カレー修行(札幌)

カレー仲間の黄昏ミドルさんは時々メールをくださる。
この前は、黄昏ミドルさんが札幌に行ったときに、カレー活動の報告があった。
それと一緒に嬉しい報告もあった。
黄昏ミドルさんは最近二人目のお子さんが生まれたそうだ。
おめでとうございます!

その黄昏ミドルさんが今回初めて行った修行場がカレー気分
仏太が500回以上行っていて、その美味しさを主張するところの一つ。
黄昏ミドルさんも美味しいと喜んでくださった。
勿論、人それぞれ好みがあるし、
実際にカレー気分を美味しくないという人も数人知っている。
それはそれでいい。
みんな同じ舌だったら面白くない。

で、そのカレー気分は10月1日で10周年を迎える
1999年10月1日にオープンして10年だ。凄いことだ。
今年の10月1日に木曜日でカレー気分の定休日となっているが、
それでも、お祝いはいつでも構わないだろう。
と、都合よく解釈して、今回一人でお邪魔してきた。

外観2
あれ?雰囲気が違う・・・。
おお、壁やドアが塗り直されて、原色になっている!!!
壁は黄色、ドアは赤!
暗くて写真が今一だけど、昼間だったら凄く栄えて見えるんだろうな。

外観1
看板を見たら、それも変わっていた。
おお、絵が全然違うものになっている!!!

中
お久しぶりです。
あら、仏太さん変わってないね。
あざっす!(でも、体重は減ってますよ!笑)
ホームへ帰ってきた安堵感
なんとなく中も変わった気がしないでもない。

メニュー1
あれ?メニューが縦長になっている。
ふと、トッピングが書かれているボードを見たら、
あら、お肉系のトッピングが書かれている。
ああ、これがハバネロパパさんが言っていたやつだな。

メニュー3
中を見ると、以前のメニューに、〜やさいというものがあったり、トッピングが増えていたり色々あった。
〜やさいというのは、野菜の種類が多く入るようだった。
これいいなあ。

メニュー2
メニューの最後には、いつも通りの愛のある言葉。
ハートがいいねえ。

ラムやさいカレー1
ラムやさいカレーを選んだ。
ターメリックライスには玉ネギの酢漬けを一掴み。
といっても、仏太の場合はがっつり一掴みする。
カレー気分でのマイルールとしていることの一つだ。

ラムやさいカレー2
色々な具が入っていて、野菜に隠れていたり、スープに隠れていたりする。
見た目だけでも沢山の具があるのがわかるのだが、
更に隠れていることを考えると結構な量入っていることがわかる。

ラムやさいカレー3
底からすくってみたら、
ひき肉と一緒に枝豆が出てきた。
おお、いいねえ!

ラムやさいカレー4
ラムはいつも通りの美味しさのラムボール
ラムを肉団子状にして出すところはここくらいなものだ。

10周年おめでとうございます!
これからも美味しいカレーをお願いします!

外観
さて、周年といえば、9月1日で2周年となったKING
ここのマンスリーをいただく。

軟骨つくねカリー1
肉団子状のつくね
今日は、周年、肉団子、ターメリックライス、美味しいカレーなど共通点が多い。
今月のマンスリーは軟骨つくねカリー

軟骨つくねカリー2
軟骨つくねは程よい柔らかさのつくねの中の軟骨がコリコリしていい歯ごたえだ。
そして、野菜や特にキクラゲの食感が素晴らしい。
ダブルスープも健在で美味しい。
スタッフの方々が次々に話しかけてきてくださる。
素敵だな。
マスターのフジイさんとも色々なことを話した。
お忙しいのに、顔を出してくださるのは本当に嬉しい。
そして、好きなところが繁盛するのは、もっと嬉しい。

今日も満足な美味しいカレーをいただいた。
いい修行だった。

I went to Curry Kibun in Kiyota ward, Sapporo to eat dinner. I ate lamb vegetable curry there. October 1st will be 10th yearanniversary. Next I went to King in Toyohira ward, Sapporo. I ate nankotsu tsukune curry there for second dinner. September !st was 2nd anniversary of King. Very conglaturations!

カレー気分
札幌市清田区北野6条2丁目11-4尾崎ビル1F
011-885-6331
11:30-14:30, 17:00-20:30 (土日祝11:30-20:30)
水曜、木曜定休

KING
札幌市豊平区平岸3条16丁目1-1
011-821-0044
http://www.soupcurry-king.com/
11:30-15:00, 17:00-23:00(LO22:30)(土日祝11:30-22:00(LO21:30)) 
水曜定休

お知らせ

携帯電話用クーポン
 http://curry-butta.com/butta-coupon/mobile.html

PC用クーポン
 http://curry-butta.com/butta-coupon/

PC用クーポン【PDF】
 http://curry-butta.com/butta-coupon/img/butta-curry.pdf

本当にしつこいんだけど、皆さんに食していただきたいので、またまた、お知らせ。
コピペしているわけではなくて、その都度文章変えているので、
以前のお知らせと比べてみてね。(笑)

コラボ企画!
仏太のラムカレー」という名前で、
期間限定のスープカレーが帯広広小路にある人気Curry’s Cafe Easy Dinerで出されている。
09年9月14日月曜日から始まっていて、09年10月12日月曜日(体育の日)までの予定。

仏太のラムカレー2
名前通り、ラムが入った美味しいスープカレー。
マスターと仏太がアイディアを出し合って
皆さんに食べていただきたいと、考えた!

ランチタイム(11:30-14:00LO)はサラダサービス
値段は¥1000だけど、仏太のカレー修行でクーポン券をゲットしてね。
(上のリンクからとんでね。)
¥200引きというのは凄いと思わない?
携帯は携帯用の画面があるからそれを見せればいいからね!