正体をばらす(ふじや)

シャッターという言葉が、ラヲタの世界にはある。
え?ラヲタ?
ラーメン狂いの人達をそう呼ぶ。(自称でもある。)
ラーメンオタク→ラーメンヲタク→(略して)ラヲタだ。
カレーはカレヲタだ。(笑)
で、シャッターっていうのは、シャッターが開くときに入るってことで、
開店と同時に店に行くことを指す。
一部のカレヲタにもその言葉は定着している。

外観
今回、訪れたふじやは、期せずしてシャッターとなった。
駐車場に車を停めたときはまだ入口の札が準備中だったのだが、
車から出たときには営業中になっていた。
思ったより早く着いたために、そうなってしまったのだが、まあ一番乗りは悪くない。(笑)

チーズハンバーグカレー1
チーズハンバーグカレーを頼んだ。
行けるときが限られているので、メニューにある4つのカレーも
それぞれ美味しく交互に食したいから、どうしても数ヶ月ぶりになってしまう。

チーズハンバーグカレー2
今回のチーズハンバーグカレーは実に昨年の12月以来、
08年12月6日の日記参照。)
半年ぶりで通算3回目だった。
ちなみに一番最初にここで修行したときのメニューがこれ。

チーズハンバーグカレー3
今回はとても珍しく食し終わったときの写真も撮ってみた。(笑)
器に残っているチリが辛さを物語っていると思うが、
ここの辛さは、調理と同じで優しさを感じる。
以前に辛さがアップしたときにいきなり極辛3をお願いして、
09年5月23日の日記参照。)
更にその次の機会には、もっと辛くということでピッキーヌを刻んでくださった。
09年5月30日の日記参照。)
そんなやりとりがあるから、お互いに顔は覚えていた。

アイスコーヒー
アイスコーヒーでゆったりしながら、会話を楽しんだ。
他に修行者がいなかったので、オーナーシェフの女性と話をさせてもらった。
改めて自己紹介をしたら、知ってますよ、とのこと。
ブログも見てくださっているとのことで、なんだか嬉しくなってしまった。
自分ではそこまで知ってもらえてるとは思ってなくて、
正体をばらしたつもりでいたのだけど、
全然バレバレだったってことだな。(笑)

サイト開設10年の企画のことを交渉したら、オーケーがもらえた。
それは近いうちに公開するが、ふじやはおそらく秋か冬になるだろう。

美味しいカレーの余韻に浸りながら、その場を後にした。
また、修行したいな。

I went to Fujiya to eat cheese hamburg curry. After eating I introduced myself to a pretty horner chef “I’m Butta." She sait " I have known you." I was very gald to be known.

ふじや
帯広市南町東5-2
0155-48-6085
11:30-15:00
月曜定休