レミオロメンイブに(インデアン音更店)

野菜ハンバーグ
ランチにインデアン音更店からtake out。
新たにカレー部に入りたいという強者が現れた。笑
このカレー部は部署のカレー部。
部署を超えた、職場のカレー部もそのうち活動しないと。笑
新入部員は札幌から定期的に短期出張に来る男性。
インデアン初体験はエビカレーの大辛にしていた。
仏太は野菜ハンバーグ極辛3倍
野菜ルーにこだわるのが続く。笑
17年2月22日の日記「修行者覚醒?(インデアン音更店)」参照。)
それからおそらく夜のことを考えると、ハンバーグは重ならないだろうな、と。

本日の夜は特別な夜だ。
英語で言うと、TOKUBETSU NA YORU
っていうギャグが飛び出すくらい特別な夜だ。笑
だから、ランチから気を使う。
いい意味で緊張する。
ドキドキ ワクワク ムネムネ ボインボイン(意味不明)笑

このブログは、タイトルの下に日付が出る。
しっかり年月日が入った状態で表示される。
なので、改めて断らなくてもいいのだが、
敢えて、
本日は2017年(平成29年)3月8日だ。
ついでに言うなら、水曜日だ。笑

レミオロメンの曲に3月9日ってのがある。
それにかけて、本日3月8日はレミオロメンイブ。笑

本日の集まりは、2月某日から予定が始まった。
自分の仕事の都合で、一番良さそうな日(2月某日の時点で)を提案したのが、
「3月8日はどう?」って台詞となった。
それから、少人数で語ろうってことになって、
最終的に4人に落ち着いた。

そして、そのメンバーで集まるのは、かなり久しぶりだね、と
みんなで言い合っていたところ、
過去を調べたら、行き着いたのが、6年前だった。
すなわち2011年3月8日火曜日だ。
11年3月8日の日記「襲名祝い(潮華、Turkey Jerky)」参照。)
そうそう、集まった後にあの地震があったからね、と
今回集まった時に振り返って黙祷することになった。

外観
レミオロメンイブに潮華に集まった4人は
それぞれ連絡を取ったり、会ったりはしていた。
が、4人まとまっては丸6年ぶり。

飲み物1
全員シンハービールをオーダーして乾杯!
前の時は仏太は遅刻だったので、最初に全員で乾杯ではなかった。
が、今回は少数精鋭のためか全員が予定時間より前に集合。
私が最初だと思ったのに、という人が一番最後という。笑

食べ物1
生春巻きは絶対食べたいという美女連のお達しにより最初に。笑
これは予約しないと食べることができない。

食べ物2
鴨肉は最近、主役がいる時は確実に出てくる。
今回は基本お任せなのだ。

食べ物3
ハチノスもよくいただく。
これは仏太も好き。
よく知らない友達が蜂の巣が本当に出てくると思った
という話をして、実は胃の一部だと再認識。笑
仏太は個人的に来た時、これを最初の方に頼んでつまみにして、
その後のオーダーが来るのを待つということをすることがある。

飲み物2
途中から、主役と仏太は紹興酒にしたが、
紹興酒が入ろうが入るまいが、
みんなの口は滑らかで、本当に話が止まらない。
というかみんな喋りたくてしょうがない子供状態。笑

食べ物4
食欲もとどまることを知らない。笑
スペアリブは4人にしても小ぶり。
これには理由がある。
今回は珍しく最初から2次会が設定されていた。
で、1次会でお腹いっぱいになってしまうと、
6年前と同じ轍を踏むことになるので、
11年3月8日の日記「襲名祝い(潮華、Turkey Jerky)」参照。)
そうならないようにしようと、話し合っていた。
予約時に伝えたのは、日時、人数、予算と
料理の量を少なめという珍しいオーダー。

食べ物5
パクチーサラダも希望者が多く、予約時にお願いした。
今回の大きな目的の1つだ。
みんなそれぞれ感想を言い合いながら、
幸せな顔をしていただいた。
実際にみんな幸せだし。笑
会話も弾む。
映画、歌舞伎、スマホとガラケー、アプリ、
自分の誕生日と同じ有名人、健康、夢ある将来、
お祝いとプレゼント交換などなど。

食べ物6
小籠包はフカヒレだったっけ?
いい気分だ。笑
小学生に入ってもらい、クイズ大会となった。
意外と大人の方がわからない。笑
そして、みんな意地になって、悔しがる。笑

食べ物7
チャーハンが最後に出てきた。
ってか、この値段でこんなに出してもらっていいんすか?
この値段でこんなに美味しくしてもらっていいんすか?
この値段でこんなに酔っ払っていいんすか?
そう言えば、前回(6年前)は誰が主役かわからないと
不平不満が出るラインナップだったが(大笑)、
今回はそのような言葉は一言も出なかった。笑

外観
2次会も御仁がお好きなイルフラゴリーノ

ワイン
ワインをいただいた。
美味しい。
飲みやすい。
この時点で気づけば良かった。
飲みやすくて良いワインだというのはわかったのだが、
このようにすーっとワインが入る時は、
酔っ払いも進むってこと。

前菜
♪全然前菜から、君といただくんだよ〜
RADWIMPSをかなり前から好きで、
ライブにも行く美人さんの前では決して歌えない。笑

チーズ
チーズ盛り合わせは御仁のオーダー。
これがワインに合うんだと嬉しそう。
日本の人口維持増加に貢献している美人さんも
楽しそうにニコニコしている。
そう、ここはわかっているのだ。

その後、デザートが花火付きで出てきて、
御仁のお祝いのフィナーレ。笑
写真は人が一緒に写ってしまって掲載しないことにした。
そして、このあたりで写真を撮る時の
判断力がかなり鈍っていることに気づけば良かった。
その後、寝てしまったのだ。
6年前はかろうじて記憶はあった。
御仁が6年前記憶をなくしていた。
潮華@帯広/「不覚にも記憶が飛んでしまった」の巻@もはや定例になりつつある会(山茶花五十郎が行く)
今回は私の番だった。
気がついたら、みんなで帰るよ、となっていた。
いやあ楽しかった。笑

そして、定番というか、流石というか、御仁はアップが速い!
トラットリア イル フラゴリーノ@帯広/素敵な二次会(山茶花五十郎が行く)
タイ料理 中国料理専門店 潮華@帯広/仏太と美女と山茶花と(山茶花五十郎が行く)

今度は6年も空けずに再開しましょう!
とみんなで言い合った。
幹事の私の責任ですな。(と言い方を御仁の真似しておく。笑)

I went to Choka with my friends for dinner. Today’s hero loves Choka so much. The second meeting after Choka was at IL FRAGOLINO which he loved, too. We enjoyed good foods and drinks. We talked about so many things. We shared a very happy time. At last on talking at IL FRAGOLINO I fell down to sleep. I got very shocked when I woke up.www It was so a good time.

潮華
帯広市西10条南9丁目12-2
0155-27-0031
http://taisukii.blog32.fc2.com/
11:30-14:00, 17:30-23:00 (LO22:30)
月曜定休
参考:乙華麗様です!第12回

IL FRAGOLINO
帯広市大通南12丁目5-2
0155-99-1154
http://cervino.jp/
http://ameblo.jp/norte/
11:00-26:00
不定休

参考ブログ
レミオロメン
山茶花五十郎が行く
おさるのかぐや彩優木の店長spicaのブログ
うさうさ★みぃの働け!ママにっき