2010 年 11 月 4 日 のアーカイブ

十勝産小麦を使ったオリジナル麺の創作うどん(小麦の木)

2010 年 11 月 4 日 木曜日

とかち創作うどん巡り”収穫うどん・秋の陣”というのが行われている。
10店舗が参加して、十勝産の小麦を使ったうどんで新メニューを提供しているのだ。
毎年冬の陣はカレーうどんだが、夏の陣とか秋の陣では違ううどんがでてくる。
今回は、秋の陣ながら数店舗でカレーうどんが出る!
美味しそうな写真を見て、やはりこれは行かなければ!

外観
今回は小麦の木へ。
むちゃくちゃ混んでる予感。
だって、駐車場の車が沢山。
案の定、ほとんど満席に近い状態。

カレーうどん1
当然のように、十勝牛のぶっかけカレーうどんをオーダー。
ビーフカレーはあまり食すことがないのだが、
今回は久しぶりにビーフ。
出てきたときの香りが食欲をそそる。

カレーうどん2
そのビーフはゴロンと数塊入っていて柔らかい。
自分では一度も作ったことないビーフカレーだが、
ちょっと魅力を感じてしまった。(笑)

カレーうどん3
メニューの写真では枝豆に見えたが、
今回載っていたのは黒豆
ポイントで載っているのもアクセントがあって面白い。

カレーうどん4
添えられた緑の菜っ葉
ちょっと載った福神漬けの赤で彩りがいいのに、
ちょうど薄暗さで仏太の携帯カメラが苦手な明るさだった。
写真がそれを伝えられてなくて悔しい。

カレーうどん5
麺はオリジナル
今回10店舗のうち2つがオリジナルを出している。
冬の陣ではなかったので、ちょっと期待。
というか、小麦の木の麺は正直好みなので、かなり期待していた。
すると期待通りだった。
コシがしっかりしていて、かつモチモチした食感は、嬉しい。

ここのギョウザなども自らの手打ちなので、
小麦系のオリジナル料理は、他のも食べてみたいと思った。
混んでいるのが頷けた。

I went to Komugi-no-ki to eat curry udon, a special menu limited during November. It was very good curry and udon. I like it.

地粉麺皮房 小麦の木
帯広市西16条南6丁目30番地わかばビル1F
0155-41-8831
11:30-14:30, 17:30-21:30
月曜日(月曜日が祝日の場合は営業して火曜日休み)

参考サイト
十勝穂ドリームネット〜創作うどん巡り・秋の陣