カレー修行(十勝)

小学生の時に運動会の応援団をやった。
団長ではないのだが、頑張って声を張り上げて、
声が枯れるというのを経験した。
声変わりなのかどうかよくわからなかったが、
多分、無理に声を張り上げて枯れていたのだと思う。
喉が切れるようで痛かった覚えがある。

そのおかげか(?)ここ数年というか数十年、声はいい、と言われる。
顔も性格もいいんだけどなあ・・・・
はい、すみません、嘘つきました!
でも、声がいい、とはよく言われる。
だから、ラジオに出ていると、合っていると言われるときがある。

あ、話がずれてきた。(笑)

応援団はその後することはなかったが、
中学から部活は体育会系で声を出すことは多かった。
根性論的なのかもしれないが、肺活量を鍛える意味では
よかったのかもしれないと思っている。
仏太は今まで一番肺活量があったのは
6000ccくらいの時があり、吃驚された覚えがある。

あ、また、話がずれてきてる。

体育会系の部にいると応援団の応援はとても心強い
また、大学の時には応援団の人達はとても男気があって豪快で憧れた。
しかし、臭かった・・・。(苦笑)

応援というのは、別に応援団だけがするものではないだろう。
テレビでバレーボールの世界選手権を応援したり、
十勝の杜にファイターズが来たときに球場で応援したりするのも応援だ。
また、知り合いが舞台に立つのを見に行ったりするのも応援だと思う。
直接的な行動ではなくても、子供のために弁当を作るお母さんだって応援だろう。
仕事中に落ち込んでいる後輩にちょっと声をかける先輩も応援だと思う。

応援という形態は色々あり、
それは応援する側と応援される側と
とらえ方が違う場合もあるだろうが、
なんとか頑張って欲しい、声援のおかげで頑張れた、
というのがいい結果での応援だと思う。

しかし、時には応援しているつもりが空回りしていたり、
逆に迷惑になっていたりする場合もあるだろう。
応援というのは口で言うほど難しくはない部分と
口で言うほど簡単ではない部分がある
と思う。
まあ、そんなのはどんな場合でもそうだ、
と言われればその通りなのだけど。(苦笑)

外観
SAMA帯広店へ修行に行った。
仏太なりの応援だ。(こじつけ?笑)

ラムしゃぶ&フォーのチンギスハンカリー1
マンスリーのラムしゃぶ&フォーのチンギスハンカリーにした。
ラムもフォーも好きだし、野菜もいろいろ入っているのが嬉しい。
スープは極(きわみ)辛さは遂に50番
もっと辛いのを頼んでいる人もいると聞くが、
このあたりの辛さもそんなに頼んでいる人はいないようだ。

ラムしゃぶ&フォーのチンギスハンカリー2
仏太の好きなラムは程よく香りが残っており、
また、柔らかいしゃぶしゃぶ状態。
まあ、普通のしゃぶしゃぶの感覚だと
煮込まれていると言うことになるのだろうが、
スープカレーではこのくらいがいいのだと思う。

ラムしゃぶ&フォーのチンギスハンカリー3
フォーは米の麺だが、イメージはきしめん。
しかし、きしめんほど柔らかいわけではなく、
見た目などは柔らかくすぐに切れるのではないかと思ってしまうが、
実際に持ち上げてみるとコシがしっかりしていて嬉しい。
まるできゃしゃに見えて実はコシがしっかりしている可愛い女性みたいだ・・・

(殴!)

痛!!!

不適切な表現がありましたことを深くお詫びいたします。

仏太が一番の応援と思っているのは、
カレー修行場に関して言うと、なるべく頻回に修行しに行く
すなわち食しに行く、ということだと思っている。
しかし、応援の形態は多々あるので、それだけが全てではないとも思う。
そのために影で動くことだってそうだし、
美味しいから行ってみてと口コミするのだってそうだろう。

ただ、応援すると意気込んで、
実際はただ単に自分(達)が楽しいだけでやっているのは
応援とは言えないと思う。
応援したいから、オフ会を修行場でしたいというのは
一見応援かもしれないが、場所によっては
人数が多いと困ることだってあるだろう。
スタッフの数や、他の修行者への対応など、
様々な問題が出てくる可能性は否定できない。
また、応援と称して、そのオフ会だけにしか人が集まらないのであれば、
修行場側からしてみれば、長い目で見れば、利益にはならない可能性もある。
その後、継続して行くのであれば、いわゆる常連さんとなり、
安定した収入に繋がるので、結果として応援になるだろうが。

修行場側からしてみれば、常連さんがいて、新規の修行者もいるというのが、
嬉しいことであるだろうし、発展の要素でもあるだろう。
そのために、美味しいものを提供して、素敵なサービスをしているのだと思う。
それができていない残念なところもあるかもしれないし、
素晴らしくできているところでも、
修行者がそれに甘んじすぎていたりするとバランスが悪くなるのだと思う。

いつも難しい問題だと思いながら、結局仏太は修行を続ける。
こういうことを考えるのも修行の一つだと思っている。
自分なりの結論みたいのはできているのだが、
しっかりまとまっていないために、
いつにもまして冗長な文章になってしまった。

が、自分では長いと思っていても、
楽しんで読んでいてくれる方もいて、
あまり長く感じないよ、と言ってくれるのも嬉しい。
それは読みやすいということを意味するからだ。

そんな色々なことをだらだら考えながら、
食後ゆったりとほんわかと過ごした。

I went to SAMA Obihiro branch to eat dinner, soupcurry. I ate lamb and pho soupcurry. It was a monthly curry of this November. It was very good. After eating I thoght many things so deeply. But I was poor at explain my idea. So it was difficult to write about it. I think cheering up is very important even if it is any shape. I am cheering up curry and something around curry!

SAMA帯広店
帯広市西21条南3丁目27-12
0155-34-9477
http://www.hb-sama.com/
http://blogs.yahoo.co.jp/hb1999shu
11:30-15:30(LO15:00)、17:00-22:00(LO21:30)
第2水曜定休
参考:乙華麗様です!第8回