カレー修行(道外),娯楽,旅行,観光,飲み会

中央線遅れてた。
が、流石都会、あまり待たずに来た。
都会の人はそれでも遅いと思う人もいるのだろうな。
田舎にいると、このくらいでもいいが、
時間の流れが違うような気がしてくる。
仏太は田舎に慣れて、それでいいと思っている。
中野、高円寺は一駅。
電車から見た景色が、下調べした地図と同じだと気づいた。
OK、あっち側に出れば良い。

かつて「華麗なる食卓」というカレー漫画があった。
主人公は高円寺マキト
そう、高円寺はカレーと結びつく名前。
東京の高円寺がカレー激戦区の一つと言われる。
だから、主人公の名前が同じ高円寺になったのだろうと勝手に推測。笑

外観
あの方向だなとわかって、すぐ見つかった。
看板を見逃しそうになって、調べかけたのは内緒。笑
negombo33高円寺の席はちょうど空いていた。
二人がけのテーブル4つのうち1つだけ空いていたのだ。
ラッキー。
結構忙しそうで、待つとスタッフさんがマスターに言われていた。
こちらに聞こえるように言ったのかもしれない。
ありがたい。
待っても大丈夫なのだが、実はたいして待たなかった。
その後来た人が、片付けるまで待ってと言われていた。
人気だ。
隣の女性が美人だったが、
北海道出身の人がとんでもない、北海道ってろくでもないんじゃないかと。苦笑
途中、北海道から来ました〜、って呑気に口を挟まなくてよかった。
まあ、嫌いなら嫌いでいいのだが。
マルチが勧誘してきたと。
それ北海道だけじゃないと思うんだけどなあ。
会話から推測するに一人は愛知の人らしい。
もう一人は埼玉?
なんかつながるな。
これから埼玉スーパーアリーナに行くよ。
いや、言わなかったけど。笑

カレー4種盛り1
4種盛りにした。
ラムキーマカレー、ポークビンダルーカレー、さつまいもチキンカレー、日替わりカレー:豆カレーを選んだ。
もう一つポークキーマカレーがあったが、
メニュー上は4種盛りまでで5種希望の人は相談してとなっていた。
4種だけでも贅沢なのに、更にとは言えない。
気に入ったらまた来ればいい。
いつになるかわからないけど。笑
ライスはSMLとあってMにした。
これはライスもカレーも量が変わるらしい。
ライスとカレーの黄金比率があるんだろうな。
ああ、良い匂いがする。
楽しみ。
カレーがやってきた時に気になったことが2つ。
1つはなんとなくクリスマスな色。笑
もう1つは、このパターンなら、
お皿はもう少し大きいほうが良さそう。笑
最終的には他のところに気が行ってしまったので、
皿の大きさはたいして気にならなかったのだが。笑

カレー4種盛り2
ラムキーマカレーnegombo33の看板的カレーのようだ。
まあ、ネット情報なのだが。
今朝ラジオを聴いていて、可愛いパーソナリティーの方が、
ネットを調べた時に、ちょっとしたことがあって、
リスナーさんに突っ込まれるというのがあった。
改めてネットリテラシーの大切さを確認した。
流石のラムキーマカレー、これは文句なく美味しい。
で、4つの中で一番味がハッキリしていた。

カレー4種盛り3
ポークビンダルーカレーは、 知っているあの酸味があって、
やっぱりこういうの好きなんだよなと思わせてくれた。
マイルドな感じで非常に食しやすかった。

カレー4種盛り4
さつまいもチキンカレーは 組み合わせ的に珍しいと思った。
まあ、さつまいも自体が、仏太が知るカレーで
そんなにないからかもしれない。
今回すくい上げる写真を撮り忘れたが、
しっかりと食しやすい大きさの
さつまいもとチキンがあって、
なるほどという美味しさだった。

カレー4種盛り5
日替わりカレーは豆カレーだった。 独特な味で、仏太的にはこれかなりいい。
あえて順位をつけるならラムキーマと迷うところ。
全体的に仏太の舌には塩分がちょうどよく、
ヘルシースパイシー美味しいだと思った。

カレー4種盛り6
バスマティライスのターメリックライスだろう。
ターメリックは控えめでライスを邪魔しない。
こういう程よい炊き込みも嬉しいところ。
やはりカレーとの相性ってあるよなあ。

カレー4種盛り7
控えめな副菜も色合いもいいし美味しかった。
最終的には混ぜ混ぜして頂いたのだが、
カレーはこうやって色々と変化を楽しめる。
また、違うものが組み合わさることで
単品でも美味しいものが、更に美味しさが増す。
これは人間関係にも言えるだろう。
それぞれの良さを引き出すのは、実力次第ということころか。
隣の女性二人組がずーっと喋っていた。
若いなあと思ったが、(さっきも言ったが)
北海道を悪く言っていたところは
ちょっと違うと思いながら耳がダンボになっていた。笑
(2回言うってことはずいぶん気にしてるってこと)笑
でも、それは自分が反省するところかもと心に刻んだ。
美味しかった旨をマスターとスタッフさんに伝えお会計。
曇っているが明るい外に出たら、店の前に行列ができていた。
今日も素敵な修行だった。
あざっす!あざっす!あざっす!

食後の散歩。
高円寺で他に狙っていたカレー修行場を探す。
歩いてそんなにかからないと思っていたらやはりそうだった。
が、臨時休業。
まあ、以前ならはしごしただろうが、今回ははしごするつもりなし。
また、推しのライブに行くために、そんなに時間をかけてられない。
実際に余裕と思っていたら、結構ギリギリになった。
昨日、経験しているので大丈夫と思っていたら、新宿駅で迷ったのだ。
乗り換えアプリで確認していたが、都会のトラップにハマった。笑
が、いい経験、人生勉強。
ある意味楽しいし、こうしてブログのネタにできている。笑
高円寺→新宿→赤羽→さいたま新都心と電車を乗り継いだ。
中央線、埼京線、宇都宮線を乗ったことになる。
なんとなく都会の人になった気分。笑

ももいろクローバーZのライブ、ももクリ、ももいろクリスマスDAY2
土曜日日曜日というパターンが多く、
以前ももクロちゃん達が学生だった時に、週末ヒロインと名乗り、
平日は学校、週末はアイドル活動って感じだった時の名残なのかも。
土曜日は翌日休みの人が多いのだろう。
土日を比べると土曜日の方が早く売り切れる気がする。
仏太は遠征組で徹底的に楽しみたいので、2daysとも申し込む。
外れたらそれはその時だが、今回はどちらも当たった。
Day1で立見席、本日Day2は着席席にしてみた。
着席席は立っては行けない席。
初めて申し込んでみたのだが、後ろだろうなと思っていたら当たりだった。
天空席的な高いところで少し怖かった。
仏太は高所恐怖症なのだ。
今日はしおりんが間違えた。笑
それは責めているのではなく、生歌だとわかるという褒め言葉。笑
アンコールでたくさんの発表があった。
昨日もそうだったが、トークがかなり上手というか、
やはりラジオのお陰なのだろうか。
時間調整的なものだったりとかも上手だよなあと思う。
反面、ハラハラドキドキが少なくて、ある意味物足りない。
贅沢な感想だ。笑
この席は声をあまり出さずに少し楽だった。
途中飴を舐めた。
おそらく乾燥で喉がやられている感じだったのだ。

外観1
ライブが終わった後、再び高円寺へ。
高円寺駅前のイルミネーション。
昼間は全然気づいてなかった。
へえ、綺麗だな。

外観2
歩いて辿り着いたのはニューチェック
何度か来ているので、もう道は大丈夫と自信満々。
なのに、間違えたのはショック!!!!
ガビーン!
それでも、すぐに気づいたのはOK!
いやあ、以前は一度通った道は覚えていたのだが、
最近は結構曖昧になってきている。
年か・・・・?笑

食べ物1
ママとマスターもお元気そう。
チーズをつまみにビールを飲んで、
ライブの充実感に浸った。
一人反省会だ。
そのうちマスターに聞かれてライブに行ったことを報告した。
アクスタが目に入った。
おお!
プルプルのマスター!
気づいて、そこから札幌のカレーの話になった。

食べ物2
そのうち、アチャールをつまみにし始めた。
今回はスナギモとナンコツだ。
他にも色々なアチャールがあり、
どれも美味しく、良いツマミになる。
ビールが進む。
ももクロちゃん達にもらった元気が
更にパワーアップする。
ガソリンならぬビールというエネルギー。笑

スープカレー1
〆はスープカレー
ライス小って言うの忘れた。苦笑
悔しい。苦笑、ちっくしょう。笑
まあ、そんなに悔しがることではないのだが、
普段カレーを食す時はライス小が多いのと、
最近健康に気をつけていて、可能な時はライス小。
まあ、そんな事言いながら、飲んだり食べたりしているのだから、
説得力はないし、本当かどうかも怪しい。
自分でそんなこと言っていたら世話ない。笑
まあ、全く意識しないよりはいい。
と、言い訳しておく。笑

スープカレー2
ネバキーマカレーLEVEL750T木の子SETにした。
基本カレーがネバキーマカレー。
辛さがLEVEL750ということ。
ここの辛さはバイクの排気量に準じてアップする。
そして、トッピングに木の子SETをお願いした。
Tは仏太のメモでトッピングってこと。笑
木の子カレーと迷ったくらいだから、トッピングしちゃえ!と。笑

スープカレー3
木の子SETがたっぷりと。
しめじもなめこも好き。
なめこはネバネバ。
ネバキーマカレーとしての一員になりうる。

スープカレー4
玉子も好きなんだよなあ。
って、知ってるよね?笑
粗挽きのキーマも見えている。
ああ、嬉しい、挽肉は粗挽きが好き。
コーヒーはアラビカと言いたいところだが、
そこまで詳しくはない。笑

スープカレー5
とろろナス
ネバキーマカレーのネバの一つがとろろ。
そして、ナスの切り方がとても丁寧で食しやすい。
満足の酔っ払って、美味しいスープカレーもいただいた。
充実の推し活動は今日もガッチリと。
素敵な東京埼玉ツアー。
あざっす!あざっす!あざっす!

I went to Negombo33 Koenji near Koenji Station. I had known it. This time I reserched on web and found it. I ate four kinds curry plate. The four were lamb keema curry, pork vindaloo curry, sweet potato curry and bean curry. And rice and side foods were on the same plate. I ate every food and after then I mixed them. It was so good. I was so satisfied. Thank you very much.
After eating I walked around Koenji Station. I found another a curry shop. But it was on rest. Then I went to Saitama Super Arena to join the live of Momoiro Clover Z. It was a very happy time and a very nice live. I enjoyed so much. Thank you so much.
Before going back my hotel I ate dinner at Koenji. Today was the day of Koenji and Saitama.www I drank glasses of beer at New Check. I ate cheese and acharr with drinking. They were so good. I remembered tha live. And I noticed an aquril stand of a master of PULU PULU. So we talked about Sapporo Soupcurry and so on. It was a a very useful time to spend. At last I ate Neva Keema Curry with topping mushroom set and hotness LEVEL750. It was so good, of course. It was so good. I was so satisfied. Thank you very much.

negombo33 高円寺
東京都杉並区高円寺南4丁目44-3マーキュリービル1F
03-5913-7650
http://negombo33.com/koenji/index.html
https://www.instagram.com/negombo33_koenji/
11:00-21:00 (水-16:00) (LO30分前)
無休

ニューチェック
東京都杉並区高円寺南3-59-11五麟館ビル1F
https://www.instagram.com/newcheck6969/
17:00-23:00 (土日祝12:00-15:00, 18:00-23:00)
水曜、木曜定休

カレー修行(十勝),カレー修行(麺類)

外観
久し振りにDALに行った。
今回、狙っていた。
臨時休業や貸し切りじゃないで欲しい。
その願いが通じた。笑
が、時間帯が問題だった。
ちょっと遅めに行ったのだ。
今まではシャッターが多かったが、今回は大幅な遅刻。笑
まあ、時間内ではあるのだが。
でも、いい具合に入ることができて、すぐに座れてよかった。

中
相変わらず壮観な壁画
今回はこれを背にいただく。

ミールス1
マハラジャのミールスにした。
それにいくつかトッピングだ。
見るからにマハラジャ(王様)って感じだろう。笑

ミールス2
ビーンズラッサムはラッサムの一種。
ラッサムは酸味のあるスープ。
人によってはこれをカレーとする人もいるようだが、
仏太はラッサムはラッサムで考える。

ミールス3
ベジタブルカリーは非常に優しい味。
野菜優しいってこと。
やさいしい・・・・?笑
こういう柔らかい味は最初に少しいただく。

ミールス4
トマトラッサムは酸味がしっかりと感じられ、
やはりこれも好きだなあと改めて思う次第。笑

ミールス5
鮮烈な香りのチキンカリー
マハラジャのミールスではデフォルト。
今までに何回か食しているが、
安定の美味しさは流石だ。

ミールス6
ラムと黒胡椒のカリー
この胡椒の下にラムが隠れている。
ガッツリ系だ。
ミールスを食すコツとして、
優しい味を最初にして、徐々に濃い目の味のものに
移行していくのが良いそうだ。

ミールス7
ダルカリーは豆のカレーだ。
やっぱり豆のカレー好きだな。
いや、豆のカレーも好きだな。笑

ミールス8
バスマティライスにチェンジして、副菜が沢山。
副菜はデフォルト。
チャトニ、にんじんの和え物、アチャールが左手側。
チキンピクルス、とかちマッシュのマスタードピクルス、季節野菜のピクルスは今回はエノキだ。
ライスの上にはポディというふりかけ。
右サイドはじゃがいもの炒めものキーマカリーだ。
そう副菜と言いながらしっかりとカリーもある。

ミールス9
そのキーマカリーをアップ。
非常に食しやすい。
多分チキンの挽き肉だろう。
粗い挽き肉が好みで嬉しい。
あ、歯に挟まる。笑

ミールス10
青リンゴのピクルスという、
珍しいピクルスを頂いた。
珍しいものには手を出したくなる。
そして、DALのピクルスは美味しいのだ。

ミールス11
レンコンピクルス
レンコンが好きだから頼んだ。
やはり、予想通り、これもいい。
幸せだ。

ミールス12
ヤーコンピクルス
そう今回はピクルスも欲張った。
注文の時可愛いスタッフさんに相談したら、
一つを季節の野菜のピクルスとして、
後は別皿でということになった。
ありがたい。
意図を汲み取ってくれた。
ってか、単なる欲張りなんだけど。笑

ミールス13
ドーサもオプション。
クレープ生地を薄くしたようなイメージ。
これがまたカレーや副菜とよく合う。
ハーフドーサではなく、レギュラーサイズで一度食べたいと思う。
が、まだ勇気を出してオーダーするまでになってない。笑

ミールス14
パパドは豆のせんべい。
そのまま食べてもいいし、
握り崩してライスにふりかけとして乗せるのも良い。
パパダムなど少し言い方が違う場合もある。
パリパリして素敵な食感と素朴な美味しさ。

ミールス15
ポークビンダルー
これは追加のカレー。
欲張りすぎなんだよなあ。苦笑
でも、やっぱりカレーは正義なんだよなあ。

ミールス16
これで全部が揃った。笑
マハラジャのミールスに沢山トッピングだ。笑
グレートマハラジャかな。笑
まあ、実際は上に乗せてないものが多いので、
オプションというか追加注文というか。
まあ、言い方はどうでもいい。
食し終わってマスターと話す機会があり、
その時に、かなり食しましたね、と褒められた。
うん、多分、褒められた。笑

ミールス17
食し進めるうちに徐々に混ぜ混ぜとなる。
味変が面白い。
また、思わぬ新しい発見があったりする。
それはおそらく次回にはないであろう一期一会だ。
やはりカレーには人生の縮図が宿っている。

チャイ
食後のチャイを可愛いスタッフさんが
落差をつけて入れてくれた。
そう、すなわち空気が入って、いい具合に泡立つ。
砂糖を一杯入れて飲んだ。
いっぱいじゃなくて一杯ね。笑
あざっす!あざっす!あざっす!

外観1
さて、夜だ。
いなり小路は昭和の良き時代を彷彿させる小路だ。
小路に入ると更にノスタルジックな気分になってくる。

外観2
KiRiちゃんに行くことにした。
混んでいたが、ちょうど入れ替わりとなり、
すぐに座れたのはラッキー。
一番奥に慎ましく座る。笑

ビール
ビールで乾杯。
って1人だわ。笑
時折、マスターと話をする。
お元気そうで良かった。

つまみ1
餃子をつまみながらビールが進む。
テレビで興味深い番組をやっていてそれを見た。
バッテリーズが出るアナザースカイだった。

つまみ2
メンマ煮玉子など、ラーメンのトッピングは
そのままつまみになる。
やべえ、こんなに呑むつもりじゃなかったのに。

カレーラーメン1
カレーラーメンがやってきた。
今日はこれだけで終わりのつもりが、
ついつい呑んでしまった。笑
ああ、やっぱりカレーラーメン美味そう。

カレーラーメン2
を持ち上げる。
湯気が凄い。
熱々だろうな。
猫舌なんだよな。笑

カレーラーメン3
一味をたっぷりかけると少しさめるかな。笑
うん、あまり変わらない。
でも、一味のHOTさが、カレーラーメン自体のHOTさを
相殺してくれそうな気がした。笑
ああ、やっぱり辛い方が美味しい。
酔っぱらいにも優しいカレーラーメンをありがとう!
最後までしっかりと頂いたが、
健康を考えてスープは飲まなかった。笑<今更
今晩も素敵な修行だった。
あざっす!あざっす!あざっす!
あ、仏太の人生を語る番組があったら「アザッスカイ」かな?笑
ないけど。

For lunch I ate Maharaja’s meals at DAL in Obihiro. It was a plate which many curries and foods were on. I ordered some toppings with the meals. It was so good. My stomach was so full. I was so satisfied. Thank you very much.
At night in the center of Obihiro I went to KiRi-chan in Inari Koji. I ate some foods with drinking beer. At last I ate curry ramen. It was so good, too. I was very happy to eat good foods. Thank you very much, again.

DAL
帯広市西15条南35丁目1-2
0155-47-5678
http://dal-curry.com/
12:00-14:00LO, 17:30-20:00LO (ディナーは要予約)
月曜、第4, 5日曜定休

ラーメンKiRiちゃん
帯広市大通南8丁目9-2いなり小路
080-1867-3115
https://www.facebook.com/kirichan.08018673115
11:30-14:00LO (月曜〜金曜), 18:00-25:30 (LO25:15) (月曜〜土曜)
日曜、祝日定休

カレーgo一緒,カレー手作

ラムカレー1
ガッツリ働いた後の夕食はいつも以上に美味しい。
充実後の充実ということだろう。

ラムカレー2
特にラムカレーが嬉しい。
小躍りしそうだ。

ラムカレー3
昨日とベースは同じラムカレー
25年8月25日の日記「みっちりしたカレー餡のカレーパンと美味しいラムカレー(みちます)」参照。)
これじゃがいもだと思っていたら、実はかぼちゃだった。

ラムカレー4
ピーマンラムカレーによく合うと思う。
あ、昨日書いたな、このこと。笑
25年8月25日の日記「みっちりしたカレー餡のカレーパンと美味しいラムカレー(みちます)」参照。)

ラムカレー5
主役のラムがたっぷり。
昨日よりはラムラムしてないのは、
自分が慣れたからなのか、
ラム肉がカレーにこなれたからなのか。笑

ラムカレー6
今回は胡麻をトッピングしてオシャレに。笑

ラムカレー7
スパイスもプラスしてパワーアップ。

ラムカレー8
別に用意された納豆をトッピング。
カレーと納豆はよく合う。

ラムカレー9
奥からかぼちゃをすくい上げてきた。

ラムカレー10
ラムも持ち上げる。
ラムは結構な大きさがあり、
スプーンだけだと、バランスが難しいこともあった。

ラムカレー11
ピーマンをすくったら、しめじもスプーンに入ってきた。
それだけしめじも結構入っているということ。
ラムカレー野菜もたっぷり。
美味しく満腹。
あざっす!あざっす!あざっす!

I ate lamb curry for dinner. It was made by a good cooker. There were lamb and some vegetbles. One of them was peaman. Their combination is so good. The curry was so good. I was so happy to eat it yesterday and today. Thanks a lot.

カレーgo一緒,カレー修行(パン),カレー修行(十勝),カレー手作

外観
昨日、みちますに行った。
パンを数種類買ってきた。
まあ、昨日のブログを読んでくださって方はわかると思う。
25年8月24日の日記「素敵な日の素敵な3カレー(ベリオーレ, bun cafe)」参照。)
また、写真がもしかして同じ?とか思っても言わないように。
それが大人ってもの。笑

カレーパン1
そこで買ってきたカレーパンを朝食で頂く。
それだけではなく、いつも通りの素敵なラインナップ

カレーパン2
カレーパンは今回は2種類売っていたが、
ふみさんのカレーパンを選んだ。
なんとなく昭和の雰囲気を感じてホッとしたかった。

カレーパン3
ふみさんのカレーパン
中のカレー餡が昭和という感じ。
味も素朴な美味しさで心が温まる。
じゃがいもが素敵な演出をしていると思った。

カレーパン4
実は、手でカレーパンを2つに割った時、
中のカレー餡が片方に偏って、
もう片方は空になってしまった。笑
それだけルーががっちりしているってこと。
みっちりして美味しく頂いた。
あざっす!あざっす!あざっす!

ラムカレー1
夕食も豪華なラインナップで、
月曜日の疲れを癒やしながら、
今週また頑張るの意思表示。笑
ラムカレーライスにはオクラ糠漬けセロリ人参ピクルスが添えられ、
納豆きゅうりミニトマトぶどう
更にデザートで練チーズはちみつグラノーラを最後に頂いた。
(デザートは写真なし)

ラムカレー2
ラムカレーは既に匂いで美味しいとわかる。
撮影をすっ飛ばしてさっさと食したい気分。
しかし、記録も大切。
自分のハードディスクが劣化しているだけに、
外付けハードディスクが大切になる。笑

ラムカレー3
ラムは薄手の肉を使った。
ブロックとかはあまり見ないので、
まあ、そういうことになる。
焼き肉が盛んだけど、
ラム(羊)はさほど多くは売ってないという印象。
まあ、いつもいつもラムカレーにするわけではないから、
スーパーに置いてほしいとか大きなことは言えない。笑

ラムカレー4
ルーにもしっかりとラムの匂い、
味が染み込んでいい感じ。
まあ、ラムカレーだから、
当たり前っちゃあ当たり前かもしれないが。笑
安心感と高揚感が入り交じる。

ラムカレー5
ピーマンは家庭菜園のもの。
カレーにピーマンはとても合う。
大人になってから知った。
子供の頃のカレーには入ってなかった。
ピーマンは特に羊のカレー、今回はラムカレー、に合うと思う。
前に、何かのレシピで、インド風カレーを作る時、
ラムとピーマンという具がそれだけのシンプルなカレーがあった。
相性がいいということだろう。
今回はそれだけでなく他にも沢山の野菜があって、
賑やかで美味しく嬉しい。

ラムカレー6
しめじが今日、とても嬉しかった。
色々な野菜類がある中で、なんとなく。
どの具材も、カレー自体もなまら美味しいのだが
なんとなく今日はしめじが特に響いた。
理由はよくわからない。
感覚的なもので、そういう日もあるってことで。笑
素敵な修行、本日も美味しく頂いた。
あざっす!あざっす!あざっす!

I ate curry donut for breakfast. It was Ms Fumi’s Curry Pain bought at Michimasu, one of branch of Masuya Pan. It was very nice. I felt it Showa era. In it there was potatoful curry roux. It was so nice. Thank you very much. For dinner I ate lamb curry made by a good cooker. There were some vegetables in it. One of them were peaman I thought was neccesary for lamb curry. Thank you so much. I was so satisfied.

みちます
音更町なつぞら2番地なつぞらのふる里
0155-67-4630
https://www.masuyapan.com/
https://michinoeki-otofuke.jp/gourmet/#Michimasu
7:30-18:00 (11月〜3月9:00-)
無休 (11月〜3月 月曜定休)

うどん,カレー修行(道外),カレー修行(麺類),旅行

本当に便利な世の中になった。
上手く使えば楽ができる。
慣れるまでにちょっと時間を要するのはご愛嬌。笑

羽田空港から曙橋駅まで。
以前だったら予め調べて、メモしていた。
が、今はスマホでチョチョイのちょいだ。
いや言い過ぎた。
前よりは楽できている程度。笑
しかも、その時の最適コースを提示してくれる。
これは大都会だからこそ。
仏太が住むような田舎ではありえない。

地下鉄駅
地上に出て記念写真。笑
ああ、見知った光景だ。
ここからは何もなくても行くことができる。
が、結構な荷物で汗が出る。
階段をのぼる。
今地下鉄駅で地上に上がってきたのに、更に。笑
大きな通りに出た。
そこを進む。
うん、間違いない。

看板
あ、思ったより早くに看板が出てきた。
よし、開いている。

外観1
うん、やっている。
汗だくだ。

外観2
よっしゃ、到着。
Spice & Smileだ。
東京ナンバーワンスープカレー修行場!
と言っても過言ではないだろう。
まあ、順位は本来つけられないのだけど。笑
中に入って大荷物を置かせてもらい、
カウンター席に座った。
なまら人気で混んでいる。
可愛いママさんは北海道に数年住んでいたことがあるから、
きっと「なまら」はわかるはず。笑

ビール
一応聞いてみた。
「ビール飲んでいいですか?」
快諾を得たのでハートランドをお願いした。
やはり暑い時には、動いたらビールだ。
水分補給をしないと脱水になる。
そう、脱水防止だ。
誰に謝る必要がある?!

サラダ
ビールのお通しかと思っていたら、
両隣の女性にもサラダが来てた。
「ランチのサラダです」
スタッフさんが説明していた。
あ、そうなのか。
仏太、もしかしたら、平日初登場かもしれない。
まあ、つまみにした。笑

スープカレー1
ラムカレーを、豆乳スープ辛さ5で頂いた。
ライス小に乗ってるのはトッピングのラムコロッケ
なるほど、このボール状はいいアイディアだ。
てっきりあの小判型なのかなと思ってしまった。
が、嬉しい誤算。<そういうのか?笑

スープカレー2
ラムカレーはブロック状のラムがたっぷり。
野菜も健康的で嬉しい。
丁寧に調理されている。

スープカレー3
一口サイズと言えばそうかもしれないが、
一口でいくと、結構口の中が占拠される。
うん、みんな、投票に行こう。
え?せんきょ違い?笑

スープカレー4
ブロッコリーが香ばしく歯ごたえが程々あって嬉しい。
そして、またこのカレーと合うんだな。

スープカレー5
人参オクラもいい。
丁寧な調理が嬉しい。
食材への愛を感じる。

スープカレー6
ナスピーマンも彩り綺麗で映える。
あ、映えるばえるじゃなくてはえるね。笑

スープカレー7
豆乳スープが気に入って、暫くそればかりな気がする。
ここのスープ色々種類があって凄いと思う。
だから、そのうち他のスープも試してみたい。
と思いながら、結局豆乳スープを頼んでしまう。
やはり虜になってしまっている。

スープカレー8
ラムコロッケはラムの挽き肉が使われていて、
ラム好きにはたまらないものの一つだろう。
そのまま食べてもよし、
スープカレーにひたして食してもよし。
どちらもやってみた。
そして、最後の1個は、少しの時間そのまま
スープに入れて、少ししみるようにしてみた。

スープカレー9
最後、ラムラムコロッケのみが残って、
ラムラムな共演となった。
好きなものを最後にする派として、
いつもどおりのことをしているつもり。
素敵なスープカレー。
相変わらずの美味しさと美しさに感動。
あざっす!あざっす!あざっす!

外観
やるきに行った。
夕食はここと決めていた。
行くとすぐに優秀なスタッフさんが席に案内してくれた。
快活で笑顔が素敵な可愛いスタッフさん。
髪の毛の色が目立つ。
「これでも地味になった」みたいなことを
常連さんに言っていたら、マスターが頷いていた。笑

飲み物1
その髪の毛の色から連想して、インドビール。<そうなのか?笑
3種類あるけどどれ?と聞かれ、
ビールだけが乗っているラミネートで
色が似ているからという理由。
まあ、きっと3つとも飲むから。
(実際に飲んだ)笑

食べ物1
カレーキャベツは仏太的には毎度頼んでいる。
これ手っ取り早い、お通し的存在。
ここやるきではお通しはない。
だから、それらしいものを勝手に自分でオーダー。

食べ物2
鮪とパクチーのカルパッチョ
これはカレーではない。
普通にサラダ代わりにいただく。
鮪も好きだからね。

飲み物2
インドビール2本目、2種類目。
最終的に3種類とも飲んだ。

食べ物3
焼き鳥は4種類お願いした。
あ、インドビールの3種類目が写っている。笑
スパイシー砂肝、スパイシー鶏レバー、スパイシービーフ、タンドリーチキンやきとり
間違いがなければ、写真の順番の通り。
おわかりかと思うが、どれもカレー味として認識できる。

食べ物4
鶏皮ぎょうざは初めてお願いした気がする。
ああ、これも良いね。
レモンサワーを一緒にいただく。

食べ物5
んで、今回は焼きカレーうどんが〆だ。
カレーと言えるものは沢山あるので、
〆もとても迷うのだが、
当然その時のお腹の具合、
気分で食したいものが違う。
最初から決め打ちもあるはあるのだが、
今回はその時の気分で決めた。

食べ物6
黄色のうどん。
素晴らしい。
ちょっとお腹いっぱいだが、
マスターが少し手加減してくれた。
沢山食したのがわかるのだろう。
おそらく他の人達に比べたら注文が多いのだと思う。
しかし、しっかりと焼きカレーうどんを〆にした。
お腹いっぱいで最後まで大満足。
あざっす!あざっす!あざっす!

I went to Spice & smile for lunch. I reached at Tokyo by air plane. First I went there and ate lunch. I ate lamb soupcurry with topping lamb crocket. Of course it was so good. Its soup was soy bean soup. I like it the best of all soup of Spice & Smile. Hotness was No 5. It was just for me. Before eating I drank a bottle of beer. It was so good because I was so thirsty.www It was a happy time to eat and drink good things. I checked in a hotel and then the time was for dinner. www I went to Yaruki, an izakaya bar in Nakano. I drank some bottles of Indian beer and so on. And I ate some good curry foods and non curry foods. All of them were so delicious. It was so a good time there. I was so satisfied. Thanks a lot.

Spice & Smile
東京都新宿区荒木町20-17ARKビル1階
03-6384-1444
https://www.instagram.com/spicesmile_arakicho/
https://twitter.com/spice_smile
11:30-14:00LO, 18:00-21:45LO
日曜、月曜

やるき
東京都中野区本町4-36-7-1F
03-6304-8373
https://www.instagram.com/tonysyaruki/
11:30-14:30, 17:00-23:00(月曜祝日は夜のみ、土曜16:00-22:00)
日曜定休