2018 年 12 月 のアーカイブ

一字

2018 年 12 月 31 日 月曜日

今年の漢字はだった。
これが公募されて決まっていると知ったのは今年。
今まで知らなかったのだ。笑
むむう、無知。

自分の今年の漢字って考えたことなかったんだけど、
この前ラジオでライライさんとコラボした時、
聞かれて答えたのはだった。

今年は久し振りに本気ダイエット進行中。
だいたい半年で6kg落ちたのだ。
ただ、まだデブなので、今後も肉体改造。

あともう1つ頭に浮かんだ漢字は
ラジオで説明する余裕がなかったと言うか、
漠然とした感覚と、
ちょっと考え出すとたくさんのことが思い起こされて、
ちょっとした時間にまとめることができなさそうだった。

だから、それをここに書く!
ってことはしない。笑
そのうち考えがまとまったら、このブログに書くだろう。
しかし、現段階ではまとまらない。
なので、要点だけ。笑
(結局書くのかよ。)

漢字で表すならかなあ。
良いことも悪いこともある世の中だが、
今年2018年は今まで以上に
人との関係を考えさせられる1年だったと思う。
良い関係もあるし、悪い関係もある。
人生修行で、カレー修行と同じ部分がある。
それは道でもあるので、漢字一字でなのかもしれない。
やはり、常に勉強なんだなあ。

身近な人にがいる。
がいる。
がいる。

豆腐ハンバーグカレー1
本日、大晦日は午前半ドン。
というか、夜勤の後の、継続した仕事。
元気に戻ったら、両親が作ってくれたカレーが待っていた。
豆腐ハンバーグカレーだ。

豆腐ハンバーグカレー2
カレーライスはシーフードカレー
母さんの「か」はカレーの「カ」・・・

豆腐ハンバーグカレー3
ハンバーグは豆腐ハンバーグ。
父さんの「と」は豆腐ハンバーグの「と」・・・

あ、カレーを作ったのは
豆腐ハンバーグは作。笑
まあ、コラボってことと、
一字という言葉遊びで。笑

豆腐ハンバーグカレー1
感謝の豆腐ハンバーグカレー
疲れた心身が癒やされる。
たくさんの感謝は一字の言葉では表し尽くせない
今年の感謝も、来年以降の感謝も。
あざっす!あざっす!あざっす!

Thanks so much to so many people. I ate tofu hamburg curry for lunch. It was made by my wife’s parents. So much thanks to them. Curry rous was seafood curry made by my father, and tofu hamburg my mother. My wife took them on the plete. The curry was the collaboration of family’s pawer. So much thanks to them.

缶詰

2018 年 12 月 30 日 日曜日

本日は職場に缶詰
年末だが、日曜日で、まあ休日出勤というところか。
それは当番制で順繰りと回ってくるので、
お互いに押し付け譲り合って交代でする。
休日出勤も色々とあるのだが、
簡単に言うと、忙しい時とそうじゃない時がある。

世間一般的に年末は忙しいという。
12月は師走といって、先生が走るほど忙しいという。
まあ、ご多分に漏れず仏太も今日忙しい。笑
忙しいのは仕事があるからいいことだ、とか
聞いたことがあるような綺麗事は嫌い。笑
忙しいより楽がいいに決まっている。
しかし、すべきことはしっかりやって、
仕事をこなしていると忙しいってことになる。

忙しいってのは、心を亡くすと書くから良くない、
というのには賛成だが、
実際に忙しいものは忙しい。
やはり綺麗事は嫌だ。笑
(綺麗事か?www)

仕事で心を亡くすのは、パッと思いついたのは、
漫画家や小説家が締め切り間際になってまだ作品ができてなかったり、
締切を過ぎても全然かけてない時を思い浮かべてしまう。
手塚治虫は編集者にペンを投げたことがあると聞く。
色々な漫画家、小説家がホテルに缶詰になって、
必死になってかきあげたという話も聞いたことがある。
あくまで噂話であり、御本人から聞いてものではないが、
とてもリアリティーのある話だな、と思ったりしていた。
バクマンという映画を観たときにも思い出した。

とはいっても、今回仕事をしていて心を亡くしたわけではない。
忙しさは慣れもあり、また経験がものをいう。
以前ならこの忙しさはもう無理というところでも、
いつかは終わりが来るとわかっているので、
なんとなく気楽に構えていることができる。
若い頃は、先の見えない忙しさに不安と苛立ちがあった。
ただ、本日も、いつ終わるのかわからないというのはあり、
そういう意味では気持ちの良いものではなかった。

スープカレーワンタン1
午前中を爆発的な勢いで仕事をこなして、
ランチにいただいたのはスープカレーワンタン

スープカレーワンタン2
カレーも嬉しいが、スープカレーも大好き。
ルーカレーとスープカレーを比べると、
仏太の場合はスープカレーに軍配が上がる。
しかし、どちらも好きなので、甲乙つけがたい。
いずれにしてもスープカレーワンタンを、
インスタントとはいえ、休憩に摂ることができたのは良かった。
ちょっと体と心に充電された。

午後は午前ほどではないが、
やはり忙しさが続いた。
年末はやはり忙しいよねえ、などと呑気に思っていたが、
口に出すと、殺気立っている周りの人達を
逆なでしかねないので、黙っていた。
こっそり逆なでした人がいたことは、黙っておく。笑

ランチもかなり遅くなってから食したのだが、
正確な時刻を覚えてない。
気にする余裕がなかったのだ。
そして、夕食は食している途中で呼ばれたりもした。
仕事をしながら夕食をする、
いや、夕食を摂りながら仕事をする、
う〜〜ん、どっちでも良くなってきた。笑

缶詰カレー1
そんな夕食は、いなばのツナとタイカレーレッドにした。
缶詰のカレーとして非常に優秀だと思う。
何より、缶詰ということは保存食ということで、
災害に備えるということでは備蓄しておくことも需要だ。

缶詰カレー2
ふと説明書きを覗いてみてら・・・
あらら・・・
え〜と・・・
2016.11.1って書いてあるな。
なんで小数点が2つもあるんだろう?
なんでだろう、じゃねえ!(殴)
あ、それはタカアンドトシか!
おいおい、テツandトモだろうが!!!(裏拳)

缶詰カレー3
まあまあ、気を取り直して、ご飯にかけてみよう!笑
保存食は優秀だよ。
勿論、自己責任が伴う部分ではあるけど、
缶詰はそんなに味が落ちないと思う。
気にならずに夢中でいただけた。
レトルトカレーも概ね大丈夫。
スナック菓子はだめだな。
油が酸化するのか、においがイマイチとなり、
食べる前に遠慮したくなるのだ。
(試したわけではなく、残っていたものがそのようになっていた)笑

缶詰を含めてインスタントには助けられている。
勿論、そればかりでは栄養がよろしくなくなることもわかっている。
なので、程々に楽しむということで制限をかけている。笑
カレーのためなら、エンヤコラどっこいしょ!

I worked hard today. For lunch I ate soupcurry wangtang and for dinner Thai red tuna curry in tin. Both instant curries were so good. So I worked so hard.

こんなカレーの話題も

2018 年 12 月 29 日 土曜日

12月29日は浜田省吾の誕生日。
FM WINGでは昼間に特番をやっていた。
毎年12月29日にある「12月29日のWILD BOY」だ。
いいなあ、と羨ましくなる。
色々な意味で。

そして、12月29日は
十二分に肉を食べる日
ということで、実家ですき焼き!!!
と意気込んで、色々と用事を済ませて、夕方実家に行った。

夕食1
あ、もある!
いつも豪華にお食事をいただくのでとても嬉しいが、
すき焼きも食べて、鍋もとなるとかなりなものだ。
大丈夫かなあ・・・?
ダイエットしているしなあ。
まあ、たまにご褒美ということで。

でも、すき焼き用の鍋がないような・・・
テーブルがいっぱいいっぱいだよなあ・・・
あ、そうか、すき焼きから変更して鍋になったんだ!
それはそれで嬉しいものだ!

夕食4
海鮮鍋(甲殻類鍋)だった。
野菜たっぷりで、エビの出汁が出ていて、酔っ払った。
ビールが進んで、しっかり食べて、がっつり飲んでしまったということだ。
日本酒が合うのだろうが、ビールもまたいいものだ。

夕食2
手作りのおいなりさんは、揚げを煮込むところからしてくれたと。

夕食3
百合根の入ったマヨサラなますも年末年始を彷彿させる。
実際に今日は12月29日だから年末と言えば、年末だ。笑

テレビで以前からくりTVでやっていたご長寿クイズをやっていた。
滝沢カレンの写真を出して、この人の名前は何?という問題が出ていた。
案の定、お年寄りたちはわからず、司会の方にヒントを出してもらっていた。
滝沢カレ、まで言ってもらって、次に出てきた答えに笑ってしまった。
滝沢カレーうどん!!!
その後、滝沢カレーライスとか出てきたが、
もうこのカオス状態に癒やされると言うか、
腹筋崩壊させられてしまうと言うか・・・笑
でも、滝沢カレーうどんって略したら滝沢カレンだよなあ。笑

I ate shrimp and cancer nabe with my family for dinner. It was so good. Thanks. On eating I watched TV and an old man said Takizawa Curry Udon when he looked at a photo of Karen Takizawa.www

参考サイト・ブログ
FM WING
もうひとつの「午後7時のWILD BOY」
滝沢カレン(STARDUST 制作1部)

豚肉(潮華)

2018 年 12 月 27 日 木曜日

最近、時々、なんで仏太って名前なの?って聞かれる。
以前もあるのだが、それが当たり前になって、
不思議とも思わない人が増えたのだろうと思っている。
が、実は最近聞かれるのは、たまたま会話の流れでそうなっていて、
初めて会った人ではなく、もう何回も会っている人が多いのだ。
まあ、何回も会うと、改めて聞くというのも気恥ずかしいものだろう。
今更聞くに聞けないってことだろうな、とも思う。
だから、そういうことは全然気にしない。
ただ、ちょっとだけお時間をいただくので、申し訳なく思う。

仕事を始めたばかりの頃も仏太は太っていた
当時の上司に、いきなり、お前はぶった、と名付けられた。
理由を聞いても当初は教えてくれなかった。
2年ほど立ってから理由を聞くと、やっと答えてくれた。
だって、お前太ってるべや
豚っていうと豚に失礼だから、つまらせてぶった。
とのこと。
なるほど〜、確かに豚に失礼かも。
理由がわからない時に既に、勝手に仏太と漢字を当てて、
自分の名前にしてしまった。
結構インパクトがある名前で気に入っている。

ただし、困るのは仏教でお偉い仏陀と勘違いする人がいること。
人間的に全然及ばないどころか、比べることすら失礼なくらいだから。
「゛」(てんてん)がつくのとつかないので大きな違いってのは、
カラスとガラスよりもずっとずっと差がある。笑

ちなみに、姓は登呂、セカンドネームは光という。
これらはトロピカルから来ている。
別の上司が、お前アフリカ好きなんだったら、
トロピカルだな
、と言い出したのが始まりで、
トロピカルは長いからトロだなとなった。
相変わらず漢字を当てはめたのは自分。笑
日本人にセカンドネームがあることは非常に珍しいので、
登呂 光 仏太と普段は出してない。
名刺も登呂仏太だ。

あ、余談が長くなってきた。
そんなこんなで、ポーク(豚肉)を食べる時は
なんとなく共食いの気分になるのは否めない。笑

外観
さて、年末の送別会。
中々素敵なシチュエーション。
仏太が潮華に入ると、既にみんなが揃っていた。

食べ物1
が、鴨肉があるところを見ると、まだ始まったばかりだとわかる。
みんな笑顔で、送別される人を労っていた。

飲み物1
ビールをもらい、大ボスに乾杯をしてもらった。

食べ物2
ローストポークは潮華の定番の1つ。
十勝の豚肉が美味しいので、
それを食べたいという後輩の願いをかなえる。笑

食べ物3
ポークカレー揚げはこの前初めていただいた。
18年12月8日の日記「充実の日に充実のカレー(傾奇帯広店、潮華)」参照。)
それを今日も食すことができるとは思わなかった。
嬉しい誤算だ。
そうか、ポークだもんなあ。

食べ物4
ザーサイは流石中華をいただくことができる潮華。
しょっぱすぎず、しっかりしたお味。
ザーサイは時にしょっぱすぎて、困ることがある。
が、潮華のは程よくお酒が進むいい感じ。

食べ物5
小籠包は肉汁に気をつけて!笑
猫舌の仏太は尚更。
ゆっくりと食べた。

食べ物6
タイスキ豚バラ肉を使って、また野菜もたっぷり。
これでシメだと思ったのだが、実は違った。
タイスキも十分量があるし、とても美味しい。

飲み物2
そのうちに紹興酒を飲みながら、
酔っ払いつつも、話がはずんだ。

食べ物7
イカと青菜の炒めものも中華風。
優しいお味が紹興酒と会話を進ませる。
送別される3人の後輩の今後の話、
今までの反省点(お説教ではない。笑)など
当然尽きることはないが、
後輩たちも楽しく談笑、食事していたと思う。

食べ物8
豚トロのヤムウンセン風と勝手に名付けたが、
おそらく揚げられた豚トロが入ったサラダだと思う。
ただし、既に酔っ払っていたので、正確な判断はできてない。(言い訳)
いやあ、これも初めて。
なんだかとても嬉しい。

食べ物9
アイスが出て、本当の〆となった。
タイスキからアイスの間に2品もあり、
ビックリ仰天の喜びだった。

豚肉を所望した後輩も大変満足そうで、
カレー味があった仏太もこっそり大満足。笑

I went to Choka to join a farewell party for our inferiors. We ate some good pork foods and so on. One of them was a curry taste. I was very satisfied.

潮華
帯広市西10条南9丁目12-2
0155-27-0031
http://taisukii.blog32.fc2.com/
11:30-14:00, 17:30-23:00 (LO22:30)
月曜定休、日曜不定休
参考:乙華麗様です!第12回

おかわり

2018 年 12 月 26 日 水曜日

ポークカレー1
職員食堂でランチをいただいた。
ボスと一緒にカレーだ。
カレーだけでも嬉しいのだが、
サラダや玉子があると益々嬉しい。

ポークカレー2
なんだかお腹が空いていてガッツリいただいた。
ポークカレーのポークがとても美味い。
夢中で、ほぼ一気に食した。
そして、なんと珍しくおかわりしてしまった。
ダイエットをしているってこともあるので、
ここは我慢のしどころだったかもしれない。
しかし、やはり美味しいとついついおかわりして更に食したくなる。
罪なカレーだ。

I ate pork curry at our worksite restaurant. It was very good, especially pork was good. I ate another plate of the curry.www