2010 年 1 月 4 日 のアーカイブ

最初の新年会(本郷)

2010 年 1 月 4 日 月曜日

FM JAGAに出させていただいたときの話題で、
飲み会の時の上司と部下の意識の違いについての話が出た。
10年1月1日の日記参照。)
簡単に言うと、上司は比較的家庭や自分のことを話したがるが、部下はそうでもない。
共通しているのは、仕事に関する話をしたがるということだ。
(部下から見ると、聞きたがるということ。)
だから、部下は飲み会の席で、
上司に仕事のアドバイスや裏話などを聞きたかったら、
話の冒頭にまず、上司の御家族のことなどを触れて、
徐々に仕事の話に移行したらいいのだろう。
まあ、アンケート調査による一般論的結果なのだけど。

外観
職場の部署で新年会
塾長Gさんと本日でかい仕事をやってのけたM神さん、
そして、影ながら頑張ってくれている短期出張のNくんをゲストに迎えた。
帯広にある焼き肉屋あんじゅが今回の舞台。

牛タン
Nくんは遠慮はしているが、がつがつと肉を頬張っていた

肉1
塾長Gさんからの訓辞を聞きながら、Nくんは肉をガツガツと頬張っていた

肉2
Nくんは評判通りのお調子者だが、肉をガツガツと頬張っていた

ケジャン
M神さんが予約してくれていたケジャンは蟹のキムチみたいな
辛くて美味しいものだ。
歓迎会で蟹を「これ、うめえ!これ、うんめえ!」と連呼しながら
むさぼるように食べていたNくんはケジャンも美味しそうに頬張っていた

チヂミ
チヂミにも海鮮ものがあり、
ここで初めて食べたのだが、
エビなどが入っていてこれも美味しい。

マッコリ
日本を代表する酒が日本酒なら、
韓国を代表するのはマッコリ
濁り酒の一種になるのだろうが、
あっさりとした味わいで無茶苦茶飲みやすい。
それはすなわち飲み過ぎることを意味する。
(いやいや、自制しようよ。笑)

ウイスキー
2次会の金盛にいったときにはへべれけの4人組となっていた。
最初はみんなカクテルを頼んだが、仏太はそのうちウイスキーをいただいた。
Nくんも酔っぱらいながら、先輩のためになる話を聞き入っていた。
仕事のアドバイスもあり、それは今後のNくんに活かされればいいなあ。

それで解散、ということで、塾長Gさんはタクシーに乗り込んだのだが、
残りの酔っぱらい3人はふらふらしていた。
帰る方向が一緒なので、行動も一緒だ。
すると、誰が言い出すともなく、引き込まれるように入っていった。

外観
「いつもの」と言っても過言ではないだろう、本郷だ。

カレーそば1
カレーそばをいただいた。
しかも、かしわトッピング。
相変わらずアホだなあ。

カレーそば2
柔らかめのそばはいつも通り美味しい。
やはり飲んだ後〆のカレーは素敵だ。
にも増して、この立ち食いというシチュエーションもいいのだろう。

新年会にふさわしい(?笑)素敵な集まりだった。
カレーも食したし、明日は2日酔いじゃないだろう!(笑)

We of four went to Anju, a Korean BBQ shop. Its BBQ was very good. Next we went to Main Bar Kanamori to drink some alcohol. Then Mr. G went back his home. Remnant three went to Hongo at last. We ate curry sobas. It was a very significant time.

あんじゅ
帯広市大通南9丁目15
0155-26-5464
http://anju.cc/
17:00-28:00 (日-24:00)
月曜定休

Main Bar 金盛
帯広市大通10丁目1-5名門通り北入口 BF
0155-26-0115
http://www.mainbar-kanamori.jp/
19:30-27:00
日曜定休

立喰そば本郷
帯広市西1条南10丁目1-1ローヤルプラザ1F
0155-22-0500
21:00-26:00
日曜月曜定休

参考サイト
FM JAGA