, too.

SAMA帯広
帯広市西21条南3丁目27-12
0155-34-9477
http://www.hb-sama.com/
11:30-15:30(LO15:00)、17:00-21:00(LO20:30)(土日祝11:30-21:00(LO20:30))
第2水曜定休