ジャマイカ・レゲエ・日本・台湾(ライオンのいえ)

かなり前だったと思うが、
友達がジャマイカに行ったと聞いた時、
衝撃を受けた。
シンプルに凄い!ってことと、
ああ、羨ましい!ってことだった。

ジャマイカ好き。
だけど、行ったことはない。
陽気な雰囲気(という気がする)、
レゲエの聖地。
ボブ・マーリーの生まれ育ったところ。
レゲエだけを好きなわけではないが、
その明るい音楽や、背景の社会的な部分も含めて、
好きな音楽の1つだ。

やらせてもらっている番組
食KING食QUEEN十勝は前身から
今8年目に入っているが、
BGM(ending、前身ではopeningでも)に
ボブ・マーリーを使わせてもらっている。

外観
ふと思い出して、行ってみた。
冬季休業があり、その後、新型コロナ騒動ということで、
やっているかどうかわからなかった。
それなのに電話で確認もせず突撃。笑
もし、やってなければそれはそれでしょうがないという考え方。
やっていてよかった。
嬉しい。
ライオンのいえは芽室町から鹿追町へ行く、
裏道というか山道というか、道道(だと思う)を進むと、
その途中にある。
車だと鹿追町になって直ぐくらいだ。

ライオンボウル1
以前は、平日じゃないと食せなかったライオンボウルが土日もOKになっていた。
19年9月9日の日記「ライオンと馬と犬(ライオンのいえ、SAMA帯広本店)」参照。)
これは食さないと!
メニューが一部変わったり、定休日も変化があったり。
そうどんなこともどんなものもずっと同じってことはない。
でも、ママさん(といっても若い)の笑顔とサービスは変わらない。
1人でやっているから大変だろうが、それを微塵も感じさせない。

ライオンボウル2
このライオンボウル野菜がたっぷりなのがとても嬉しい。
生野菜、素揚げしたもの、炒めたものなど色々入っている。
種類も多いし、色々な味、食感を楽しめる。
修行場内を眺めると、色も色々あり、
所謂カラフルで、なんとなくウキウキしてくる。

ライオンボウル3
目玉焼きはトッピング。
玉子好きなのでついつい。
トッピングすることで、カレーがあるのが見づらくなる。笑
実際はしっかりカレーがあって、更に美味しくいただける。
窓から外を眺めると、緑と茶色がたくさん見える。
草木の緑は目にとても優しい。
ドッグランスペース?
あ、お馬さんが草を食べてる。笑

ライオンボウル4
ほら、こうやってしっかりカレーも!
ライスはモチモチ玄米黒千石豆入りだ。
とても健康的。
カレーとよく合うし、
どちらの味も引き立てあって、
美味しく、嬉しくなる。

ジャムウ
食後にジャムウという初めての飲み物をいただいた。
半世紀以上生きているが、いまだに初めてのものは沢山ある。
人生捨てたもんじゃない。(使い方間違っている!笑)
ジャマイカではなく、インドネシアの飲み物だそうだ。
メインがターメリックなので非常に黄色い。
カレーのイメージも黄色。
ライオンのイメージも黄色。
ジャムウには他に、蜂蜜、生姜、タマリンドが入っていると。
メニューの説明が面白いので、是非見てみてもらいたい。
(ただし、仏太目線の面白さ。笑)
是非見てもらいたいメニューの部分としては、
ライオンのいえという名前の由来。
ジャマイカ愛がとても溢れている。
たかだか1ページだけなのに、それがわかるって凄い。
そのページは興味深いという意味で面白い。

そう言えば、ジャムウって飲み物の名前、
なんとなくジャマイカを思い浮かべる。
jamまで一緒だからか?笑
ただ、ジャムウはインドネシアの飲み物。笑
また、歌手のJAMOSAを連想させた。
仏太が最初にJAMOSAを知った時、若旦那とのコラボ曲だった。
(JAY’EDもコラボした、何かひとつ
若旦那と言えば、日本のレゲエ界を引っ張る湘南乃風
おお、つながる!笑
だから、JAMOSAもレゲエ関係かと勘違いしていた。
んで、今回調べて、ちょっとびっくりしてへえ!と思ったこと。
日本と台湾の混血らしく、
日本(Japan)美しい島・台湾(Ilha Formosa)から
JAMOSAという素敵な名前となったと。
ちょっと感動。
半年ほど前に台湾を旅行したから尚更。
19年11月1日の日記「台湾旅行 大目次」参照。)

ワールドワイドな思考を巡らすことができた。
(使い方間違ってる?笑)
こういう風に考えるのは、脳にとってとても良いことだと思う。
精神的にも非常に健康的な気がする。
そして、カレー(ライオンボウル)で体も健康的。
非常に有意義な修行だった。

It was a very useful time to spend and eat, drink and think about world wide things. I went to Lion no Ie with my wife to eat lunch. We ate Lion Bawls, same menu. I drank a cup of Jamoo, termeric drink origined in Indonesia. It was good for me and my wife. There was healthy curry and vegetable in the bawl. We were so satisfied with them. They were so healthy for our bodies and souls. Thank you very much.

ライオンのいえ
鹿追町上然別西13線16-10
080-8290-3687
https://www.facebook.com/pages/category/Cafe/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%81%AE%E3%81%84%E3%81%88-2155482664521224/
11:00-16:00
木曜、金曜定休

参考サイト・ブログ
The Official Site of Bob Marley
FM WING
食KING食QUEEN十勝 Blogページ
JAMOSA Official Website
新羅慎二 OFFICIAL WEB SITE
湘南乃風 OFFICIAL WEB SITE