カレー修行(十勝),食(カレー以外),飲み会

色々な方々に親しくさせていただいているが、
その中でも以前に飲んで楽しく、
また集まろうと言っていてやっと実現。
今回また集まった。
09年10月18日の日記参照。)

ビールとお通し
有名人Uさん、取締役Oさん、支社長Sさんと4人集合となったのは、
韓国居酒屋のましっそよ
韓国語で美味しいという意味だ。
帯広の北の屋台にある。
ビールでスタートしたが、既にこれが二次会のため、
もうお腹いっぱいだ。(笑)

海鮮チヂミ
それでも、このチヂミが日本で一番美味しいと
Sさんが頼んでくださった。
おお、確かに美味しい。

マッシュフェア
マッシュフェアをやっていて、
大きなマッシュルームを使ったグラタン風のものをいただいた。
他にも屋台では長芋フェアもやっている。
Uさんは職場の、他の3人は別に集まって、それぞれ飲んでいた。
その4人が集合場所に選んだのは、ここましっそよ。
Sさんがマスターに連絡取ってくれたら、哀川翔がいる!っていう情報が!
しかし、来たときにはもういなかった。

まっこり
そのうち、まっこりが登場。
仏太はこのころは結構へべれけ。
みなさん、お酒強いんだ。

それぞれの方々は、お酒が強いだけでなく、
話題も豊富で、今回はUNIQLOの話題が出てきた。
その社長さんが言うには、
倍々に儲けるためには逆転の発想が必要、と。

こんなたとえ話も出てきた。
父親と乗っていた車が事故に遭い、
その息子は父親と別の病院に運ばれた。
緊急手術が必要になり、手術を執刀する医者が
「おお、うちの息子だ!」
と叫んだという。
一体、どういう関係だろうか?

実は、手術執刀は母親だったという話。
言われてみれば、なるほど、だが、外科医は男、という
固定観念が邪魔をしていれば見つけられない話だ。

ちょうど時を同じくして、メールが入った。
仏太の職場の職員の一人で、札幌に遊びに行き、
スープカレーを食してきたと。
そのKさん曰く、見た目でスーカの分類を語ってくれた。

K分類(と、仮に言っておく)
スパイス沈み系 :スパイスがホールで入っててなにベースのスープなのか複雑でわからない感じ。
ほぼ混ぜ系 :おそらくスパイスが細かくてスープが混濁している。 オニオン強い感じ。
カフェ系 :スープがかなり透明。おしゃれ系。

スープカレーはまだそんなに食したことがないと謙遜するKさんだが、
この分類は、今までスーカを食して、色々と経験してきた人でも
あまり思いつかないことではないだろうか。
少なくとも仏太は、がつんと目を醒まされた気がした。
Kさん本人も言っているが、その分類の仕方は、そんなに見るものではないから、
ともすれば、???という内容かもしれない。

普段、仏太が思うのは、現在のスーカ界は
スープのタイプによって、大別されるのは同じなのだが、
その考え方は、スパイス系か、出汁系か、というあたりだろう。
もちろん、どちらにも分類しにくいのもあるし、
分類されても細分類されることもあるだろう。
このスパイス系か出汁系かというのは、作り方が大きく絡んでくるので、
当然味を左右する、好みを左右する大きな要素でもある。
K分類は主に見た目から味を推定するという新しい?アプローチだ。
仏太のカレー仲間には、写真を見ただけでだいたいの味を予想できる人達が何人もいる。
K分類を発展させると、きっとそういう人達が補足して
あっという間に新しい分類ができあがるだろう。

こういう発想の転換が「もうけ」の第一歩なのだろう。
まあ、仏太はあまりもうけには興味がないので、あとは省略。(笑)

そのKさんがよく行くのはふじや
本当はもっと色々と別の修行場も試してみたいそうだ。

ベジタブル1
仏太は4つあるメニューの中で一番オーダーが少ないのが、このベジタブル
いつも鮮やかなターメリックライスが嬉しい。
十勝ではほとんどないからね。

ベジタブル2
そして、色とりどりの野菜
下にも人参や大根が隠れていて、お腹いっぱいになる。

うん、Kさんがよく行くのがわかる。
K分類で言うと、ほぼ混ぜ系になるのかな?

I went to Mashissoyo with Mr. U, Ms O and Mr. S to drink beer and makkori and eat Korean foods. Then I got an e-mail on mobile. It said Ms K went to Sapporo and ate soupcurry. She thought a thing about soupcurry. It came upon her as she saw soupcurry. I called it K’s classification. She tried to classify soupcurry to three types. One is soup with whole spices, other is mixed soup type, and the last is clear soup type. It was very interesting.

ましいっそよ
帯広市西1条南10丁目7番地北の屋台
090-7642-8273
http://www.kitanoyatai.com/yatai3ki/8.masissoyo.htm
17:30-24:30
水曜定休

ふじや
帯広市南町東5-2
0155-48-6085
11:30-15:00
月曜定休
参考:乙華麗様です!第4回

参考サイト
哀川翔公式サイト
UNIQLO公式サイト