絵本(tetote)

子供の頃なりたかった職業。
覚えている最初は大工さんだった。
生意気なガキで、大工さんになったら、
自分の家を建てられる(ただで)と思っていた。
まあ、大人になった今では、大いなる間違いだとわかる。笑
ただ、アート的な観点で建築物が好きなのは、
その時からあったのかもしれない。

小学生の途中まで、学校の先生になりたかった。
その時の学校の先生に憧れていたわけではなかったと思う。
単に教えるのが好きだったんだと思う。
それは今でもそうだと自分でも思う。(教え好き)

小学高学年から中学生くらいは、漫画家を真剣に考えていた。
漫画がひたすら好きで、好きなことをやっていたかった。
しかし、そのうち部活に没頭したりすると、
徐々に漫画家の夢も薄れていった。
漫画は今でも好きで、ある程度は集めている。

漫画家と近そうなところで、絵本作家になりたいと思ったこともある。
これは実は社会人になってからも思ったりしていた。
が、実行には移さず、そのまま時間が過ぎている。
漫画家になろうとした時は一生懸命絵を描いていたが、
諦めてからとんと描かなくなり、今ではむしろ下手だ。
だから、そういう実力で絵本作家になろうというのはおこがましい。
とはいえ、絵本を見るのは好きだ。
簡単に読めてしまうものが多いが、
その絵や配色、文章などに魅入られることがある。

カレー修行者となった今でも時々絵本を見て楽しむ。
心も和む。
時には考えさせられる。

絵本は子供のものというイメージが強いが
必ずしもそうとは限らないと思う。
大人だって、子供用の絵本で楽しめるし、
荒んだ心が清らかになる可能性もある。
子供に読んで聞かせることもあるし、
子供だけのものというものでもないだろう。

なりたかった職業を考えると、
今の自分を形成している、一部分であると
再認識できたのだが、
絵本も自分の人格形成の一端を担うものだったと思う。
そして、それを改めて思い返す機会がやってきた。

外観
10月に幕別町に移転したtetoteに行った。
まだ見ぬ知人から情報が入ったのだ。
カレーがあるよと。
移転前の音更にあった頃は、
その存在をなんとなくしか知らなかった。
今回は混沌とした情報がつながった。

中
一軒家を改装した状態で、玄関で靴を脱いで上がる。
後から気づいたが、スリッパがあった。
気づかず普通に寛いでしまった。笑
居間を改装したのだろう、広いところにテーブルがいくつかあった。
隣の部屋は低いテーブルで床にそのまま座りながら食事などをできた。
そこに先客の若い夫婦と小さいお子さんが入っていた。
えほんカフェというだけあり、絵本が沢山あった。
なんだか心が踊った。

沢山読んだ。
絵本はすぐ読めるが、何度も読めるのも醍醐味。
今回は考えさせられるものもあった。

小さな子供がいるところを優先してもらった。
とはいえ、向こうが先に入っているから当然なのだが。

時間は沢山あったので、待つのは構わない。
むしろ、ゆったりできてとても気持ちが和らいだ。
絵本の効果、空間の雰囲気などなど。
tetoteという名前もなんとなく分かる気がした。

カレーライス1
そして、やってきたのはカレーライス
実はメニューにはまだ載ってない。
が、まだ見ぬ知人からの情報でカレーがあることを知っていた。
確認をした上でオーダーした。
カフェらしく色々と乗っていた。
また、別皿にヨーグルトも嬉しい。
カレーには乳製品があると栄養をほぼ摂れるらしい。
だから、牛乳、ラッシー、ヨーグルトなどなど。

カレーライス2
カレーライスのプレートにも、野菜類が沢山乗っていて嬉しくなった。
視覚的にも味的にも良くて、多角的に喜びを感じる
それはまるで絵本の世界と似ていると思った。
絵本は見るだけもいいのだが、声に出して読むと更に楽しめる。
音読の効果というのもあるだろうが、リズムだったり、
音そのものだったりも楽しめる要素の一つだと思う。
子供が親に本を読んでもらいたいのは、
そうすることで幸せホルモンが出るのがわかっているのではないだろうか。

コーヒー
とても気分良く、気持ち良く、コーヒーをいただいた。
これもカレーライスに含まれる。
無茶苦茶コストパフォーマンスがいいのだけど、
経営的に大丈夫かなと思ってしまうほど。
ゆったりと過ごさせてもらった。
癒やしの空間は、またゆっくりしに行きたいと思った。
情報をくれた知人にも感謝。

I went to a picture book cafe, tetote, with my wife to have lunch. I got an information from my friend on SNS. There was curry rice there, she said. I reached there, sat down a seat and look at a menu. There was no curry on a menu. Oh goodness!? I asked a stuff about curry. She said there was curry rice but she didn’t write it on a menu. I was relieved and ordered it. My wife selected Onigiri Set, rice ball set. While waiting I watched picture books. They were very interesting and introduced me to the childhood era. My heart got to being warm. The curry rice was orthodox and on the plate some side foods were there with curry rice. Yogulet was in another dish. This set was not finished yet. At last I drank a cup of coffee. They were good. We want to come here again. Thank you so much.

tetote
幕別町札内文京町37-30
0155-67-4707
https://www.instagram.com/tetote1021/
11:00-14:00
月曜、火曜定休