カレー修行(十勝),カレー修行(麺類)

物事を色々と考える機会が多い。
ってか、今まで考えてなかったのかと言われたら、
そうだから、今考えることが多いのかもしれない。笑
で、一つのことについて、色々と思うし、
違う観点(極端には反対側)から考えるようにもなったから、
なおさら考えてしまうのかもしれない。

いつものパターン通りも大切だし、
ちょっとした変化も大切だと思う。
これってある意味矛盾していると思う。
前者は、変化しないっていうのが前提で、
後者は変化するってことだから。
ただ、これは考え方で、どんなことも
完全な白黒で話をすることはできないから、
いい部分をいいようにしていくっていうものだろう。

抽象的で、いいこきふりな言い方だから、ちょっと具体的に考えてみる。
予想できている方もいるかとおもうが、例えをカレーにしてみる。笑
子供の頃、母親の作るカレーはいつも同じだと感じていた。
美味しいから変える必要はないし、
これはいつものパターン通りであってほしいと思うことだ。
自分で作るようになると、同じ味を出し続けるのは結構難しいことがわかる。
料理は、材料と分量が同じだったら、全く同じ味になるかというとそうでもない。
気温、湿度の他に、火加減や、材料の切り方などの他に、
作る側の体調だったり、愛情とかも大きく左右する。

きっと母親は子供のために、愛する旦那のために、
少しでも美味しくなるように工夫をするだろうから、
微妙な変化を模索していたかもしれない。
極端なことを言うと、ある日はビーフカレーだったけど、
別の時はチキンカレーだったり、ポークカレーだったり、
そういうのも変化として捉えることはできる。

修行場に関して最近思うこと。
修行場に限らないが、一般的に言われるお店。
公表されている営業時間がどうなのかと思うことは時々ある。
営業時間を決めたら、なるべくそれを守るのが、
パターン通りってことになると思う。
これは行こうと思った人にとってはありがたいことだ。
ぎりぎりの時間で、行ってみたらやってなかったっていうのは、ちょっとがっかりする。
大きくがっかりする人もいるだろう。
そんなギリギリなら電話して聞けばいいじゃん、っていう人もいるかもしれない。
ただ、決めた営業時間内なんだけど、もうやってないっていうのは、
直接行くとか電話するということとは別に店側の問題だと思う。

また、修行者(客)の動向を見て、営業時間やメニュー等を変更するのはありだと思う。
それは、営業時間に関して言えば、営業時間を延ばすことも短くするのも
変化なので、パターン変更ということになる。
また、メニュー変更は、時にマンネリを防ぐという意味でいい方向になることもあるし、
人気だったメニューを下げてしまうことでマイナスのこともありうる。

営業をしていく上で、考えなければならないことは沢山あると思うが、
修行者(客)のニーズもそうだし、
それと対極であることが多い経営もそうだ。
それらのバランスはおそらくその修行場(店)の礎だろうと思う。
難しい問題だ。

仏太は経営者ではないので、
あくまでも修行者としての視点で物事を見るのだが。

外観
めん飯に行った。
ここ最近、めん飯率が上がるだろう。

カレーラーメン1
それは今月のお薦めカレーら〜めんがあるからだ。
1月にもあったカレーら〜めんは、今回のレシピは1月のものと同じだという。
13年1月20日の日記「意地ではない(めん飯)」参照。)

カレーラーメン2
コーン人参ピーマンチャーシュー挽肉ゆで卵
色合いもいいし、カレーやラーメンの雰囲気、味を邪魔することない。
食しやすい大きさだし。

カレーラーメン3
も好きなタイプ。
中太縮れ。
上手い具合にカレーが絡む。
で、ズズズッと吸い込む、というかすするのが、小気味いい。

11ヶ月たって変わらぬパターン。
ちょっと変化したところもある。
11月13日から修行時間(営業時間)がちょっと変わったのだ。
また、今月のお薦めなのだが、年を越すことも当社調べでわかっている。(笑)
13年12月2日の日記「マンスリーにカレーラーメン登場(めん飯)」のコメント参照。)
いやいや、会社でも調べでもないから。笑
下記データは確認して、現段階で最新バージョンだ。

安心のパターン通りと
程よい小さな変化。
いいんじゃないの!(チャラン・ポ・ランタン風に。笑)

I went to Menhan in Obihiro. I ate curry ramen. Last time I ate it, too. wwwww It was so good I ate again. It was the same monthly ramen as January. The curry ramen will be served till January 13th. We can read it on a comment of my blog of Dec 2nd. (But it is Japanese only)

めん飯
帯広市西12条南9丁目10-3
0155-41-3115
http://www.obnv.com/c_food/352/
11:00-15:00LO, 17:30-20:00LO (土日祝11:00-20:00LO)
火曜定休