やってもうた(幻想)

好きなスポーツは?と聞かれたら、バスケットボールと答えると思う。
籠球・・・とは言わないかもしれないが。笑
(籠球(ろうきゅう)=籠の球ってことでバスケのことだが)
まあ、以前からそうなのだけど。
おそらく以前、世界で一番好きなスポーツと言っている気がする。
今は体にガタがきていて、まともなプレーはできないだろうが、
観るのはやはり好きで、生でも見たいし、テレビでも。

プロバスケットボールリーグが、日本で、
自分が生きている間に開催されるとは思いもしなかった。
一時、リーグが2つ存在して、世界のバスケットボール連盟からハブにされていた。笑
今となっては笑い話だが、色々は反省点もあるだろう。
今は一つのリーグで沢山のチームがひしめいている。
COVID-19騒ぎが収まったら、また再開して、楽しませてもらいたい。
勿論、仏太は地元のレバンガ北海道のファンだ。

その中でもレジェンド的存在の折茂武彦さんが
北海道のチームで頑張ってくれるとは
更に考えが巡ることがなかった。
日本のプロバスケをよく知らない人でも、
折茂武彦さんの名前と顔くらいは知っている人もいるだろう。
サッカーで言うKINGカズのような人なのだ。

弧を描く
そんな昔を思い出す。
そして、当然、知らない裏話も書かれたこの
本屋で見つけた時に、直ぐ手にとったが、
家の本棚に飾られて、しばらく読んでなかった。

昨日(5月13日)夜中、ふと読みだした。
何故、急に衝動に駆られたのかはわからない。
寝ようと思った時、ふと本棚にあるこの本が目に入って、
他の本は全く見えず、これだけが光っているようだった。

読み始めると止まらなくなった。
明日のことがあるから寝ようという思いも浮かんだのだが、
軽くアドレナリンが出ているようで、全然眠くない。
また、時間を忘れて読みふけったのだ。

読みながら、先日スポーツ新聞で見た記事を思い出した。
折茂武彦さんの息子さん(大学生)が
みんなが敵になっても、家族はずっと味方
というような内容だった。
泣きそうになった。
その時は、折茂さんの敵って多いのかな、と思っていたが、
この本を読んだ時に、なるほどと思うところもあった。
が、そんなことはないと私は思う。
むしろ道産子として嬉しいことが多く、
この本を読んでも泣きそうな部分もあり、
また「北海道のために、本当にありがとうございます!」と
頭を下げていたりもした。
気がついたら、日にちが回って5月14日になっていた。
折茂武彦さん、誕生日おめでとうございます!!!
5月14日は折茂武彦さんの誕生日なのだ。
知らなかったのだが、ちょうどこの本に書いてあり、
変な、運命的なものを感じたのだった。

やってもうた
読み終わったら、25時を過ぎていた。笑
すなわち今日。
運命を感じるのもいいのだが、
最近、寝不足が堪えるので、
できれば避けたいと思っていたのだ。笑
いや、でも、それだけ充実した読書だった。
夢中になっていたのだ。

さて、仕事後、用事があり、外出。(不要ではなく必要)
で、夕食を・・・と思ったいたら、
行く先行く先が予約のみだったり、臨時休業だったり。
このご時世仕方のないことだ。

外観
弁当を買って帰るか、と諦めた時に
偶然、幻想の前を通った。
ん?やってそう。
貼り紙がある。
ああ、もしかしたら、ここもtake outだけかなあ。
すると、営業時間短縮ということだった。
恐る恐る大丈夫か聞いてみたら、大丈夫だと。
先客もいたが、密にならないように。

自分のブログを確認する。
こういう時、メモのようにブログに書き込んでおくのもいい。
幻想のカレーメニューを一通りコンプリートしたいと思っていて
ブログにその一覧を書いてメモしていたのだ。
20年4月19日の日記「計画進行中(幻想)」参照。)

ハンバーグカレーライス2
で、選んだのはハンバーグカレーライス
柔らかいハンバーグと甘めのカレーの組み合わせが素敵。
この贅沢なカレーは最初考えた人は凄いと思う。
だって、カレーとハンバーグだよ。
いいとこ取りも甚だしい。笑

あれ?
ハンバーグカレーライス1
ワンプレートにサラダも乗っていて嬉しい。
あれ?
なんかこれらのセリフ聞いたことがあるような・・・。

ハンバーグカレーライス3
やってもうた
違うものを頼むつもりが、以前頼んだものかぶってしまった。笑
一覧表にしていたのは、以前のものを見ていたのだ。
この前ハンバーグカレーライス食しているじゃん!
20年4月19日の日記「計画進行中(幻想)」参照。)
しかもちょっと前だよ。
なんで覚えてないんだ?苦笑

でも、このくらいの失敗は全然大したことない。
むしろ失敗にはならないだろう。
そう、美味しいカレーを食すことができたのだから、
全然失敗ではないし、全く悔しくなんかない!!!

ってことで、気を取り直して、
今回の修行終了時点での、
プロジェクト幻想カレーコンプリート計画リスト!笑
☆ 普通のカレーライス
2 エビフライカレーライス
2 ハンバーグカレーライス
☆ カツカレーライス
1 チキンカツカレーライス
1 カレードリア
3 スパゲティグラタン(カレー味)
2 とろっとオムカレー

あ・・・
あと2回でコンプリートだが、
あと4回でダブルコンプリートだな・・・笑

I went to Genso in Obihiro for dinner. I ate hamburg curry rice there. This was the second time to eat it. I got shocked so much. I wanted another curry but I mistook an order.www It was so good. I was so happy to eat it. Thank you.

参考サイト
B.LEAGUE(Bリーグ)公式サイト