俺流スパイスのかけ方

仏太はブログの中で、一人称にはあまり使わない。
と思う。
多分、多いのはだと思う。
もあまり使わないかな。
人と話す時、ラジオで喋る時も、
物凄く意識しているわけではないが、
私(わたくし)と言うように心がけている。
あ、でも、後輩とか、馴れた人には俺って言ってるかも。笑

タイトルに俺流ってつけて、ふと一人称が気になった。
俺流ってなんだか昔の某野球選手みたいでなんとなく嫌だな。
人の真似が嫌いってことと、
その人自体が好みではなかった。
考え方が自分勝手というか・・・。
スジは通っているが、なんだか腑に落ちない。
野球選手としては素晴らしかった、というか、
素晴らしい成績を残した。
が、チームの優勝はどうかというと・・・・
しっかり調べてない(調べる気にならない)が
その人のいるチームが物凄く強かったというイメージではない。
また、監督としての成績は更によく知らないくらい平凡かそれ以下。
(これまた調べずに、完全に個人的印象で言っている。笑)
GMに至っては、金のことばかり気にしてる?と思われるような采配。

ああ、悪口ばかり。笑
止めよう。
(こんなに書いていて?)笑
まあ、そんなんだから、俺流ってつけるのはイマイチ。

かといって我流ってやると微妙。
ちょっとわがままな印象もありつつ、
かっこよくなければ、この言葉ヤバそう。
ジュウザは使っていいと思うが、
仏太が使うとヒデブの安倍氏じゃなくてアベシだ。

自分流とか個人的ってのがいいのかなあ?
仏太の感覚的な問題なのだが、
そのあたりはいい言葉が見つからない。
だから、これだけ文章を書いて、
消すのはもったいないから(笑)
ネタとして、そのままのタイトルにしておこう。笑

職員食堂
この時間は空いてるべ、と思ったら、
結構混んでいて、みんな忙しいのね、と思った。
まあ、月曜日はいつも忙しいイメージだが、
本日は水曜日だからなあ。
って、そうか、休み明けなのか。
昨日、勤労感謝の日だ。
月曜日は忙しいと言うより、
休み明けは忙しいってことだな。
とはいえ、別の日も忙しいでしょ、って言われると
そうなのかもしれないし、自信はない。笑

いずれにしても、仕事の合間のランチタイムは
一時のオアシスということは間違いない。
今日も気がついたら13時だった。
あ、夢中で仕事しすぎた。笑
(無駄に頑張ってるアピール)

チキンカレー1
今日はチキンカレー
鍋からすくうと、思った以上にチキンが入っていた。
わかるくらいだから、結構なものだろう。
ルーのゆるさ、とろみは程々で好みだ。
(ま、カレーなら何でも好みでしょ、って言われるとそうだろうが)笑

チキンカレー2
盛り方も自己満足なレベル。
今回は隠すことはせず堂々とデスソースをかけた。
だから、なんとなく斑点か発疹のように見えてしまうかも。笑
てんとう虫だと思うと可愛い。笑

サラダ
サラダ(コールスロー)を食べている途中で、
ふと思い立って、フェンネルカイエンペッパーをかけてみた。
マイスパイスボックスから使ったのだが、
本当になんとなく思ったのだった。
だから、サラダを食べずにカレーを先にいっていたら、
スパイスはかけてなかった可能性が高い。
デスソースだけでも、それなしでも十分美味しいのだから、
それはそれでありだし、否定しない。
ただ、本当になんとなく、あ、かけよう、という衝動に駆られた。

チキンカレー3
うん、美味い。
スパイス系は混ぜ混ぜすると、その香りが半減すると思うが、
混ぜないでそのまま頂くと、スパイスの香りが直接来る。
また、デスソースやカイエンペッパーの辛さもガツンと来る。
逆にそういうのを混ぜたいけど、辛さが心配という人は
マイルドな状態にするために、ルーと混ぜ混ぜするのがいいだろう。

フェンネルがしっかりと利いて、益々美味しいチキンカレーとなっていた。
辛さも程よい、というか少し足りないくらいか?
でも、まあ、辛いだけじゃなく、
カレーそのものの旨味も感じるからそれで良しとしよう。

あ、後半、残りの部分にコリアンダーをかけた。
今回使ったスパイスは3種類とも全てパウダーだ。
そして、混ぜずに豪快にいただく。
うん、コリアンダーもやはりいい。
なんか爽快な気分になる。(個人的感想)

結局は俺流なカレーになったってことかな。笑

金のかきカレー1
レトルトカレーを夕食にいただく。
これはプレゼントしてもらったもの。
しかも最近。
レトルトカレーはストックが沢山あって、
ローリングストック(だっけ)を考慮したら、
賞味期限が古いほうがいくべきなのだが、
なんとなく今日はこれを食すべきだと神の啓示があった。
金のかきカレーって名前が7とか11みたいなコンビニみたいだなと思ったり、
やっぱり牡蠣厚岸、仙鳳趾とかそっちだよねと思ったり、
金’s☆Oysterって上に書いてあるのが札幌のビールみたいだなと思ったり、
色々と気になるところがあったから、本日食すことにした。
そして、最も惹かれたのは辛口ってこと。笑

金のかきカレー2
果たして・・・・
金のかきカレー、当然のように普通の黄色というか茶色というか。
少なくとも金色ではない。
まあ、名前も金としか書いてなく、金色とは書いてない。
また、普通に考えると、この場合、色ではなく、
を言っているんだろうなというのは
多くの人の考えとして思い浮かぶところだろう。
更には中に金が入っているって考える人はほぼ皆無だろう。
しかし、絶対ないとも言えない。(ないだろうさ)笑

金のかきカレー3
ぷりっとした牡蠣が眩しい。
おお、そういう意味の金か!
そして、匂いが、やや辛めな印象を受ける。
辛口に偽りなしか?

金のかきカレー4
レンチンした後、副菜をプラス。
トウキビとキャベツのカレー和え
そう、これもカレー味。笑
レンチンした金のかきカレーはまろやかになったのか、
匂いで辛さを感じさせなくなっていた。
それとも慣れて麻痺した?

金のかきカレー5
茹玉子をトッピングしてみる。
そして、金のかきカレーを口にする。
おお!
仏太にはそんなに辛くはないのだが、
レトルトカレーとしては辛い方だ。
で、何より美味い!
ちょっと冷静になる。
もっと辛い方が更に美味くなる気がする。笑
チリペッパーをかけた。
おお!
やはりだ!
コリアンダーパウダーもかけてみる!
おお!
カレーの美味さとスパイス感が増す。
いい感じだ。
俺流スパイスふりかけでパワーアップ。笑
夢中で食した。
気がついたら、完食。
いやいつも完食するのだが、
今回は凄く速かったと思う。
まさにカレーは飲み物的にいってしまった。
ってか飲み物なんだけどね。笑
今まで食した、レトルト牡蠣カレーの中で最も美味しかった
うん、そういう意味で金のかきカレーなんだな。

I ate chicken curry at a restaurant in our worksite for lunch. It was so good. I put some spices on it. It was better. I ate it like drinking. So Mr. Uganda had said curry was drinks.www For dnner I ate an instant curry of Oyster curry. It was a gift from my fellow. Thank you very much. It was my best of oyster curries I had eaten.