スープカレー見っけ(Sagun 池袋店)

仕事が終わったら、なるべく5時ピタで帰る!
今日はそう決心していた。
決心していてもそれができるかどうかは別なのだが。
当然、そうできず仕事をしているってことが多い。

が、今日は飛行機の予約は既に取ってしまっているので、
本当に特殊なことがない限り、それに乗りたい。
まあ、ある程度の余裕をもっているから、大丈夫なはずだが、
念には念を入れて、早め早めの行動。笑

予定通りに帯広空港から飛行機に乗れたし、
羽田空港に着いたのもほぼ定刻通り。
となると、あとは調べた通り電車を乗り継ぐことができればよい。

仏太はスマホは使ってなくて、未だにガラケーだから、
調べながら、行程を進むのは比較的苦手。
ガラケーでも調べられるらしいが、スマホの方が優秀のはず。
加えて、結構地図を見たり、時刻表で調べたりするのは嫌いじゃない。
今回はパソコンで予め調べておいたのが3パターンあった。
飛行機が遅れることも想定して、電車に乗る時間に合わせて3パターンの移動の仕方。

羽田空港から京急で品川まで。
品川からJR山手線で隣の大崎へ。
そして、ここで乗り換え。
湘南新宿ラインで池袋まで。
これで一番早い。
1時間弱で着いた。

直ぐに予約していたホテルを目指す。
以前、池袋に来た時に、あまりの広さで何度も迷子になりかけた。
途中何度かプリントアウトした地図を確認して、
これもほぼ最短時間でホテルにチェックインした。

よし、22時半。
まだ、間に合う!
身軽になって、ホテルを出て、早歩きで北へ歩を進めた。

外観
そして、Sagunを見つけることができた。
ヒマラヤンダイニングと書いてあるからお分かりと思うが、
ネパール料理の修行場だ。
すなわちカレーがある。
この時間でもやっているのが嬉しい。
パッと見た目日本人と変わらないが
話し方でおそらくネパール人だろうと思われる人が数人いた。
スタッフ以外でも、中で流れている音楽に合わせて、
楽しそうに踊っている人もいた。

アチャール
最初に、エベレストビールとアチャールをいただいた。
エベレストビールはネパールの有名なビールだ。
アチャールも何種類かあるが、そのうち大根のムラコアチャール
アチャールというのは酢漬けで漬物みたいなものだ。

ショップカード1
カレーを待っている間にアチャールをつまみに
ビールを飲んで、今日の旅を振り返った。
ポイントカードを見つけた。
しょっちゅう来れるわけではないから使わないんだけどね。

ショップカード2
ここのことはカレー仲間も知らなかった。
ここはネットで調べて、住所だけで選んだのだった。

ポークカレー1
沢山あるメニューをひと通り眺めた時に、
スープカレーがある!!!!!と嬉しくなった。
それを期待して入ったわけではないからだ。
3種類のスープカレーがあったが、そのうちポークカレーにした。
仏太はネパールには行ったことがないが、
どうやらスープ状にカレー味の料理があるようだ。
それがスープカレーと似ているらしく、
時々ネパール料理修行場で見る。

ポークカレー2
ポーク野菜もたっぷり入っているのが嬉しい。
また、以前食したネパール料理系のスープカレーとはちょっと違う。
スパイスの使い方が違うのだろう。
これはこれでスパイシーで美味しい。

なんだか凄く満足してしまった。
じんわりと、でも結構な量の汗とともに、
とても充実した感覚が襲ってきた。
調べていたことがそのまま行動できたし、
なんといってもカレー修行がとてもいいものだったからだ。

I went to Tokyo to meet MCZ. Right after finishing my job I drove to Tokachi Obihiro Airport. From Haneda I rode on a train and transported in Shinagawa and Osaki. Then I reached at Ikebukuro. First I checked in a hotel then I walked to a himalayan restaurant. Its name was Sagun. I had found Tamai in its address. So I decided to go there. wwwww Tamai is a name of one of MCZ members. There I ate acharl with Everest Beer. Main dish was pork and vegetable soupcurry. They were all good. I was so satisfied with its taste and my behavior after my job. wwwww

Sagun 池袋店
東京都豊島区東池袋1丁目42-18たまいビル1F
03-5950-6273
http://www.sagun.co.jp/
11:00-17:00, 17:00-23:30LO 
無休