イライラとイザコザとエコエコアザラク、のち、ニコニコとスマイルとうーぶろん・ら・ぽるとー

最近、以前に比べたらよく泣くようになった。
泣くことは悪いことじゃない。
むしろ喜怒哀楽はしっかり表現した方がいいだろう。
勿論、極端になりすぎて、人に迷惑をかけるようではいけない。
人に迷惑をかけちゃいけないのは、感情表現だけじゃないけどね。

泣くのは悲しいというより、感動して泣いていることが結構あるかなあ。
ちょっとしたことで泣いてしまうこともあり、
他人にそういう姿を見せたくない仏太としては、
人がいる時はそれを隠したり、隠したくなったりする。笑
泣くのは悪いことじゃないと主張しているのに、なんとなく矛盾しているが恥ずかしい。笑

感動するのは、
漫画だったり、映画だったり、音楽だったり、食事だったり・・・・・
色々ある。
心が素直じゃない人には、なんだそれ?って思われるかもしれない。
でも、素直にいいと思い、感動するのも悪くはないよ。笑

どうやら仏太の世代は、最近、結構泣くらしい。
ネットのニュースでそんなことを扱っているのがあった。
そのソースを取っておいてないのでリンクを貼ることができず申し訳ない。

いくつか似たような記事の中で、やはり仏太の目に止まったのは、
ももいろクローバーZのことだ。
アイドルといっても、結構なおじさん・おばさんも夢中になっている。
とあるライブで、やはり10代〜20代が多いのだが、
30代も結構いるし、その時確認したのは70代もいた。
一様に、頑張っている姿に感動、などと言うのだが、
細かいことをいうともっと別に理由はあるだろう。
しかし、結構多くの人達に世代を超えて感動を与えているのも事実だ。
あ、これはももクロを皆に押し付けているのではなく、
そうなんだよってことを伝えているだけ。
(仏太が好きだっていう言い訳でもない。笑)

さて、仕事ってなんだろう?
生き甲斐だったり、生活の糧だったり、社会奉仕だったり・・・・・
人それぞれの価値観でも違ってくるだろう。
現代社会では、人生の中で仕事をしている時間が最も長いという人も多い。
家庭でのことが仕事であることもある。
家庭と仕事が別の人は、そのバランスが大切だったりすることもある。
その時は、家庭での立場だったり、職場での地位だったりも関係するだろう。
重点をどちらにおくかでも変わってくるし、それもバランスだろう。

家庭が大切、というのは当然だと思う。
しかし、その家庭を成り立たせるために、
お金が必要で、そのための仕事ってこともあるだろう。
逆に、家庭はそれほど大切じゃなかったり、一人暮らしで、
家庭より、職場に自分の居場所を見出す人もいるだろう。

どちらも個人レベルで人に迷惑をかけなければいいと思う。
勿論、家庭や職場の仲間のことを考えて、
個人レベルから更に多人数レベルになった時にも、
他人に迷惑をかけないようにするのは当然だ。
が、迷惑というのも色々あるので困ったものだ。

家庭を立てれば、職場に迷惑がかかる。
職場(仕事)を立てれば、家族が嫌な思いをする。
やはりこれらはバランスの上に成り立つものだろう。

別の集団で考えた時、それは学校もある意味当てはまる。
しかし、学校の場合は、主に未成年が主役なので、
問題は更に複雑化する可能性もある。

大きな集団だと国レベルとか地球レベルだろう。
国を超えると、言葉が通じない場合があり、
それは更に拡大すると、生活習慣や、
過去の歴史(その認識も含めて)なども
「常識」の違いが顕著になり、
迷惑、イザコザなどは更に増える可能性もある。

「オトナの対応」などということがあるが、
果たしてそれはできているのだろうか?
子供に「喧嘩はいけない」といいながら戦争をする大人になってないだろうか?

最近、日本は隣国と怪しい関係だ。
男女の怪しいのとは全く別レベルの怪しさ。苦笑
でも、それはトップレベルだったり、マスコミレベルだったり。
日本も隣国もマスコミの報道の仕方は考えなければならない部分もある。
それだけではないが、いいことも悪いこともあり、
悪い大人の意向に沿わなければならない「大人の事情」を見抜いて、
しっかりとメディア・リテラシーをすべきだと思う。

影響を受けすぎて(時にそれは洗脳とも言われる)
争う方向へ向かってしまう人達もいる。
しかし、それは違うだろうとわかっている人達もいる。
日本人が韓国でフリーハグをしてみた結果が感動的だった
この動画、泣いてしまった。
BGMもよく合っていると思う。
早く本当の世界平和が訪れることを願う。

なんでこれくらいのことができないんだろう?
と、思うが、ほんの少しだけでも、変わればいいだけだよね。
それは国レベルだけでなく、小さいレベルでも。

そして、違う意味で泣いたのがこれ。
<中3自殺>松竹景虎君が残した夏休みの作文 いじめテーマ
将来のある人の命が失われるのは本当に悲しい出来事だ。
余計なお世話なのだが、近くにいて知っていたら、
酒を一緒に呑んで、人生いいことも悪いこともあるって教えてあげたかった。
離れているし、知らない人だから無責任と言われたらそれまでだし、
中学生に酒を呑ませるとは!!!と大激怒されそうだけど、
超法規的なことをできないからこんな世の中になっているかもしれないし。
(ちょっと極論かも、だけど、意味を汲み取ってね。)

何より名前が素敵じゃないか。
読み方が違うのもあるみたいだけど、苗字も名前もお酒の名前。
とても素敵だと思う。
どちらも美味しいお酒だ。
多分それを知らずに自ら命を断ってしまっただろうし。

それから、彼が書いた作文の後半に出てくる、好きな歌でまた泣いた。
ってか、これ書いていてまた泣けてきた。
桃黒亭一門ニッポン笑顔百景という曲。
きっとモノノフは直ぐに気づいたと思う。
ももいろクローバーZが別名桃黒亭一門で出した曲なんだけど、
知らない人は是非一度聴いてみてほしい。
ネットを検索すれば出てくるだろうし、
歌詞もネットで見つけたよ。
(あえてリンクを貼らないのは、著作権がわからないから。ごめんなさい。)

笑顔が一番だということはきっと殆どの人が知っている。
でも、皆で笑顔でいるためにすべきことは知らない人も結構いるだろう。
仏太も答えを探しているが、他人(近くは家族や友人)が笑顔だと自分も笑顔になれると思う。
これがどんどん広がれば世界平和につながると思うんだよなあ。

そんなことを考えながら、夜勤の休憩中を過ごした。

夜勤で泊まりの仕事の時がある。
定食みたいな夕食が出るのだが、
職員食堂で作ったのをお盆に乗せて届けてくれる。
いつも感謝している。
しかし、ご飯(ライス)を残すことが多い。
時には全部。
それは嫌いだからということではない。
確かに、好みの硬さではない。
が、それが食べない理由ではない。
カップ麺などインスタントものを食すのに、
微力ながらカロリーを落とすのに一役買ってもらっているだけだ。
でも、時々やっぱりご飯を食べたくなる時があるから、
絶対に断るということをしたくない。
う〜〜ん、改めて書いてみると、
単なる我儘か言い訳だなあ。笑

飲み干すカレーうどん1
白身魚のチーズ焼き、わかめとネギの酢味噌和え、
里芋の煮物などと共にいただいたのは
飲み干す一杯 カレーうどん

飲み干すカレーうどん2
ちょっと早めに開けちゃったかな。
いつも時間は計ってなくて適当だ。笑
今回はその早めと思ったくらいがちょうどよかった。

飲み干すカレーうどん3
好きな好みの麺の硬さになったからだ。
飲み干す一杯という意味がわかる気がする。
確かに飲み干したくなる気がした。
しかし、そこは堪えた。
絶対後から飲み物がたくさん欲しくなるからだ。
鰹出汁と思われる風味がとても美味しく感じさせたのだが、
案の定、食した後は、インスタント特有の後味が残った。

カップ麺などの消費はまだこれからも続く。笑
カレー修行人生修行も・・・・・

I thought about human relationships and smiling and some kinds of violence and jobs and homes and so on at midnight while working and sitting and eating an instant curry udon. I thought the smiling lead to the peace for the world. How do you think about it?

参考サイト
週末ヒロイン ももいろクローバーZ
ももクロくらぶ☓◯☓◯