カレーgo一緒,カレー修行(道外)

今回の東京ツアーは基本週末だけだったのだが、
相変わらずカレーを食しているので、分けてレポートして、
それでもこんなに続いている。笑
ということで今回の最終レポート。

お気づきと思うが、今回の東京ツアーは
札幌の華聖人さんとgo流した。
華聖人さんは札幌(千歳)から東京へ。
仏太は音更(帯広)から東京へ。
目的はカレーももいろクローバーZ。笑
ももクロのライブに行ってきた。
食事のメインはカレー。笑

夜遅くなって、カレーを食すことができなさそうとなり、
この時間だったら居酒屋かなあ、と思いながらぶらぶら店を探していた。

たまにはカレーじゃない食事もある。笑
いや、それ普通だから、って突っ込まれそうなんだけど、
我々はおそらくカレーが普通で、そうじゃない時の方が少ない。
少なくとも2人で会った時はたいていそうだ。

で、華聖人さんはチキン野郎だから、焼き鳥とかいいな、と思って
「鳥」っていう字を探した。笑
焼き鳥系は、「鶏」じゃなく「鳥」っていう字を使っていることが多い。
統計は取ってないけど、かなり自信あり。笑

あ、チキン野郎っていうのは、
本来英語で「弱虫!」という悪口を意味する「chicken!」って言葉が
「チキン野郎!」と訳された(Back to the Future)ことに由来していて、
鶏肉大好きな人達の事を、チキン野郎って称するのだ。
華聖人さんが作って自称している。
尊敬!!!!!

ほどなく見つかったところに入り、空腹を満たそうとする。
華聖人さんは烏龍茶、仏太はビールで乾杯。
このあたり写真がないのが、
お腹すいてとにかく早く食べたいという気持ちの表れだろう。笑

食べ物3
手羽先を頼んだら、懐かしい名古屋風。
甘ダレが、ベタベタしてなくてあっさりしているのがいい。
名古屋で食べたのは、ベタベタしていた印象。
それで美味しいから手をベッタベッタにしながら食べた記憶がある。

食べ物1
ささみカレー風味があって、
当然我々は直ぐにオーダーした。笑
お上品な感じがちょっと違和感。笑

食べ物4
シーザーサラダ美味しかったな。
他にもメニューがいくつかあって
鳥専門というよりは居酒屋に近い感じ。
そして、ちょっとオシャレ。

食べ物2
一味ほとんどなし
あらら〜・・・・
スタッフに言って持ってきてもらった。

さて、今回のブログはちょっといつもと雰囲気が違うのがわかるだろう。
まず修行場の名前が出てない。
それから、一味とか関係なさそうな、
しかも入れ物に入ってないってことを書いてる。

このブログは色々なことを悪く書かないように心がけている
理由はいくつかあるのだが、それを書くと更に長くくどくなる(笑)ので、今回は省略。
機会があればその話をネタにしようと思う。

この店の悪口を書くわけではないのだが、
苦言を呈する形になるのと、
読んでいる方々の解釈によっては悪口に取られる可能性を否定出来ないので、
あえて、くどいのを承知で(笑)お断りを入れておこうと思った次第。

で、一味の話に戻る。
一味って、小さい入れ物であっても、直ぐに無くなるってことはない。
少しずつ減っていくものだ。
しかも、仏太達が入った部屋は4人座れるテーブル席。
頑張っても5人か6人。
辛いものが好きな仏太が頑張って使っても、
この入れ物全部をいっぺんに使うことはできない。笑
ってことは、しっかりチェックされてないか、
前の客がガバっとこぼしたのをそのままにしているか。
いずれにしても、それは店側で対応可能なはず。
それができてないってことは何か問題あり。
(他の可能性は、現在の仏太にはわからない。)

最初に席に案内されて、飲み物を頼んだ。
ほどなく出てきたが、そこで注文を取られなかった。
もうオーダーは決まっていたので、言うことはできたのだが、
飲み物を持ってきたスタッフが、
直ぐ来ますので待っていて下さい、と言って行ってしまったのだ。
結構待っていても来ない!(ぷち怒)

ぴんぽ〜〜ん!
って押したら、やってきた。
注文した。

部屋の中に廊下や他の部屋の声が聞こえる。
スタッフの数が少なくて、てんやわんやしていそう、というのがわかる。
大変だなあ、と思う。
しかし、サービスとしてはどうなんだろう、ということになる。
仏太も対人関係の仕事(第2職業)をしているので、
ある意味「サービス」という点で似ている部分がある。
だから尚更気になる。
勿論、大変そうだから、文句を言うつもりは毛頭ない。
何故なら、スタッフじゃなくて、管理サイドに問題があると思っているからだ。
会社なら、重役と平社員くらいの違いだ。
人を雇うのはオーナーや社長だろう。
ここは居酒屋だから、オーナーとか店長ってことかな。
雇って、人員配置なども。

そして、最近、どの業種を見ても、
おそらく人件費を浮かせるために
働いているスタッフが少ないところが多いように思う。
仕事効率がとてもいい、できる優秀な人間ばかりだったら
問題なくできるだろうことを、
普通の人に同じようにやらせたら、
事故が起こるか、スタッフが壊れるかってところだと思うんだけどな。

言葉巧みに綺麗事を言っていたり、
なだめすかしてみたり、
弱みに付け込んで恐ろしい脅しをかけたり・・・・・笑

まあ、お分かりのように勝手な想像。(妄想?笑)
ただ、思うのは、儲け優先で、
心というか意気というかそういうのは
二の次って感じがすることが異常に増えた
と思う。
色々なところで。笑

かつて日出ずるとか言っていた国も一緒だな。苦笑

多数決で決まったからと、無理矢理「明日からZだから」と
言われたのと似てるような似てないような。笑
あ、それはももクロね。笑

ああ、だらだら書きすぎて、本来の
東京カレーツアーのまとめがまともにできてない!笑
5つの修行場と1つのイベント会場でのカレー。
充実した東京ツアーだ。笑
どれも美味しかった。
翌日お腹がやばくなっている時もあった。
これ久しぶり。笑

東京は観光や遊ぶにはいいところだ。
きっとまた行く。笑

I went to some izakaya bar in Tokyo with my curry and MCZ friend Mr. Kaseijin to have dinner. We ate chicken wing, salad and other good foods. There was curry taste chicken. Of course we ordered it and ate. We satisfied with foods. But stuffs were so busy. It was not beautiful, I thought. 

参考サイト・ブログ
仮性人の「あ、店はスープカレーです」
週末ヒロインももいろクローバーZ