そば屋でうどんを(大黒亭)

十勝はうどんとそばを比べると圧倒的にそばが優位だろう。
少なくとも、うどん屋とそば屋だとそば屋が多い。
そばの産地ということもあるだろう。
好みとして、そばの方が好まれているという印象が強い。
仏太は麺類の中ではうどんが一番好きだから、
尚更そういうところは敏感に察知する。笑

仏太の中では、カレーとラーメンの関係に似ている。
あくまでも個人的な考えだからね。
カレー好きだが、人気の面ではラーメンには全然かなわない。
(全てがかなわないと言っているわけではないからね)笑
そういう点では、うどんとそばの関係は、
カレーとラーメンのそれに似ていると思っているのだ。

とはいえ、カレーうどんもカレーそばもカレーラーメンもある。
だから、きっとカレーが最も素晴らしいと思う。
だってうどんそばとか、うどんラーメンとか、ラーメンそばとかない。
強いて言えば、中華そばというのがラーメンってことくらい?
もう訳わかめ状態で混沌としてきたが、
元々言いたかったのは十勝ではそば優位ということだ。

だが、そば屋でうどんを食べられるところも結構ある。
勿論、うどんはなく、そばオンリーのところもある。
仏太はそばも好きなので、別にどちらでも構わない。
ただ、そば屋に行く場合、多くはそば狙いで行っているので、
だいたいはそばを頼むことが多い。
が、うどんがあると心の中では嬉しく思っている。笑

外観
ランチは大黒亭に行った。
久し振りだ。
めむろーどに用事があったので、
近くでランチしようということになった。

カレー南蛮うどん1
カレー南蛮うどんにした。
メニューには基本そばだけなので、
カレー南蛮そばと書いてあるのだが、
別にそばをうどんに変更できるとも書いているのだ。
だから、今回はカレー南蛮うどん。
それにおむすびのウメもお願いした。
おむすびをメニューに初めて見つけた気がするのだ。
今までじっくり見てなかったのかもしれない。

カレー南蛮うどん2
カレー南蛮うどんは、最初はそばでオーダーするつもりだった。
が、別メニューで鍋焼きうどんを見て、迷った。
ああ、寒い時は鍋焼きうどんいいよね、と。
で、カレーも食したい、うどんも食したいとなり、
カレー南蛮うどんに落ち着いたのだった。笑

カレー南蛮うどん3
カレーの海の中にうどんが泳いでいる。
やはりカレー南蛮うどんにして正解だった。
うどん気分がかなり盛り上がってしまったのだ。笑

カレー南蛮うどん4
かしわネギも見えている。
時々勘違いされるが、
カレー南蛮うどんの南蛮はネギのこと。
辛いものを想像してしまいがちだが。
ネギの甘さが良かった。
一味をかけて辛くして、ネギの甘さが更に際立った。
かしわの弾力も素敵。

カレー南蛮うどん5
うどんを持ち上げてみる。
グニュッとした弾力あるうどんで
好みのコシ、硬さだった。
もっと強いコシも好みだが、
このグニュグニュ感もいい。
おむすびや沢庵と一緒に食して、
更にパワーアップ!
体も温まって活性化してきた。
素敵な修行となった。
あざっす!あざっす!あざっす!

I went to Daikokutei in Memuro. It is a soba shop. But I ordered curry udon, not curry soba.www My wife ate chicken and egg soba. Both were so good. And I ate a rice ball. It was so good, too. It was a nice lunch time. A staff who took udon and soba to us had a good smile on her face. It was a good hospitality, I thought. We felt good while there. Thank you very much.

大黒亭
芽室町東2条2丁目2
0155-62-2227
11:00-14:00, 17:00-19:00
火曜定休