中国人に日本のカレーライスを食してもらったら、
一様に「不味い」という答えが返ってきたと、以前テレビでやっていた。
そして、そのテレビでは、中華にはカレー味がない、とまで断言していた。
その時は信用していたが、実際に中国に行ったこともある中華の料理人に聞いたら、
カレー味のものはあるという返事だった。
その種類は限られているようだが、カレー粉を使う料理もあるということだ。
テレビの情報はあてにならないことが多いし、その発言に責任がないことが多くて
ちょっと嫌な思いをすることもあるなあ。ま、それは別の機会に。
日本の中華料理店は、高級志向のところから、庶民派まで沢山の種類がある。
その中に、カレー味のものが入ってることは少なくない。
本場の中華料理に同じようなものがあるかどうかはわからないが、
少なくとも日本で出している中華料理店でカレー味のものが味わえるのは幸せなことだ。
いかにも中華って感じの内装。
外には車が沢山駐車していて、入口でサラリーマン風の人が仕事の電話をしていた。
だから、今回は外観はなし。
幕別町にある清龍園だ。
ここにカレー中華丼があると教えてくれたのは、FM WINGのノリさん。
ノリさんはFM WINGでは最強のグルメ。
中華丼のアンをカレー味にしているのだが、
この絶妙なバランスが美味しさの秘訣。
野菜タップリなのも嬉しい。
そして、ノリさんは「餃子がムチャクチャ美味いっす!!!」と力説していたので、
それはいただかなければならない!!!
メニューを見たら、ちょっと高めだが、出てきたときに理解。
大きく、美味しい。
中身のお肉と共に汁がじゅわわわああって来るくらい閉じこめられている。
やはり中華もいいなあ。
それにカレーがコラボすると益々素敵だ。
I went to Seiryuen in Makubetsu for dinner. I ate curry chuka-don and gyoza. I felt good.
清龍園
幕別町札内あかしや町
0155-56-4449
11:00-14:00, 17:00-20:00 (LO19:45)
月曜、金曜午後定休