SMILE MEKES YOU HAPPY(ライオンのいえ)

昨日、昼くらいから天気が良くなり、
十勝川河川敷で行われた花火大会を見てきた。
5部構成になっていたが、
やはり圧巻のフィナーレに感動した。
少し風があったが、基本天気が良かったので見やすかった。

そして、今日も晴れ。
連続して晴れるというのは、最近の十勝はなかったと思う。
晴れと言えば、やはりカレーだろう。笑
晴れ、カレー、夏、暑い、レゲェ・・・
なんとなく連想されるのは同系統のものって気がする。
だから、晴れと言えばカレー!
まあ、仏太の場合は雨と言えばカレー、曇と言えばカレー、
雪と言えばカレー、雷と言えばカレー・・・
誰か止めて・・・

晴れと言えば、カレー!
カレーと言えば、レゲェ!
レゲェと言えば、ボブ・マーリー!
ボブ・マーリーと言えば、Iron Lion Zion!
ってことで、本日はライオンのいえに行くことにした。

外観1
国道38号線を清水新得富良野方面に向かって、
途中、高速芽室ICこっちだよという緑の標識に従い、
右に曲がって、鹿追方面に向かう。
芽室ICに入らず、そこからひたすら道なりに車を進める。
左右にワインディングしていたり、
アップダウンがあったり、
ダウンタウンの浜ちゃんだったりしたのだが、
そのうち鹿追町の標識(看板)が出てきて、
もう少し進む。
あと10kmも行かないうちに鹿追の街中なのだろうが、
そこまでは全く行かない。
少し行くと左手に現れた。
一度行っているので、またこの道は結構通ったことがあるので、
19年6月30日の日記「2方向(ライオンのいえ)」参照。)
おそらくよっぽどのことがなければ迷わないと思う。

外観2
そう、ライオンのいえだ。
ポニーの散歩をしている人がいた。
ドッグランスペースもある。
ライオンと馬と犬・・・
あ、今度のタイトルはそれにしよう。笑

先客がいて賑わっていた。
おお、ちょうどBGMにレゲェがかかっている。
カレーとレゲェはお互いを高め合っている気がする。
しかし、なんでだろう?
そういうイメージだろうか?
レゲェってジャマイカだよね?
カレーってインドだよね?
実際ここライオンのいえではインド風のカレーを出している。
ここライオンのいえだけでなく、
カレー修行場ではレゲェをかけているところが多いと思う。
まあ、それはもう当たり前のようになっている。
レゲェのリズムが、カレーにビートを刻むのだ。
(意味不明・・・)

チキンカレー1
そんな鼓動を感じるカレーをオーダー。笑
チキンカレーに目玉焼きをトッピング。
まあ、親子カレーというのだろうか。
いや、ほぼ誰も言わない。笑

チキンカレー2
綺麗に素揚げされたピーマンズッキーニが乗る。
チキンはしっかりカレーと一緒に煮込まれているが、
野菜もしっかりあるのが嬉しい。

チキンカレー3
目玉焼きはトッピングでオーダー。
やはり玉子は好き。

チキンカレー4
ライスは今回2種類を。
あいがけとは言わないかもしれないが、そんな感じ。
白米ライスもあるのだが、今回のセレクトは
玄米ご飯とトウキビご飯。
玄米ご飯は前回も食べていて、
19年6月30日の日記「2方向(ライオンのいえ)」参照。)
モチモチした感じが非常に特徴的で、
忘れられなく、癖になる。

チキンカレー5
トウキビは北海道弁。
標準語ではとうもろこしと言うらしい。
やはり生粋の道産子としては、
あー・ゆー・ぴゅあ・じゃぱにーず?と言われようと
THE・北海道にこだわるのが筋というもの。
相変わらずの意味不明だが、
トウキビご飯も良かったのは事実。

チキンカレー6
野菜類の中にもトウキビがある。
いい時期だからねえ。

チキンカレー7
サラダもプレートにあるのが
素敵なオシャレなカフェという感じ。
ドレッシングが好みの量で食べやすい。

言葉
スプーンなどが入っていたところを見ると、
HAVE AN ENJOYABLE TIME
LIFE IS ONCE
SMILE MEKES YOU HAPPY

と書かれていて、なんか感動した。
この感動を忘れないように、
しっかりと美味しいチキンカレーを食さないと!!!

仏太の訳
楽しい時を過ごそう
人生は一度きり
笑顔で幸せになる

ももクロを思い出す。
19年8月24日の日記「笑顔(Jorro)」参照。)

I went to Lion no Ie in Shikaoi for lunch. I ate chicken curry there. My wife ate vegetable curry. To say the truth I liked vegetable curry better than chicken curry.www I thought chicken curry was good, too. Probably all of curries are good at Lion no Ie. I was happy to eat them and got shocked looking a paper. It said
HAVE AN ENJOYABLE TIME
LIFE IS ONCE
SMILE MEKES YOU HAPPY
Very nice words.

ライオンのいえ
鹿追町上然別西13線16-10
080-8290-3687
11:00-16:00
木曜定休

参考サイト
週末ヒロイン ももいろクローバーZ