第1章 早起き

第1章 早起き
早起きをしなくてはらならい。
本日は遂に日本に帰る日だ。
旅行は楽しく、まだ続けていたいと思った。
現実に戻って、明日から仕事に行くのは嫌だ。
そんな朝は布団(ベッド)から出たくないものだ。
が、時刻は徐々に迫ってくる。
帰りは行きと経路が違うので、
ちょっと早めに出ようと考えていた。
そのあたり慎重というか神経質というか心配性というか。

ホテルをチェックアウトする時は
かなり静かで、お土産屋のおばちゃんもいなかった。
歩いて台北駅へ。
しかし、一般の台鉄、高鐵ではなく、
またMRTのメインがあるところでもない。
数年前にできた新しいMRTの路線があり、
その駅は少し離れている。
しかし、思っていたより近く、
重たい荷物も頑張って持っていくことができた。

MRT1
新しいだけあって、とても近代化されたというか、
なんだか未来の建物に来た気分だった。
調べていた時間に電車が入ってきて、
改めて今回の旅行は交通機関の時刻の正確さを感じた。

MRT2
乗り込むと、中が無茶苦茶広い。
桃園空港を中心に考えられたのがわかる。
国際空港で、海外旅行のときの荷物などを考えて、
荷物置き場もあるし、席もゆったりと広い。

電車(MRT)の動きもとてもスムーズで
とても快適だった。
途中地上に出て、まだ薄っすらと明けてきている
空の爽やかな明るさが心にしみる。
高層ビルや発展した大都会を眺めたり、
途中から大自然の中を進んでいくと、
旅がまもなく終わるということで
とても感傷的な気分になってしまう。

参考サイト・ブログ
コスモスホテル台北
交通部臺灣鐵路管理局(台鐵)

次章 第2章 桃園機場

19年11月6日「感傷〜台湾旅行6日目」
台湾旅行 大目次

旅行,観光台北,台湾

Posted by 仏太