暑い男の夏カレー(Easy Diner)

日本語は言語として難しい部類に入るらしいが
またそれが面白いところでもあるのではないかと思う。
麻雀のようにルールが複雑なほど
ゲームとして面白い
というのに似ている気がする。
しかし、麻雀は中国語だけど。(笑)
日本語が難しい理由は色々あるが、
その一つに同音異字語が挙げられるだろう。

例えば、
暑い:気温が高いこと。<例>今年の夏は暑い。暑すぎて仕事する気にならない。
熱い:体温やものの温度、また、感情などが高いこと。<例>火傷するほど熱いから気をつけて。彼は熱い男だ。
厚い:ものや情が薄いの反対。<例>情けに厚い女性だ。面の皮が厚い。
篤い:ちょっとよくわからない。(笑)でも、パソコンで書いたら変換された。(大笑)
まあ、こんなものだ。
仏太は国語は比較的不得意だった。(笑)

外観
Easy Dinerへ行く。
今回は行く前から頼むメニューはほぼ決まっていた。

メニュー
一応メニューも見たが、
このラミネートにある期間限定カレーの情報があったので、
それにしようと心に決めていたのだった。

暑い男の夏カレー1
暑い男の夏カレーはFM WINGのパーソナリティー大川原典宏さんが考えて、
Easy Dinerのマスターが具現化するというコラボカレーだ。
FM WINGのブログの8月19日を参照。)

暑い男の夏カレー2
夏野菜の一つナスが大きめに切られて入ってる。
目玉焼きは半熟で裏面がパリパリでその食感の差が面白い。
仏太は半熟卵大好きなのでとても嬉しい。

暑い男の夏カレー3
トマトも入って甘みがちょっと出ている。
ルーは少し辛めのようだ。
辛さが苦手な人は具が全体に甘いので緩和されていいだろう。

暑い男の夏カレー4
ひき肉は粗挽き状で細かくなっているわけではないから、
お肉そのものも楽しめる状態になっている。

最初、音だけを聞いていたので「熱い男の夏カレー」だと思っていたが
実は「暑い男の夏カレー」と書いてあり、ちょっと意外だったのと
一瞬暑苦しい男の夏カレーと読んでしまい、
悪かったな、そりゃオレは暑苦しいよ!と言いたくなった。(笑)
それじゃ売れないんじゃない?と余計な心配をしてしまった。(笑)
意外なネーミングはEasy Dinerには実は沢山ある。
でも、その意外性が、一種のEZD Worldを作り出していると思う。

で、今回のコラボカレーは、はっきり言って、
美味い!というよりうまい!!!って感じ。(笑)
女性もオーダーできるので、
男女問わず「うまい!!!」とうなってみよう!

I ate special collaboration curry between Easy Diner and Mr. Ohkawahara who was DJ of FM WING. It was the summer curry so very good. I like it.

Easy Diner
帯広市西2条南8丁目20番地2(広小路内)
0155-23-8875
http://easydiner.web.fc2.com/
11:30-14:30 (14:00LO), 17:30-24:00(LO23:00)
日曜定休
参考:乙華麗様です!第3回

参考サイト
FM WING