お勧めどおりメンチカツカレー(ぎっちょ)

以前、ぎっちょでハンバーグカレーを食した時のことを
13年11月25日の日記「紅白出場おめでとう(ぎっちょ)」参照。)
facebookにも載せたのだが、
それに対する反応で、
ハンバーグもいいけど、メンチカツもお薦めという件があった。

調べていて、メンチカツが日本発の洋食だって初めて知った。
なんとなくメンチとかカツって欧米の言葉っぽいし。
実際カツはカツレツ=cutletだし。
メンチカツは、一節には語源がminced meat cutletらしい。
minceはミンチで挽肉のこと。
関西方面ではミンチカツというところが多いとのこと。
であれば、そこから名前が付いているって十分考えられる。
けど、証拠となるような文献などがないそうで、はっきりはしてないようだ。

外観
んで、ぎっちょのメンチカツがお薦めという話に戻る。
(仏太は普段メンチカツって言っているので、今回はそれで統一)
それは行かねば、タコねばってことで、ぎっちょへ来た。笑

メニュー
マスターお一人でお忙しそう。
メニューをゆっくり見る時間があって良かった。
レギュラーメニューはタイプされた文字(ワープロ)だが、
この手書きメニューも見逃せない。
が、メンチカツカレーはこちらにしか書いてないのだから、見逃していたのだろう。
教えられるまで知らなかったのだ。
う〜〜ん、反省。笑
よくよく見ると「当店自慢」とか「通のあいだで大人気」とか書いている。
通まではまだまだ遠いなあ。笑

メンチカツカレー1
で、出てきたメンチカツカレー
いつも通りのきめ細かいカレールーは激辛10番にした。
歯ごたえのしっかりしたライス
慎ましく添えられたサラダ

メンチカツカレー2
写真が下手くそなためコロッケとか言われたらそう見えなくもないが、
これは紛れも無くメンチカツだ。
サクサクの外側と柔らかな中。
柔らかすぎるわけではなく、程よい歯ごたえがあるのに柔らかい。
絶妙なバランスと味。
なるほど、お薦めされるだけある。
なるほど、当店自慢だけある。
なるほど、通に大人気なだけある。

I went to Gitcho in Obihiro. I ate minced meat cutlet curry there. It was very special for me. The menu said it was special for gourmet eaters. I have not known it till I heard it from my friend. In fact it was special. I see, I see.

ぎっちょ
帯広市西12条南31丁目12
0155-47-3355
11:30-15:00, 18:00-21:00
不定休

参考サイト
メンチカツ(Wikipedia)