カレー修行(十勝)

クリスマスは元々キリスト教系の行事だ。
12月25日がキリストの誕生日ということで、そのお祝いをするのだが、
イブといって前夜祭を24日にする。
で、それを家庭や仲間でするパーティーにしてしまっているのが実際だろう。
勿論、宗教的に厳かに行う人達も多いと思う。
(キリスト教徒にとっては当たり前だろう)

日本ではそういう宗教的なことより、
パーティーだったり、プレゼントっていう側面が強く出されていて、
いわゆる企業の商業戦略の一つになっている。
(日本にいるキリスト教徒にとっては違うけど。)
恵方巻き、バレンタインデー、ハロウイーンなど似たような趣旨のものは多々ある。

海外では、キリストの誕生日が違うという説もあり、
やはり超有名人というか、偉人は世界が違う。笑
ロシア(ロシア正教)は1月じゃなかったかな。

まあ、そういう細かいことは置いておいて、
日本で広く知られている12月25日をキリストの誕生日としておこう。
で、イブは前夜祭だから24日ってことになる。

その夜中に靴下にプレゼントをサンタクロースが入れてくれたりするようだが、
やはり夢のある話は素敵だと思う。
期待にワクワクしながら、まさにディナーを食べるのも楽しい。
本来七面鳥を食べるのが習わしらしいが、
日本ではそうそう七面鳥が手に入るわけではないので、
普通にチキン(鶏)で代用することが多い。

仏太も子供の頃は、チキンレッグを丸々一本食べることができるという
贅沢をできる、年に唯一かもしれない日が、クリスマスイブだった。
一度だけ七面鳥を食べたことがある気がするが、
今ひとつ印象が薄く、翌年またチキンに戻ったところを見ると
仏太家では評判がそれほど良くなかったのかもしれない。笑

ひとつ言えることは、この時のチキンレッグは
仏太にとってはご馳走で、チキンがとても好きだったってこと。
また、後々、ラムの美味しさに目覚めるまでは
自分の中の肉ナンバーワンはチキンだった。

外観
SONTOKUに行くのは、はっきりとした目的があったから。

チキチキチキンカレースペシャル1
マンスリーカレーのチキチキチキンカレースペシャルだ。
ライスはSより少なめにしてもらった。
最初から量が多くてライスはそれほど食すことができないのではないかと思ったのだ。

チキチキチキンカレースペシャル2
スープはコクうまと決まっている。
自家製スモークチキンがとても香ばしい。

チキチキチキンカレースペシャル3
小肉串は人気の部位の1つだが、希少価値のようだ。
贅沢にこんなにいただけるのは幸せだ。
まさ、スペシャル中のスペシャルという感じだ。

チキチキチキンカレースペシャル4
別皿で、豆と鶏キーマカレーがある。
普通のチキンスペシャルだったら、
SONTOKUの場合、スープの中に収まっていて、
別皿が提供されることはない。
今回はやはりその上を行くスペシャルだ。

チキチキチキンカレースペシャル5
スープに入っているもう一つのチキンは、やわらかチキン
レッグ一本まるごと入っている。
まさにクリスマスイブにしか食べることができなかった
思い出深いものだ。

12月はクリスマスのある月だから、
イブのことを抜きにしても、
それをオマージュ?して、マンスリーカレーで
チキンのスーパースペシャルってことだろう。
チキン野郎(チキン大好き人間)にとってはよだれモノだ。

I went to SONTOKU to eat dinner. I ate chiki chiki chicken spechial. There is chicken special soupcurry there on ordinary menu. This time a monthly soupcurry is super special chicken soupcurry. There are four kinds of chicken foods in it. December has Christmas, so chicken is very popular. It seems to be most popular of all meats in Japan. wwwww

SONTOKU
帯広市西16条南5丁目
0155-35-9722
http://www.mytokachi.jp/sontoku/
11:00-15:00 (LO14:30), 17:30-21:30 (LO21:00)
不定休
参考:乙華麗様です!第9回