NOBUMI塩で

天ぷら1
夕食は天ぷらだ。
焼き肉スペースが家の前にあり、
そこで今回は天ぷら。
ポータブルガスコンロで。
慣れてないので、温度加減が結構難しい。

天ぷら2
次々と揚がって、熱々でいただく。
お店でカウンターで目の前でやってくれるのに似てる。
シチュエーションは全然違うが、
熱々の嬉しさはとても良く似ている。
問題は仏太が猫舌ということだ。笑

天ぷら3
天ぷらでいただくのか、
天つゆでいただくのか。
当然、人によって好みは分かれる。
仏太はどちらもあり。
ただし、天つゆの場合は大根おろしがないと拗ねる。笑
実際に、とある店で、天ぷらを売りにしているのに、
何も言わず天つゆだけ出てきて、大根おろしがなかった時は、
心の中で暴れていた。笑
塩との洗濯もなかったのだ。
あ、いや、選択。笑
また、専門店によっては、
この食材は塩で、この食材は天つゆで、と指定される場合も。
それはそれで、しっかりと研究、準備されているのだろうから、
お薦めの食べ方でいただくことにしている。
そこまでの天ぷらに対する知識がないというのもある。

天ぷら4
今回は天ぷらは特別な塩でいただいた。
写真を見て、カレー粉かよ、と思った貴方、
それは不正確なので、よく話を聞くように。笑
NOBUMI塩というスパイスが入った塩なのだ。
まあ、味的にはカレー塩と言っても過言ではない。
(え?結局、カレー塩?笑)
潮華というタイ料理中華料理の修行場で出している塩だ。
それを以前購入して、今回の天ぷらで使った。
とても美味しくいただいた。
いやあ、お腹いっぱい。
本当に十勝の野菜類は優秀だ。
そして、その天ぷら具合も素晴らしい。
大満足。
あざっす!あざっす!あざっす!

I ate Tempura for dinner with my wife. She cooked it at our BBQ space in front of our house. Tempura was no eaten for long time. We were interesting of it. It was so good. Vegetables were so good. Of course she was so good for cooking. Thank you very much. We ate it with curry salt named NOBUMI SHIO. We bought it at Choka, Thailand foods and Chinese foods restaurant in Obihiro. It was good. So tempura was better. Thank you.

潮華
帯広市西10条南9丁目12-2
0155-27-0031
http://taisukii.blog32.fc2.com/
11:30-14:00, 17:30-22:00 (LO30分前)
月曜定休、日曜不定休
参考:乙華麗様です!第12回