カレー修行(十勝)

カレーのつけ合わせは、多くの人のイメージは福神漬けだろう。
あの赤く着色されたものが一番有名だと思われるが、
着色料がよくないと見直されて、茶色いものも最近はよく出ている。
また、らっきょもよく修行場でも出てたりする。
十勝なら、他にガリピクルスもあることはすぐに出てくる話だろう。

かつて、週刊少年ジャンプに連載された漫画で
庖丁人味平というのがあった。
昨今グルメ漫画は後を絶たず、
仏太的には、その原型が味平にあるのではないかと思っている。
料理で勝負して、その美味しさで勝ち負けを
決めるということを主体とする漫画だ。
まあ、その背景には色々な物語があるのだけど。
味平の中でも、カレー戦争なる章があり、
その中でつけ合わせを熟慮するシーンもある。
漬物屋で沢山のサンプルを食べて、
自分のカレーに合うものを探そうとするのだ。
読んだ当時、小学生でまだ真っ赤っかの福神漬けしか
知らない仏太にとっては衝撃的な話だった。

外観
そんなわけで今回は、おつけもの食堂と自称する
勘吉匠にやってきた。
隣に十勝漬物本舗があり、多くの種類の漬け物がある。

漬け物1
漬け物はバイキング状態になっていて、食べ放題だ。
本当に色々な種類があり、気に入ったら、
帰りに隣に行って買えるというのも嬉しい。
お茶があるので、ゆったりもできる。

漬け物2
注文して待っている間に、全種類手をつけてみた。
美味しいと思ったもの数種類をカレーのつけ合わせにしようと思った。

スープカレー1
ランチセットの一つである、スープカレーセットをいただく。
そう、メインは漬け物とスープカレー。
サラダもついてくる。
ご飯は少なめにした。

スープカレー2
スープカレーは土鍋に入ってくるが、
熱々で食せるのが嬉しいところ。
が、仏太は猫舌。
相変わらず漬け物をぽりぽりやっている。
あまりしょっぱい漬け物は、スーカの熱さと辛さを増強させる。
程よいものが見つかった。
仏太的に好きなのはキャベツと大根の漬け物と、ゴマとニンニクの漬け物だった。
スープカレー自体は、中にチキンが隠れていて、また、野菜が豊富だった。
見えている他に、長芋やジャガイモも入っていた。
人参も隠れていて、ちょっと彩り的には出ていた方がよかったかな。
カボチャがほんの少し見えているが、それも柔らかく美味しかった。

こうやって考えると、つけ合わせは好みが分かれるところだが、
漬け物は色々なものが合いそうな気がする。
また、食しに行こう。

I went to Kankichisho in Shintoku. I ate soupcurry with tsukemono, Japanese pickles. They were very good and I was very satisfied.

勘吉匠
新得町元町66
0156-64-6843
http://www.kankichisyou.com/
11:00-18:00 (LO17:00)
火曜定休