スパイスは「香」辛料(シャンバラ天竺)

Spiceスパイスは日本語で香辛料
香辛料は、日本では辛いというイメージが先行している。
スパイシーというと、辛いという感じだったり、
刺激が強いような印象を持つ人が多いのではないだろうか。
香辛料という漢字にも「」という字が入っているし。
実際は香りづけだったりすることの方が多い。
」って漢字も入ってるからね。
他にも色をつけるという働きのものもある。
また、スパイスハーブの境目は厳密な定義があるわけではない。
ましてや細かいルールなど存在しない。
美味しく食すために色々と工夫されるものだから、
バリエーションの豊富さも広く世界中で愛される要因の一つだろう。
ちなみに、フランス語ではエピスというらしい。(スペル忘れた。笑)

外観
別の用事もあったのだが、
勿論修行がメインだ。
シャンバラ天竺に行った。
別の用事というのは、大したことではない。
明日のホームパーティー(っていうとかっこいいな。笑)について
ちょっと相談事だったのだ。
マスターは参加しないのに申し訳ない。
でも、今度マスターもゲストで呼びたいな。

ターメリックライス
「お待たせしました〜」
あ、そうだった、ターメリックライス丸麦入りなんだった。
鮮やかな色で、嬉しくなった。

ラムの煮込みカリー1
今回は、ほとんど最初からオーダーを決めていて、
レギュラーメニューは全く見なかった。(笑)
ラムの煮込みカリーがマンスリーでそれにしようと思っていたのだ。
マスターも仏太がそれを頼むのをわかっていたようだった。

ラムの煮込みカリー2
仏太のラム好きはマスターはご存知。
そして、マスターもラムが好きで、
他の修行者が少なかったので、
ラムやマトンの話に華が咲いた。
このラムの煮込みカリー香りがとてもいい。
運んできてくださったときに
ターメリックライスも驚き嬉しかったが、
ラム自体と使っている香辛料の匂いが
仏太の鼻にパンチを与えた。

ウキウキして食した。
うん、また食したい。

I went to Shambhara Tenjiku to eat lamb curry. It was very good. Its taste was of course good and its smell was so good. I was very satisfied.

シャンバラ天竺
音更町木野西通12丁目1-4
0155-30-6617
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=16tenjiku
11:30-14:30LO, 17:30-20:30LO
水曜、第3木曜定休
参考:乙華麗様です!第2回