読み(串居酒屋38)

現在、車のナンバーは、
お金を払えば好きなナンバーをつけることができる。
仏太も新車を購入した時に、どうしますか?と言われて、
あまりこだわりはなかったが、考えて決めた。
でも、そうすることで、益々愛着が湧くということに気づいた。

スピッツファンは8823とつけることが多いそうだ。
スピッツのアルバムで「ハヤブサ」というのがあるそうで、
ファンは当然それを知っているから語呂合わせで8823と。
また、引退してしまったが、安室奈美恵ファンは738という数字を大切にするそうだ。
最初、え?な・み・・・・え?
何故8がえなんだ?と分かってなかったのだが、
8はエイトでえなんだそうだ。
なるほどなあと感心。

ももいろクローバーZ
100(もも)1(い)6(ろ)9(ク)6(ロー)8(バー)で
Zが2と形が似ているから、
100169682ってことになるんだろうか?
ってか、これ車のナンバーにできないから!笑
ももクロの結成記念日的には517
しおりんの誕生日なら604かな。
しおりん(詩織)という名前からは400
あ、でも、仏太の車はそのナンバーではない。

外観
串居酒屋38に行った。
38がさんぱちと読まれることは以前に確認済み。
常連さんはなんと呼んでいるのだろう?
さんぱち?くしさんぱち?
ま、いいか。笑

仲間内でここに来たのはもう2年ほど前だ。
19年6月12日の日記「記憶を紡ぐ(煙陣)」参照。)
その時は新型コロナのことは思いもしなかった。
そして、たぶん、その時に冒頭の
スピッツ8823や安室奈美恵738の話が出たような記憶。

串・9☓4=36 あれ?38?
人の名前なら、
38、さや、みや、さえ、みえ????
国道38号?

名前はやはり意味があるので、
それを考える(推理する)のも面白い。

食べ物1
まずはビールで乾杯。
お通し2種類というのも嬉しい。
乾杯と言いつつ、ソロ活なので、
ゆっくりと自分のペースで楽しむことができる。
なんとなく江口のりこ(正確には早乙女恵だが)の
気持ちが分かるような気がした。笑
メニューを見て、頼むものの目星をつける。
お勧めは黒板を見てとのこと。
見回すと、あ、あった!!!!

食べ物2
グリーンサラダが早めにやってきた。
予想通りでありがたい。
食事の時は、それが飲む時でも、
できたら野菜類を最初に食べたい。
まだまだ、絶賛ダイエット中だ。
(おいおい、飲みながら言うな)笑

食べ物3
梅水晶はクラゲと梅肉。
これ大好き。
やはりお酒が合う。
飲みながら、チビチビ食べるのがいい。
なんと刑事という酒。
ああ、今日のためのお酒ではないか。
お勧め黒板に出ていた。

食べ物4
揚げ納豆、結構好きかも。
メニューにあったら、頼むことが多い。
徐々に混んできた。
カウンター席もテーブル席もパーティションがしっかりしている。
大きな声で喋っているように聴こえるが酔っ払っているからか。
周りを見るふりして声の方を向くと、
3人のグループはみんなマスクしていた。
カウンターは静かに黙食。
凄い、それぞれがマナーを守って、楽しんでいる。

食べ物5
手羽先揚げは見た目、山ちゃんのように濃い味を想像した。
すると、そうでもなく、めちゃくちゃ食べやすかった。
手で掴んでかぶりつき、骨をしゃぶるようにいただく。
これが嬉しい。
カレーに入っている手羽は手で掴むことは少ないのだが、
でも、やっぱり手で掴んで食すとなんだか美味い!
夢中になっていたが、ふと我に返ると、
ほぼ満席となったお客さんはほとんどが常連さんっぽかった。
それはスタッフの女性との会話が慣れているからだ。
そして、カウンターの隣の人は、携帯で野球を見ている。
あ、こういうソロ活もあるんだな。
気になって覗き込みたかったが、素知らぬふりをした。
しかし、お!とかよし!とか声が漏れているのを聞くと気になる。笑

食べ物6
さて、店名にもなっているだ。
あえて、主役と捉えて、後半にオーダー。
ガッツリ沢山食べたいところだが、
他のものも食べたいのでついつい。
しかし、自分のお腹の空き具合に合わせて、
量(本数)を調整できるのがいい。

食べ物7
が、1人だと、その塩梅が難しいこともある。
食べ物を残すのは良くないと教育された世代なので、
自分に合った量を見定めなければならないのだが、
飲んでいる時は、満腹中枢の発動が遅れることがある。
今回は控えめに頼んだ分、美味しく最後までいただけた。
他にも食べたい串物はあったが、今回は遠慮。
次回以降のお楽しみということで。

食べ物8
串を控えめにした理由の一つに、
〆が既に決まっていたということもある。
豚カレーは、本日のお勧め黒板を見た時に見つけた。
だから、〆を決めたのはその時だ。
予想通りのオーソドックスなカレーだが、
修行者としては〆にカレーをいただけるというのは
極上の幸せと言っても過言ではない。

食べ物9
ポークが柔らかい。
そう、今回のカレーは豚であることに意味がある。
ブーブー豚さんだ。
日本酒の刑事を頼んだのと、この豚カレー
今回はこれらが非常に意味あるものだった。
ただし、この意味は仲間内しかわからない。
更に、今回はソロ活だ。笑
そう、意味不明な状態。

「今度は皆さんで来れるといいですね」
可愛い(おそらく)店長さんが言ってくれた。
「はい、今度はメンバーみんなで来ます」
お会計している時にちょっとした会話もいいものだ。
酔っ払っていたので、会話の流れを忘れたが、
店名の話になり、なるほどと思ったのは覚えている。
(おそらく)店長さんの名前から38だと教えてもらった。

満足して、さて2次会・・・どうしよう。
向かい側に・・・
あれ?なんだか無茶苦茶お腹いっぱいだ。
これは止めた方が無難か。
以前より、自制心がきくようになってきた。
というか、本当にお腹いっぱいで、
おそらく飲み物だけでも難しそうだ。
諦めて帰ることにした。
まだ、汽車が動いているどころか、
終電じゃなくその前ので帰れる。
以前の仏太なら考えられない行動だ。笑

家に帰って刑事という酒を調べた。
え?デカって読むの?
ちょ、待って!
これはけいじじゃないと意味がない、今回は。
実際に、スタッフさんにお願いする時も、
「刑事(けいじ)って日本酒ですか、それお願いします」
って言っちゃったよ。
今回だけはけいじってことで。(おいおい)笑

以前名古屋に住んでいた時(20年以上前)、
寿司屋で三千盛(みちざかり)というお酒をお願いする時、
さんぜんもりと思い込んでいて、そうオーダーしたことがある。
が、すぐに理解してくれて、
「あいよ!みちざかり一丁!」と言ってくれたので、
恥ずかしくも自分の思い違いを理解できたことがあった。
それを思い出した。

漢字も数字も日本語は色々な読み方があり、
それが語呂合わせにつながったりで、
本当に言葉は面白いと改めて思わせてくれる。

I went alone to Izakaya Bar 38 (Sanpachi). I reserved there but members were abscent because they were not good condition. So I went there alone. First I drank a glass of beer. Then I drank Japanese sake named Keiji. It was really named Deka. I mistook its reading Chinese letters “刑事". I ate good foods, salad, chicken wings, yakitori, and so on. At last I ate pork curry. It was a special menu. They were all good. I was so satisfied with them all. Thank you so much.

串居酒屋38
帯広市西2条南10丁目8-1北のうまいもん通り
0155-23-6060
https://www.instagram.com/kushiizakaya38/
17:00-26:00
日曜定休

参考サイト
【ドラマ25】ソロ活女子のススメ(テレビ東京)
【683】刑事(デカ)【青森】(47NEWS)