信濃の国カレーの日

もし知らないうちに食していたらごめんなさいだが、
記憶のある範囲では、信濃の国カレーというのは食したことがない。
もし、認知症になっていて、それを知らずに、
知らないうちに、信濃の国カレーを食していたらごめんなさい。
まだ認知症ではないと思うのだが、
認知症は自分ではわからないというからな。
まあ、簡単に言うと、知らないってことなんだけど。笑

今日10月25日信濃の国カレーの日ということだから。
しなの、470・・・・10月25日とは関係ないか。
語呂合わせではないな。

調べるか。笑

信濃の国という曲(歌)があり、それは現在長野県の県歌になっているそうだ。
歌自体はかなり前からあり、1900年(明治33年)10月25日
長野師範学校の大運動会で女子遊戯に使われたというエピソードがあるそうだ。
で、現在、信濃の国カレーというレトルトカレーがあり、
その美味しさが世に広まって欲しいということから、
10月25日を信濃国カレーの日としたそうだ。

今日は、信濃の国カレーは用意してない。笑
最近、まともにホニャララカレーの日をしっかりとできてない。
22年1月22日の日記「カレーの日のセレクト(カレーリーフ)」参照。)
まあ、忘れないようになっただけましか。笑

スパイスカレー1
自宅で夕食。
今日は精神的に相当やられた
が、しかし、体力のためにも食さないと。
カレーがあるなら食欲増進!笑

スパイスカレー2
スパイスカレーなのだが、iHerbのスパイスを使っている。
以前も食したことがあるが、今回のはその時と違うセット。
22年10月12日の日記「素敵な夕食に今日も感謝」参照。)

スパイスカレー3
ちょっとルーをかけ分けると、白い具が見えた。
パンツをはいたお尻ではない。<当たり前

スパイスカレー4
かき分けずとも、上にも乗っていた。
そう、このスパイスカレー結構大根がガッツリ入っている。
実はカレーの具として、大根って優秀。
即ち美味しい。
おでんに大根があることを考えると、
応用すればカレーにも合うってことは
用意に想像がつくことだ。

スパイスカレー5
そして、ポークも入っている。
だから、ポーク大根スパイスカレーってことになるのか。
まあ、単純にスパイスカレーで、
具にポークと大根(など)が使われてるってこと。
名前の問題じゃない。
美味しいからいいのだ。
今回使ったスパイスも優秀だった。
満足。

りんごも使ってないし、
長野県産の食材も使ってない。
しかし、信濃の国カレーの日
しっかりと「カレー」を食した。笑
こじつけながらも、しっかりと修行したことが大切。
修行とはそういうもの。<おい!笑

I ate pork raddish spice curry for dinner. It was made by my wife used iHerb’s spice set. She is a good cooker. So the curry was so good this time, too. Of course pork was good. And raddish, exatlly it was Japanese raddish, was good for curry, too. Its curry was so good, of course, too. Today was the day of Shinano no Kuni Curry. But I didn’t eat it. I couldn’t. I don’t have it. I was sorry. But I ate a good curry today. It was just an austere training.www

参考サイト
商品案内(株式会社セフコ CEFCO)
iHerb日本公式サイト