カレー修行(十勝)

この前、仕事中に掃除をした。
自分のデスクや、しばらく開けてないダンボールなど。
21年1月9日の日記「掃除〜目標」参照。)

掃除をするといつも思い出すのは、
イベント会場の掃除のバイト
色々あったが、やってよかったと思う。
それは今でも役に立っていることもある。
また、精神的にも成長できたと思う。

中学生の時は放課後の掃除をよくサボっていて、
今更申し訳ないと思うことがある。
その分というわけではないが、
バイトを活かして(?)、自宅で掃除をする。
といっても、ちょっとしたことしかしないのだが。

また、罵倒されたことも思い出す。
20年11月29日の日記「TAKE OUT(SANSARA)」参照。)
自宅の掃除をしている時、
一人で考え事をする時間ともなるので、
色々なことを考えてしまう。
ボーッと物事をやってみたいものだが、
それはそれで危ないか。笑

さて、職場の掃除
結構いらないものが出てきた。
所謂ゴミだ。

何故またぶり返して今日話題にしているのかというと、
この前職場の掃除をしてから
21年1月9日の日記「掃除〜目標」参照。)
今日までの間に、雑誌を読んだら、それにゴミ清掃員のことが出ていて、
自分がした掃除について考え直す結果となったのだ。
清掃員について書かれた漫画や本のことが紹介されていた。
一瞬、速攻で注文しそうになったが、ちょっと冷静になった。
というのも、まだ自分が読めてなくて本棚に飾られている本が
おそらく10冊くらいあるからだ。
これらをある程度読んでからにしないと。

また、さっきの雑誌には、このコロナ禍での生活の仕方のことも書かれていて、
それらは凄いことだと思えたのだが、真似は中々できないとも思った。
農業をする、体を動かす、規則正しい生活をする、よく噛むなどなど。
当たり前なこともあるし、今の自分には難しいこともある。
が、生活の仕方、休日の過ごし方は考えさせられた。

実際に、以前のように出かけることはなくなり、
家で過ごす時間が増えたのは間違いない。
だから、家でできることをしている実感がある。
特に、溜まっていた録画したものを見たり、本を読んだり、
ブログを更新したり。笑
(ブログは、だいたい年始には日にちを現実に合わせたいという思いがあって、
だいたい12月は頑張っていることが多い。笑
もう言い訳する気は毛頭ないが、時々ブログ更新が滞ることがあり、
どこかで帳尻合わせの時期があるということ。笑)

そして、更に、さっきの雑誌には幸せホルモンと言われるセロトニンのことも書かれていた。
なんだか久しぶりに聞いた。
この時代なので、セロトニンは大切だろうな。
そして、セロトニンは、カレーを食すことで結構分泌されるということを
以前何かで(多分ネットだと思う)見た気がする。
今回の雑誌にはカレーとは書かれていなかったが。
仏太はその雑誌を読みながら、書いてあることに共感しつつ、
カレーの話題よ出てこいと思っていた。笑
が、出てこなかった。

こういうように連想されて、結局落ち着く所はカレー。
そう、カレーを食したい。笑

シーフードカレー1
ってなわけで、今日の職員食堂はカレー。
ランチにシーフードカレーを食す。
前回のように上手に盛るつもりが、
21年1月4日の日記「今更かぶれる」参照。)
2すくい目に垂らしてしまった。
痛恨。笑
まだまだ、修行が足りないな。
大根サラダもありがたい。
そして、今回も前回同様にヤバパインがあったのに、取るのを忘れた。
21年1月4日の日記「今更かぶれる」参照。)
(終わった後にサラダの横にあったのに気づいた・・・・・)

シーフードカレー2
こうしちゃえば、垂らしたのはわからねえべ。笑
デスソースは今回は12滴ほどで適量だった。
21年1月4日の日記「今更かぶれる」参照。)
やはり何事も程々が一番だ。
デスソース以外にマイスパイスでコリアンダーをかけた。
パウダータイプのコリアンダーだ。
しかし、他にもかけるつもりでいたのに、気がついたら夢中で食して終わっていた。
おかわりしたかったがお腹いっぱいで諦めた。
ベビーホタテ?、帆立のヒモ(耳?)、イカ、エビなどが入っていた。
色々入っている美味しいシーフードカレーを堪能した。

I ate seafood curry at our worksite restaurant for lunch. It was so good. I wanted one more plate of curry. But my stomach was so full. I was so sorry but so satisfied with good curry. Thank you very much.

参考サイト
天然生活(扶桑社)
天然生活web