‘カレー修行(未遂)’ カテゴリーのアーカイブ

お導き

2019 年 4 月 20 日 土曜日

本日はカレーの写真はない。
カレー修行はしてない。
なので、カレー修行を楽しみにしている方は飛ばして。笑
ちょっとだけカレーの話題というか文字は出る。笑

景色1
金沢駅で乗り換え。
これがポイント。笑

景色2
黒部宇奈月温泉駅
くろべうなづきおんせんと読むらしい。
黒部駅は既にあり、新幹線の駅を新設するときにつけられた名前らしい。
(詳細調べてないので、間違っていたら、ごめんなさい。笑)

看板1
導かれる

看板2
義務感ではなく、導かれるのだ。

景色3
のどかな田園風景というか、
とても空気が綺麗で歩いていて嬉しくなる。
ちょっとの距離だが、散歩?するのにいい。
やはりバスではなく歩きにしてよかった。

看板3
女神と言うか、使徒と言うか、
とにかく導かれる。

看板4
4人の使徒は、行くべき方向を示してくれる。

看板5

看板6

看板7

看板8

看板9

看板10

看板11

看板12
4人の使徒が、楽しみましょうと言ってくれているので、
流れに任せて、楽しむこととした。

景色4
帰りに綺麗な夕陽を見て、更に心が洗われた。

夕食?
今日は昼に食事を摂ることができなかった。
朝もちょっとだけ。
大阪に来てからまともに朝食を食べてない。
強行スケジュールだったということもある。
行きの乗り換えは余裕があったが、
帰りは予想通り余裕がなかった。
いや乗り換えだけでなく、最初に乗る時もそうだ。
それで、行きと同じ乗り換えの金沢で
駅構内にあるコンビニで買った夕食がこんな感じ。

会計が終わって、後から
金沢カレーのスナック(おかき?)を見つけたのが、
それさえ買う時間がない!!!
諦めた。
ってことで本日はカレーなし。笑
まあ、これもおそらく女神様達のお導きなのだろう。
本日は修行を休みなさい、という。
早く帰って、疲れた体を休めなさい、と。
気持ち(精神)はとても充実していた。
が、ずっと立ちっぱなしで脚はまさに棒のようだった。
体が疲れて、カレーを食すことができなくても、
本日はかなり有意義な1日だった。

I went to Kurobe in Toyama with my friend. Momoiro Clover Z’s live was held there. I went there by express train and shinkansen. Our schedule was so crawded I couldn’t eat lunch. For supper I got a tin of beer, a glass of sake and some foods. Sake was gave me by my friend. Thank you so much. The live was so good, so fantastic, so cool, so exciting and so pleasant. It was so a useful day.

こんなカレーの話題も

2018 年 12 月 29 日 土曜日

12月29日は浜田省吾の誕生日。
FM WINGでは昼間に特番をやっていた。
毎年12月29日にある「12月29日のWILD BOY」だ。
いいなあ、と羨ましくなる。
色々な意味で。

そして、12月29日は
十二分に肉を食べる日
ということで、実家ですき焼き!!!
と意気込んで、色々と用事を済ませて、夕方実家に行った。

夕食1
あ、もある!
いつも豪華にお食事をいただくのでとても嬉しいが、
すき焼きも食べて、鍋もとなるとかなりなものだ。
大丈夫かなあ・・・?
ダイエットしているしなあ。
まあ、たまにご褒美ということで。

でも、すき焼き用の鍋がないような・・・
テーブルがいっぱいいっぱいだよなあ・・・
あ、そうか、すき焼きから変更して鍋になったんだ!
それはそれで嬉しいものだ!

夕食4
海鮮鍋(甲殻類鍋)だった。
野菜たっぷりで、エビの出汁が出ていて、酔っ払った。
ビールが進んで、しっかり食べて、がっつり飲んでしまったということだ。
日本酒が合うのだろうが、ビールもまたいいものだ。

夕食2
手作りのおいなりさんは、揚げを煮込むところからしてくれたと。

夕食3
百合根の入ったマヨサラなますも年末年始を彷彿させる。
実際に今日は12月29日だから年末と言えば、年末だ。笑

テレビで以前からくりTVでやっていたご長寿クイズをやっていた。
滝沢カレンの写真を出して、この人の名前は何?という問題が出ていた。
案の定、お年寄りたちはわからず、司会の方にヒントを出してもらっていた。
滝沢カレ、まで言ってもらって、次に出てきた答えに笑ってしまった。
滝沢カレーうどん!!!
その後、滝沢カレーライスとか出てきたが、
もうこのカオス状態に癒やされると言うか、
腹筋崩壊させられてしまうと言うか・・・笑
でも、滝沢カレーうどんって略したら滝沢カレンだよなあ。笑

I ate shrimp and cancer nabe with my family for dinner. It was so good. Thanks. On eating I watched TV and an old man said Takizawa Curry Udon when he looked at a photo of Karen Takizawa.www

参考サイト・ブログ
FM WING
もうひとつの「午後7時のWILD BOY」
滝沢カレン(STARDUST 制作1部)

友達

2017 年 6 月 23 日 金曜日

たまにカレーじゃないことを書くつもりだが、
本当にカレーは出てこないのか?
いつものように何処かに出てくるのではないか?
この黒がバックで字が黄色というパターンは使われないのか?
ドキドキ・・・・・
って、書いている方がドキドキしてどうするんだ!笑

また、タイトルを◯◯さんの鉄拳ってしようか迷ったが、
内輪受けでしかないので、止めようと思う。笑

小学生の時、キャプテン翼というサッカー漫画が
週刊誌で連載が始まった。
ボールは友達という素敵なフレーズにワクワクしたものだ。
ああ、純粋だった時が懐かしい。
あれから40年ほどだった現在、こんなに薄汚れてしまった。笑

色々な人間関係がある中で、
友達というのは特別な存在だと思う。
そう、普通は人間関係だ。
だからこそ、ボールと友達というフレーズは新鮮で、
おお!青春だ!と沸き返ったのだ。笑

同時期、北斗の拳もあった(もしかしたら、中学生か高校生になってからか?)のだが、
戦いの中で、友達という概念よりは、ライバルというような意味合いで
強敵ともと読ませるフレーズが何度か出てきている。
しかし、これは心を通わせている的な(強い者同士が分かり合える的な)意味で
広い意味で、友達と考えても良いのではないかと思ったりもする。

普段の生活の中でも、
よく一緒にいる仲のいい友達もいたり、
普段は顔を合わせないけど、会えば非常に親しく話す仲だったり、
ほぼネット上だけの付き合いだが、
共通の趣味があり、とても話が盛り上がったり、
などなど、色々なタイプの友達がいるだろう。
学生さんなら、単なるクラスメートも友達というかもしれない。
部活で一緒の人を友達と考えているかもしれない。

定義はあったとしても、人それぞれの仲間意識の違いで、
友達も変わってくるのではないか。
間柄としては、親しい、好ましいというのがあると思う。
嫌いだけど友達というのはなんだか矛盾している気がする。

まあ、物事は難しく考えず、単純に考えるのがいい。
なので、友達は友達だ。
友達の友達は皆友達だ!(なんか聞いたことあるなあ。笑)

ももいろクローバーZの曲に青春賦というタイトルの曲がある。
歌詞の中で、セリフ的なところがあり、
友よ〜と言っているところがある。
つい思い出した。
仏太はモノノフだから当然いい曲だと思っているけど、
モノノフじゃない人も是非聞いてほしい曲の1つだ。

東日本大震災で、福島の原発が甚大な被害を受けた時、
アメリカの支援作戦の名前が、「」だったそうだ。
色々なことが連想される。

今回、友達5人で集まることになった。
そのうち4人は数か月前に集まった。
そう、あれは忘れもしないいつの頃だったか・・・・・
忘れとるやないの!(裏拳)
17年3月8日の日記「レミオロメンイブに(インデアン音更店)」参照。)
あ、そうか3月8日か。笑
まあ、そこを踏まえて、そのメンバーに
もう一人友達が加わることで5人となったのが今回。

外観
場所は御大のホーム、IL FRAGOLINOだ。

飲み物1
仏太が行くと既に乾杯は行われていて、
でも、再度乾杯。笑

食べ物1
そのうち御大が素敵な前菜を注文してくれた。
写真の右上に予約席マークが見えるが、
ワインのコルクで作ってあるのがイタリア料理店っぽい感じ。
おいおい料理の話はいいのか?
うん、いいの。笑
御大が綺麗な写真とともに既にアップしてくださっているから。
トラットリア イル フラゴリーノ@帯広/友との定例会(山茶花五十郎が行く)参照。)

食べ物2
その御大のところに
仏太ネスカではありません(笑)
と書かれていた。
話題は仏太ですか?と聞きたくなったが。笑

食べ物3
出てくるお料理はどれも美味しく、
流石御大のホームだと思ったのだった。

飲み物2
赤ワインを呑みながら、頬を赤くする
色っぽい美人さんと可愛い女の子
(どっちがどっちかはご想像にお任せ。笑)
その後、白も飲んだはず。笑

食べ物4
チーズもいいよなあ。
いろいろな種類があると本当に楽しめる。
今回、久しぶりの参戦の友達
久しぶりということもあり緊張していたようだったが、
全然そう見えず気づかなかった。

食べ物5
この色がいいね。
しおりんが夏菜子ぉぉおに抱きしめられている感じ。笑
実は友達もモノノフだということが判明!
杏果推しだった!
自分がしおりん推しであること、
美人さんの娘があーりん推しであること、
可愛い女の子のお子さんもHuluでぐーちょきぱーてぃーを見ていること、
御大はよくわからんが流行っているんだってねと言ったりして、盛り上がった。
今日一番の盛り上がりだった。
(この話が一番盛っている・・・・・笑)

食べ物6
デザートも凄い!
なんかね、もう御大の力が発揮されて、凄すぎ!
普通だったらこんなにいいもの食べられないと思う。
御大と友達でよかった!

飲み物3
エスプレッソをいただき、〆となったのだが、
話が盛り上がりすぎて、全然終わらない。
スタッフさんの対応も心地よく、ついつい長居してしまった。

が、時間は限られている。
明日仕事の人もいる。
だから、2次会に行こう!笑
御大は事情があり、離脱したが、
お店に関してはアドバイスをもらった。

外観
それがここ北のうまいもん通りにあるヴォーノヴィーノ
御大のセレクトには間違いがない。

飲み物1
ブオンブオン、ヴォーノ!
ブオンブオン、ヴィーノ!
って感じで、フェラーリの泡をいただいた。
御大の力は凄い!
あ、もう、帰っていたか。笑

飲み物2
今日は1次会で赤をしっかり飲んだという印象だったので、
こちらでは白ワインにしてみた。
(実際は1次会でも白を飲んでいる。笑)
4人になっても話は尽きない。
久しぶりに会うことが多いメンバーだから、
尚更色々な話で盛り上がる。
SNSなどで会話はするが、
やはり直接会って顔を見ると話題がどんどん湧き出てくる。
しかし、どんなに楽しいことにも終わりはある。
次回へつなげる終わり。

帰りのタクシーは同じ方向の3人だった。
少しずつ人が減っていく。
アガサ・クリスティのそして誰もいなくなったを思い出す。笑
あ、誰も殺されてないけど。
車の中でも語りは続く。笑
仏太は酔っ払ったらくどいからなあ。
でも、酔っ払っていたけど、記憶はある
今回は寝てないはずだ。笑
楽しかったなあ。
また、明日からの活力だなあ。
次回会う時も楽しめるよねえ。

あ、一人になったら寝ていた。笑

結局、冒頭の予告通りカレーは出てこなかった。

それはそれでいいの。
その時その時大切なものがあり、
今回は友達が一番大切ってことだから!
あざっす!あざっす!あざっす!

IL FRAGOLINO
帯広市大通南12丁目5-2
0155-99-1154
http://cervino.jp/
http://ameblo.jp/norte/
11:00-26:00
不定休

ヴォーノヴィーノ
帯広市西2条10丁目8-1北のうまいもん通り
0155-22-3399
https://www.facebook.com/%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%B3%E9%A3%9F%E5%A0%82-%E3%83%96%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%8E-%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%8E-374086122752155/
19:00-25:00 (金-27:00, 土18:00-27:00)
日曜定休

参考サイト・ブログ
週末ヒロイン ももいろクローバーZ
ももくろちゃんZの新番組『ぐーちょきぱーてぃー』公式サイト
14年8月5日の日記「お金(きな)」
09年10月25日の日記「十勝スイーツアー(インデアン芽室店)」
09年8月7日の日記「キムチと七夕(らっきょ大サーカス)」
09年1月31日の日記「街中(インデアンまちなか店)」
08年8月30日の日記「世界の成り立ち(シャンバラ天竺)」
11年6月21日の日記「ぶうさん、おめでとう!」
11年4月23日の日記「カレーラーメン?(なると、胡風)」
10年9月15日の日記「グルメブロガー集まる〜ラヲタとカレヲタ(吟来)」

ハート、ハード、バード

2016 年 8 月 10 日 水曜日

疲れすぎて、全然カレーを食す元気さえなかった。
忙しさ。
ちょっとやそっとなら、カレーを食すだろう。
心地よい疲れなら、カレーを求めるに違いない。

昨日もハードなら、本日もハード
流れ的には、昨日ハードなら、その分本日は比較的楽なことが多い。
しかし、本日もハード。
ハードが続くと、当然疲労がたまるし、心が折れる。
あ、正確には心は折れてないんだけど。
ハート(心)が濁るくらいハードで、
それを通り越して鳥(バード)のように大空へ逃げたくなった。笑

充実しているのだが、大変ってことには変わりなし。
明日のために英気を養おう。

3日連続

2016 年 7 月 15 日 金曜日

一昨日のように、思い出すネタもない。笑
16年7月13日の日記「回想(GARAKUPAN)」参照。)
昨日のように、食したカレーとしてカウントはしないが、
カレーのお菓子なども食してない。
16年7月14日の日記「No Curry Day 2nd」参照。)
無理にカレーの話をする必要はないが、
ブログの大テーマがカレーなのでついつい。笑

3日間も連続で、カレーを食さないって、
いつ以来だろう?
ギネスブックに載るんじゃないだろうか?笑
調べるのは面倒なので調べない。笑

カレーを食してないと、
かなりカレーを欲している自分に気づくのだが、
薬が切れた人のような状態ではないのもわかる。笑

それにしても本当にカレーにはお世話になっている。
次食す時も感謝の気持ちを忘れずにしっかりいただこう。
そう、結局、修行は続く。笑