カレー修行(十勝),カレー修行(麺類)

外観
久し振りにDALに行った。
今回、狙っていた。
臨時休業や貸し切りじゃないで欲しい。
その願いが通じた。笑
が、時間帯が問題だった。
ちょっと遅めに行ったのだ。
今まではシャッターが多かったが、今回は大幅な遅刻。笑
まあ、時間内ではあるのだが。
でも、いい具合に入ることができて、すぐに座れてよかった。

中
相変わらず壮観な壁画
今回はこれを背にいただく。

ミールス1
マハラジャのミールスにした。
それにいくつかトッピングだ。
見るからにマハラジャ(王様)って感じだろう。笑

ミールス2
ビーンズラッサムはラッサムの一種。
ラッサムは酸味のあるスープ。
人によってはこれをカレーとする人もいるようだが、
仏太はラッサムはラッサムで考える。

ミールス3
ベジタブルカリーは非常に優しい味。
野菜優しいってこと。
やさいしい・・・・?笑
こういう柔らかい味は最初に少しいただく。

ミールス4
トマトラッサムは酸味がしっかりと感じられ、
やはりこれも好きだなあと改めて思う次第。笑

ミールス5
鮮烈な香りのチキンカリー
マハラジャのミールスではデフォルト。
今までに何回か食しているが、
安定の美味しさは流石だ。

ミールス6
ラムと黒胡椒のカリー
この胡椒の下にラムが隠れている。
ガッツリ系だ。
ミールスを食すコツとして、
優しい味を最初にして、徐々に濃い目の味のものに
移行していくのが良いそうだ。

ミールス7
ダルカリーは豆のカレーだ。
やっぱり豆のカレー好きだな。
いや、豆のカレーも好きだな。笑

ミールス8
バスマティライスにチェンジして、副菜が沢山。
副菜はデフォルト。
チャトニ、にんじんの和え物、アチャールが左手側。
チキンピクルス、とかちマッシュのマスタードピクルス、季節野菜のピクルスは今回はエノキだ。
ライスの上にはポディというふりかけ。
右サイドはじゃがいもの炒めものキーマカリーだ。
そう副菜と言いながらしっかりとカリーもある。

ミールス9
そのキーマカリーをアップ。
非常に食しやすい。
多分チキンの挽き肉だろう。
粗い挽き肉が好みで嬉しい。
あ、歯に挟まる。笑

ミールス10
青リンゴのピクルスという、
珍しいピクルスを頂いた。
珍しいものには手を出したくなる。
そして、DALのピクルスは美味しいのだ。

ミールス11
レンコンピクルス
レンコンが好きだから頼んだ。
やはり、予想通り、これもいい。
幸せだ。

ミールス12
ヤーコンピクルス
そう今回はピクルスも欲張った。
注文の時可愛いスタッフさんに相談したら、
一つを季節の野菜のピクルスとして、
後は別皿でということになった。
ありがたい。
意図を汲み取ってくれた。
ってか、単なる欲張りなんだけど。笑

ミールス13
ドーサもオプション。
クレープ生地を薄くしたようなイメージ。
これがまたカレーや副菜とよく合う。
ハーフドーサではなく、レギュラーサイズで一度食べたいと思う。
が、まだ勇気を出してオーダーするまでになってない。笑

ミールス14
パパドは豆のせんべい。
そのまま食べてもいいし、
握り崩してライスにふりかけとして乗せるのも良い。
パパダムなど少し言い方が違う場合もある。
パリパリして素敵な食感と素朴な美味しさ。

ミールス15
ポークビンダルー
これは追加のカレー。
欲張りすぎなんだよなあ。苦笑
でも、やっぱりカレーは正義なんだよなあ。

ミールス16
これで全部が揃った。笑
マハラジャのミールスに沢山トッピングだ。笑
グレートマハラジャかな。笑
まあ、実際は上に乗せてないものが多いので、
オプションというか追加注文というか。
まあ、言い方はどうでもいい。
食し終わってマスターと話す機会があり、
その時に、かなり食しましたね、と褒められた。
うん、多分、褒められた。笑

ミールス17
食し進めるうちに徐々に混ぜ混ぜとなる。
味変が面白い。
また、思わぬ新しい発見があったりする。
それはおそらく次回にはないであろう一期一会だ。
やはりカレーには人生の縮図が宿っている。

チャイ
食後のチャイを可愛いスタッフさんが
落差をつけて入れてくれた。
そう、すなわち空気が入って、いい具合に泡立つ。
砂糖を一杯入れて飲んだ。
いっぱいじゃなくて一杯ね。笑
あざっす!あざっす!あざっす!

外観1
さて、夜だ。
いなり小路は昭和の良き時代を彷彿させる小路だ。
小路に入ると更にノスタルジックな気分になってくる。

外観2
KiRiちゃんに行くことにした。
混んでいたが、ちょうど入れ替わりとなり、
すぐに座れたのはラッキー。
一番奥に慎ましく座る。笑

ビール
ビールで乾杯。
って1人だわ。笑
時折、マスターと話をする。
お元気そうで良かった。

つまみ1
餃子をつまみながらビールが進む。
テレビで興味深い番組をやっていてそれを見た。
バッテリーズが出るアナザースカイだった。

つまみ2
メンマ煮玉子など、ラーメンのトッピングは
そのままつまみになる。
やべえ、こんなに呑むつもりじゃなかったのに。

カレーラーメン1
カレーラーメンがやってきた。
今日はこれだけで終わりのつもりが、
ついつい呑んでしまった。笑
ああ、やっぱりカレーラーメン美味そう。

カレーラーメン2
を持ち上げる。
湯気が凄い。
熱々だろうな。
猫舌なんだよな。笑

カレーラーメン3
一味をたっぷりかけると少しさめるかな。笑
うん、あまり変わらない。
でも、一味のHOTさが、カレーラーメン自体のHOTさを
相殺してくれそうな気がした。笑
ああ、やっぱり辛い方が美味しい。
酔っぱらいにも優しいカレーラーメンをありがとう!
最後までしっかりと頂いたが、
健康を考えてスープは飲まなかった。笑<今更
今晩も素敵な修行だった。
あざっす!あざっす!あざっす!
あ、仏太の人生を語る番組があったら「アザッスカイ」かな?笑
ないけど。

For lunch I ate Maharaja’s meals at DAL in Obihiro. It was a plate which many curries and foods were on. I ordered some toppings with the meals. It was so good. My stomach was so full. I was so satisfied. Thank you very much.
At night in the center of Obihiro I went to KiRi-chan in Inari Koji. I ate some foods with drinking beer. At last I ate curry ramen. It was so good, too. I was very happy to eat good foods. Thank you very much, again.

DAL
帯広市西15条南35丁目1-2
0155-47-5678
http://dal-curry.com/
12:00-14:00LO, 17:30-20:00LO (ディナーは要予約)
月曜、第4, 5日曜定休

ラーメンKiRiちゃん
帯広市大通南8丁目9-2いなり小路
080-1867-3115
https://www.facebook.com/kirichan.08018673115
11:30-14:00LO (月曜〜金曜), 18:00-25:30 (LO25:15) (月曜〜土曜)
日曜、祝日定休

カレーgo一緒,カレー修行(道外),娯楽,旅行,観光

数日前に、東京で会いましょうとなった友達がいる。
いや、数週間前だった気がする。
同じライブに参戦するとなり、
前々から友達付き合いさせてもらっていたが、
今回お互いに気づいて会うことになったのだ。

あ、男ね。笑

で、可能なら、ライブ前のランチとか一緒にしましょうってなった。
カレーお任せ、ということを頼まれた。
マジ!?
いいの!?
ランチカレー。
仏太は自分1人なら、あたり前田のクラッカーくらいに
ランチはカレーとなるのだが、友達もそれに乗ってくれるとは。

感謝感激雨嵐となったら、なんと嵐の重大ニュースが入ってきた。
ある意味、予想通り的な。
ちなみに、嵐は、ももクロのお手本になっている部分がある。
ももクロが国立競技場でのライブをするにあたって、
嵐がやっていたライブを参考にしたのは有名な話。
モノノフの間では超有名な話。笑

あ、やべ、脱線してきた。笑

友達とのランチを任された時、責任重大だと気づいた。
友達はグルメで舌が肥えている。
さて、どうしようか。
元々候補でいくつかはピックアップしていた。
そこに付け加えて、検索もしてみた。

調べている、この時間が楽しいし充実していた。
最終的に候補に上がった所10軒くらいを調べ直す。
するとGWでやってないとわかったところが結構あった。
それらを除外して、最終的に3つに絞った。
行ったことないが、写真の顔つきが良かった所。
行ったことがあり、老舗で超有名所。
それらを優先順位をつけて、順位を決めた。

友達も、仏太が行ったことないところでもいい、と
言ってくれて、その点安心してセレクト。
さて、気に入ってもらえるだろうか。(不安)

待ち合わせは都営新宿線小川町駅。
少し早くついたので、偵察しておいた。
すると、すぐに見つけられたのだが、
なんと既に数組並んでいた。
すげえ。
今まで全然知らない修行場だったが、
かなり人気で評判なのだろうとわかった。

外観
思ったより早く着いたので下見。
モノノフ仲間と合流の前。
雨が降っていて傘をさしながらの移動。
既に階段に並んでいる人がいる。
友達と合流してから再度向かう。
階段に並ぶことができたが、結構な人数。
前にも後ろにも傘を持った人達でいっぱい。
まあ、人気修行場ということでしょうがないだろう。
三燈舎は今回調べて初めて知った所。

中
2巡目に入ることができた。
へえ、中は思ったよりずっと広い。
そして、形(間取り?)が面白かった。
説明が難しいのだが、独特な感じだった。
雰囲気がオシャレで天井から吊るされたライトなど
興味深いものが多かった。
友達との話が弾む。
特に、俺は普段あまり喋らないけどね、と言いつつ、
神戸から来た友達が沢山喋ってくれたので、
楽しくてドンドン喋った。

コップ
友達がグラスに注目していた。
料理人の彼はその周辺の道具などにも興味津々。
そして、知識を披露してくれるので感心しきり。
今回、ランチにカレー修行場を希望してくれた。
折角だから、とありがたい言葉を頂いた。
逆に修行場のセレクトは緊張した。
自分独りだと当たりでも外れでもまあ自己責任だ。
が、友達が、仏太の勘で良いよ、と言ってくれて、
とても気が楽になり、いつも通りの選び方をした。
ネットで調べるのだが、写真を見て判断する。
なんとなく味の予想が着くことがある。
勿論、外れることもあるのだが。笑

ミールス1
ミールスにした。
南インド、ケララ州の料理を提供する修行場とのこと。
やはりここはミールスかと。
ネットで調べていたので、なんとなく想像がついて、
自分としても食したいし、友達にもお勧めしやすい。

ミールス2
チキンカレーは定番的カレーで、
安定して美味しいものの1つだろう。

ミールス3
魚カレーがあるのが物凄くポイントが高い。
なかなか食す機会がないのだけど、
実は美味しいよね、って思っているのだ。

ミールス4
野菜カレーも嬉しい。
このミールスはfull mealsと言って、
色々な種類のものが乗っている。
カレーは3種類だ。
友達も折角食べるなら沢山食べられるものをと選んでいた。

ミールス5
トゥーレンだと思う。
説明書きと見比べて、そう判断した。
さっぱりして、サラダみたいだ。

ミールス6
サンバルはスープ状。
これもさっぱりしたイメージ。
最終的に色々混ぜて頂くので、
こういう変化は嬉しい。

ミールス7
ラッサムは大好き。
酸味があるのがたまらない。
これだけでたっぷり飲む自信がある。笑

ミールス8
ライタはヨーグルト。
この酸味もカレーと混ぜると面白い美味しさになる。

ミールス9
ワダは豆を使ったドーナツ。
デザート的にも頂けるが、
カレーなどと一緒に食してもOK。

ミールス10
パパドは豆を使った煎餅。
崩してライスに、ふりかけのようにかけたりした。
ライスは上手く写真に収められなかったが、
バスマティライスだ。
あの細長い香りの良いお米。

ミールス11
バトゥーラという揚げパンみたいなもの。
これはかなりレア。
というのは、これを食べられる修行場は
帯広にはなさそうだからだ。
やはりこういうのが食べられるってのは都会だなと思う。

ミールス12
チャイは高所から注ぐ、知っている人はあーと頷く方法で、
注いでくれた時、友達と2人で見とれていた。
仏太は時々見て慣れているが、友達は慣れてないかもと思った。
モノノフではあるが、カレー修行者ではないからだ。
あー、動画撮っておけばよかった、というセリフからもそう思った。
が、その後、横浜やスペインで見たという話を聞いた。
チャイではなく別の飲み物だということ。
空気が入って泡立って、旨味が増したチャイ。
美味しかった。
そして、待っている人がいるから、と早めに出ることにした。
素敵な修行だった。
あざっす!あざっす!あざっす!

それから歩いて武道館へ行った。
今日は遂にしおりんソロコンの日だ。
仏太の推し、玉井詩織さんだ。
友達はれにちゃん推しだが、
おそらく正確にはれにちゃん寄りの箱推しだろう。
Maison de Poupee(メゾンドプッペ)というタイトルは ドールハウスのフランス語だそうだ。
友達とは別々にチケットを取ったので、席は離れていた。
が、それぞれ楽しんだ。
しおりんのオリジナル曲もそうだが、カバー曲も含めて、
MCなしで、歌とダンスで、本編は最後まで進んだ。
アンコールで別のスタイルとなって、
トークもコンセプトと違う曲もやってくれたりした。
この演出凄いなと思った。
改めて推していて良かったと思った。
素敵な推し活だ。
しおりんやスタッフさん達に感謝だ。
あざっす!あざっす!あざっす!

感想戦は、友達と2人で。
慌ただしかったが、楽しんだ。
2人きりでこんなに時間を過ごしたのは初めて。
有意義な時間だった。
友達にも感謝だ。
あざっす!あざっす!あざっす!

三燈舎
東京都千代田区神田小川町3-2古室ビル2F
050-3697-2547
https://santosham.tokyo/
https://www.instagram.com/santosham3/
11:00-15:00, 17:30-21:00
月曜定休

カレー修行(十勝)

外観
SANSARAに行った。
頑張った自分へのご褒美だ。
開いててよかった。
なんかのコマーシャルみたいだ。笑
マスターが、お!来たね!という快活な笑顔でお出迎え。
ご挨拶。
あ、HB伝えるの忘れた。苦笑
世間話をしつつ、メニューに目を通し、黒板を見る。

プレート1
5種盛り特選プレートモモだ。
あ、いや、勝手に命名。
実際にはメニューにはないが、可能な範囲でお願いした。
最近、モモもお気に入り。

プレート2
5種盛り特選プレートは、マスターがそうすればいいでしょ、と
お勧めしてくれたものを、オーダーさせてもらった結果。
元々ある3種盛りに、今回黒板メニューで食したかった、
ひよこ豆とマトンをプラスしたのだ。
欲張りプレートとも言う。(勝手に仏太の心の中のメニュー)笑
タイトルはわがままプレートとしてしまったが、
まあ、そんなところだ。笑

プレート3
チキンシャクティはぷりぷりなチキンが素敵。
その弾力にやられてしまう。
勿論スパイスの加減も絶妙。

プレート4
南インドエビは仏太的好みの中でも上位だ。
エビの大きさ、甘さ、スパイスとの絡みなど、
SANSARAの中でもトップを争う好み。

プレート5
鶏キーマは一般的なキーマカレーよりも
スパイスがしっかりとしていて、
ガツガツとしてしまう。
ここまで3種がSANSARAの定番だ。

プレート6
そして、黒板メニューで追加したもの。
まずはひよこ豆
ダルカレーのうち、ガルバンゾと言われる豆を使ったもの。
このホクホクした食感なども好き。
そして、なかなかメニューに上がらないので、
気がついた時はほぼ必ず頂く。

プレート7
マトンドピアザは一番好きな肉。
羊はラムもマトンも好き。
マトンは滋味深さがいい。
そして、それを引き立たせる素敵なスパイス使い。
マスターに感謝しかない。

プレート8
レモンライスは仏太的デフォルト。
他にもデフォルト化している人はいるだろう。
この美味しさにハマってしまうと、抜けられない。
最初、これが当たり前だと思って、口にしなかったが、
マスターが、レモンライス?と聞いてくれた。
そう、自分では当たり前になってしまったため、
あえて注文しないという大変失礼な状況になった。
謝りつつ、改めてお願いした。

プレート9
さつまいものパコラをトッピング。
これ黒板メニュー。
パコラはインド風天ぷらだ。
うん、この調理法のさつまいも美味しい。
まあ、SANSARAはなんでも美味しいんだけど。

モモ
モモはネパール風蒸し餃子だ。
もちもちした皮の中にたっぷりの餡が入っている。
そして、真ん中に置かれているタレが独特でスパイシー。
ああ、なまら美味い。
これはカレーを食す途中で頂いて、
やっぱり美味いなあと実感していた。
本日も素敵な修行となった。
また、マスターとのアフタートークも炸裂。
マスターの言いたいことを聞いていると、
つられてこちらもどんどん喋ってしまう。
程々にしないとそろそろいい時間だ。
あざっす!あざっす!あざっす!

I went to SANSARA after hard works. I ate five kind curry special plate with momo. There was not it on menu. But a master could make it. The five were chicken, shrimp, chicken keema, dal and muton. They were all so good. And side dishes were so good, too. All of SANSARA’s menu were so good, I knew. Thank you so much.

SANSARA
帯広市西16条北1丁目1番地112
0155-35-5799
https://sansara-curry.wixsite.com/sansara-tokachi
https://www.instagram.com/spice_curry_sansara/
https://www.facebook.com/Sansara.obihiro/
http://www.mytokachi.jp/sansara/
11:30-15:00, 17:00-20:30 (LO各30分前)
木曜、金曜定休

カレーgo一緒,カレー修行(十勝),カレー手作

外観
エレベータを上って、最上階13階で降りる。
正面には窓ガラス越しに美味しそうな食べ物が見える。
左に折れてすぐに見える光景がこれ。
CABINのレストランハレルだ。
右手の入り口にはスタッフさんがいて
チケットを受け取り、段差があるので注意と呼びかけてくれる。
ハレル、なまら久し振りだ。
調べたら7ヶ月ぶりだった。
24年5月11日の日記「努力(ハレル)」参照。)

阿寒ポークカレー1
昨日から数回エレベータに乗っていて、
ポスターではお勧めの食べ物が載っていた。
そこには残念ながらカレーはなかった。
セルフのバイキング形式。
最初にサラダを取る。
次にご飯のお供
で、揚げ物だったり煮物だったり。
そのあたりでトレーがいっぱいになる。
一度席に置いて、再び取りに行く。
ご飯味噌汁の近くにあったのだ。
その同じ並びにポーク料理がいくつか並んでいた。
後から取ろうと思っていたのに、忘れてしまった。笑
で、カレーは阿寒ポークカレーだった。
しかもCABIN帯広特製という枕詞がついている。
あ、これだけ沢山あると、どれがカレーかわからないでしょ。笑

阿寒ポークカレー2
これが阿寒ポークカレー
正確には、近くにあった南瓜じゃがいも
そして、味噌汁コーナーのネギをトッピングした。
やはりカレーにはネギも合う。
で、あえて、南瓜とじゃがいももわかるようにルーの上に乗せる。
ライスにかけてルーカレーのスタイルにはしてない。
何故なら、ライスはカレーだけでなく、
玉子や海苔、漬物などと一緒にも食べたいからだ。
結局、今回はおかわりしたのだけど。笑
ネギは福神漬の代わりとも言えるが、
普通にカレーのトッピングで、とてもいい。
カレーは柔らかくほぐれたポークが入っていた。だから、尚更トッピングでポーク自体が見えてない。笑
でも、食せばそれとわかる。
うん、素晴らしい朝食となった。
あざっす!あざっす!あざっす!

その後、部屋でちょっとコーヒーを飲みながら休憩。
余裕があると思っていたら、さほどではなく、
結構ギリギリとなってしまったが、
用事の時間を逆算して、計算は合っていた。
つつがなく終わらせることができて、
程よく、自分としては90点くらいの出来。
まあ、自己満足だ。笑

外観
ランチはSANSARAに行った。
こちらも久し振りだ。
24年10月9日の日記「繰り返し言葉?(SANSARA)」参照。)
久し振りのレベルが違う。笑
カレー専門修行場の場合、1ヶ月以上空くと久し振りとなる。
が、実際はそういう修行場、実は多い。苦笑
ただ、こういうのは定義はない。
仏太の感覚次第だ。
間隔が開くだけにね。笑
マスターのマシンガントークが止まらなかった。
喋りたくてしょうがなかったと。

海鮮ターリー1
マシンガントークの隙きを塗ってオーダーしたのは、
海鮮ターリー4種モモだ。
お察しの通りトッピングなどもしている。笑

海鮮ターリー2
トッピングは主に海鮮ターリーの方。
週末限定のこのターリーに用意されていた、
海鮮は4種で、欲張って全部セレクト。
マスターもわかっていて、そういうオーダーが可能にしてくれていた。
他に、牡蠣のカレーもあって勧められたのだが、
今日は訳あって、セレクトしなかった。笑

モモ
モモを食べたかったのだ。
これはメニューを見てから決めたのだが、
今週末、ももクリという、ももいろクローバーZの
クリスマスライブがあるからでもある。
ももクリはももいろクリスマスってことね。
仏太はだいたいこの時期仕事が忙しくてライブに行けない。
まあ、しょうがないと思っている。
その分、かなり遠い応援を。笑
モモも食べて、更に牡蠣カレーもというのもできなくはない。
が、おそらくかなりお腹いっぱいになると思われた。
うん、後からやはり正解だったという満腹になったのだった。
モモはネパール風の餃子。
真ん中のタレが独特なスパイス使いで美味しい。
ターリーの合間にちょこちょこ食べた。

海鮮ターリー3
鱈は南インド風カリー
鱈は初めてかも。
非常にスープカレーっぽくて嬉しくなった。
鱈がとてもマッチしている。
鱈もこの季節だしね。

海鮮ターリー4
アサリ
これは確実に仏太的に初めて。
ん、食してみて思った。
これ、ラッサムみたいだ。
ラッサムだった。笑
後でマスターに聞こうと持っていたのだが、
すっかり忘れてしまって、後からネットでわかった。笑
ラッサム大好きなので、とても嬉しかった。

海鮮ターリー5
エビは定番の南インドエビ
これ好きなんだよねえ。
何度も頂いているが、おそらく仏太的1位。
食す頻度も、好みの味としても。
まあ、順位はつけがたいほどどれも美味しいのだが。

海鮮ターリー6
もう一つは南瓜
南瓜もこの時期って感じだよね。
んで、あ、これ、クートゥ?と思った。
さっきと同じ。
後でマスターに聞こうと持っていたのだが、
すっかり忘れてしまって、後からネットでわかった。笑
当たっていて嬉しかった。

海鮮ターリー7
ライスをレモンライスにチェンジするのは
仏太としてはデフォルトとなっている。
だって、美味しいんだもん。
少し値は張るがその価値あり。

海鮮ターリー8
カスベのフライパクチーソースだ。
ジェノベーゼではない。
これがまたいい。
コリコリ感も味わえたし、
ピリッとしたソースもバッチリ。

海鮮ターリー9
オニオンパコラトッピング。
パコラはインド風の天ぷら。
これも結構好きなんだよなあ。

海鮮ターリー10
パパドは今回崩さず、
そのままパリパリと食べた。
崩した場合ふりかけとしているが、
今回はせんべいとして頂いた。

海鮮ターリー11
サブジだろう。
ニンジンとジャガイモ。
こういう優しい付け合せも嬉しい。

海鮮ターリー12
追いパクチーというトッピング。
カレーには種類によってはパクチーが乗ってるのだが、
更にパクチーを望む人のために、
別皿パクチーを用意してくれているのだ。
とてもありがたい。
パクチーも好き。

海鮮ターリー13
アチャールだろう。
ピクルス代わりで、口直し的存在。
これも好き。

海鮮ターリー14
途中から、卓上に置かれている、
おそらくカイエンペッパーをかけた。
辛くして、味変したのだ。
程よくいい刺激。
全体に美味しさもアップした。
夢中で食している間に、
他の修行者が結構来ていた。
本当は最後にチャイを追加注文して、
マスターに話を聞こうと企んでいたが、
それが許されない混み具合になっていた。
マスターは昨日臨時休業した。
それは後ほど知ったのだが、(といっても数時間後)
マスターは特殊詐欺に危うく引っかかるところだったと。
これはSNSにあげてくれているので、
もし、興味がある人は見てみたら良いと思う。
注文する時に、かなりマシンガントーク状態になっていたから、
概ね話は聞いたと思うのだが、吐き出せる分吐き出して、
ストレスを発散してもらえればなあと思った。
むしろ仏太が美味しいカレーを食して、
嬉しさ爆発、発散となった。
あざっす!あざっす!あざっす!

チキンキーマカレー1
夕食にチキンキーマカレーを食したことで、
久し振りの3カレーとなった。
いつぶりかは調べてない。笑
そして、最近の仏太家のブーム、パン祭りだ。
サラダも豪勢で色合いもいい感じ。
色合いが更に派手なデザートも。

チキンキーマカレー2
チキンキーマカレーは具沢山。
今回はルーもたっぷり。
お腹いっぱい胸おっぱいなレベル。<意味不明

チキンキーマカレー3
スパイスカレーとも言えるし、
スープカレーとも言える。
そして、鶏挽き肉を使っていることから キーマカレーということもできる。
スパイスキーマスープカレーと無理矢理、
くっつけて、PPAPみたく言うことも
できなくはないのだろうけど、まあ、覚えられない。笑
いつも思うが、名前よりも美味しさが素晴らしいので、
やはりカレーは最高ってことだ。
まあ、最初からチキンキーマカレーとしておく。
問題は、仏太が鶏挽き肉の写真を撮るのを忘れたということ。
これじゃ、チキンキーマカレーと言われても「?」だな。笑
実際にスプーンですくったらあった。
美味しくて、写真を撮るのを忘れて、
ガツガツと食してしまった。
あざっす!あざっす!あざっす!

Today I ate three kinds of curries. For breakfast at Harel in Premium Hotel CABIN Obihiro I ate pork curry. Its pork was Akan pork. It was nice. Thank you very much. For lunch I went to SANSARA alone. I ate seafood thali. There were four curries and side foods on a plate. It was so good. Thanks a lot. At last at home I ate chicken keema curry made by a good cooker for dinner. It was so good, too. Thanks a lot again.

ハレル
帯広市西1条南11丁目PREMIER HOTEL CABIN OBIHIRO 13F
0155-66-4205(代)
https://cabin.premierhotel-group.com/obihiro/dining/
6:30-10:00 (9:30入店まで)
無休

SANSARA
帯広市西16条北1丁目1番地112
0155-35-5799
https://sansara-curry.wixsite.com/sansara-tokachi
https://www.instagram.com/spice_curry_sansara/
https://www.facebook.com/Sansara.obihiro/
http://www.mytokachi.jp/sansara/
11:30-15:00, 17:00-20:30 (LO各30分前)
木曜、金曜定休

カレー修行(十勝)

外観
SANSARAに行った。
久し振りだ。
この間に何度か行こうと思ったことはあった。
が、それはことごとく金曜日だった。
定休日という壁に阻まれていたのだ。
今日は月曜日だ。
臨時休業じゃない限りやっているはず。
時間も大丈夫だと思われた。
マスターが疲れて早仕舞いするか、
売れに売れて材料がなくなってしまったか、
そういうことがあれば開いてないかもしれない。
まあ、そんなことはなかったようで、しっかりと入ることができた。
今回は世間話的に注文時に色々と話をした。
そして、注文して、漫画を読んで待つ。
ここがまたジレンマだ。
お腹が空いているので早く食したいという気持ち、
漫画を読んでいたいから、マスターまだ来ないでという気持ち。笑

お好みWプレート1
まあ、いつかはカレーが到着する。
今回はお好みWプレートにトッピングの数々。
簡単に言うと、わがままボディってところか。<おいおい!笑
あ、なんてことを!
わがままWプレートって書こうと思ったのに。
おかしい。
私の指はどうかしている・・・・笑
わがままWプレート略してW plate。笑

お好みWプレート2
どこがわがままかと言うと、
まずはスペシャルカレーをW(ダブル)にしてもらった。
一つはマトンドピアザ
これが滋味深くていいんだ。
もともと羊は好きだが、ラムもマトンもあり。
マトンは肉自体は硬目だが、
その味わいは羊好きを唸らせる。
このカレーもそうだった。

お好みWプレート3
もう一つはイナダのミーンコランプ
おお、これは食さないと!
と義務感に駆られる逸品。
何故なら、一つは魚のカレーってこと。
もう一つは十勝に来て知った魚だってこと。
あ、これは完全に仏太の好みとかでの話。
イナダは帯広の南側の地名(稲田)ではない。笑
これがまたトマトや唐辛子がいい具合に効いていて良かった。
これら2つを食したくて、わがままを言ってしまった。
で、最初、この2つのカレーを、ライス一つでお願いとオーダーした。
すると、優しいマスターは、ハーフアンドハーフの形でできる、と。
おお!ならば、それでお願いしたい!
あ、そうか、お好みWの2つのカレーをスペシャル版にすればいいだけか。
勿論、その分金額は上がるが、それは元々2つのカレーの値段を
払おうと思っていたので、全然大丈夫だった。

お好みWプレート4
他のわがままボディ、じゃなくて、(もういい?)笑
わがままオーダーは、トッピングだ。
まあ、いつもと言えばいつもなのだが。
一つはとうきびパコラ
とうきびのインド風天ぷらだ。
そう言えば、昼間SNSで牡蠣の天ぷらを食べたいって人がいたなあ。笑
とうきびの天ぷらは普段もほぼ食べたことがない。
それがパコラとなるってんだから、食さなければならない。
これ、当たりだった。
カレーとよく合うし、それだけでも美味しい。
ちなみに、とうきびは北海道弁でとうもろこしのこと。
そういう地元の満足な書き方(表現)にも喜んだ。

お好みWプレート5
スパイス煮玉子はあれば、
そして、忘れなければ、ほぼ絶対頼む。
あるのを知っていてあえて頼まないということはなかったと思う。
そのくらい好きな玉子の一つ。
好きすぎて、ほぼ最後の方で食す。
ちなみに、玉子は違う漢字で書かれているのだが、
ここは仏太はあえて玉子という字をつかう。
それはすなわち、ももいろクローバーZの黄色担当、
しおりんこと玉井詩織さんのという字が入っているからだ。
これはきっとしおりんが結婚して玉井じゃなくなったとしても、
芸名を改名して玉井じゃなくなったとしても、
仏太の中ではずーっと持ち続けるこだわりだと思う。笑

お好みWプレート6
チーズとり玉もだいたい頼む気がする。
というか、最近、可能な時はほぼオールトッピングだ。
さっき玉という字へのウザいほどのこだわりを見せた。
だから、チーズとり玉もこの表記。
実際のメニューはとりたまだし、玉子じゃないし。笑
みっちりとしたチキン挽き肉の揚げ団子だ。
んで、中に小さなチーズが数個入っていて、
その美味しさを引き立てている。
ああ、飲みたくなる。笑

お好みWプレート7
我慢我慢のレモンライス
そう、意味不明だ。
デフォルトのライスは白米。
道産米とのこと。
が、仏太的デフォルトはレモンライス。
少し値段を支払っても、美味しさを取りたい。
後悔したくないのだ。
美味しいものがあるとわかっているから。
他にも副菜がいくらか乗せられていて
徐々に混ぜながら、美味しく頂いていった。

お好みWプレート8
まもなく終わりが近づいて、どんどん混ぜていく。
ガツガツ食し続けた。
あ、止まらない。
ヤバい!
一息つくのに、ワザと水を飲んだ。
普段、食事中に水を飲むということをほとんどしない。
しかし、今回は慌てすぎて、喉をつまらせてはいけない。
そのくらいの勢いがあったと思う。
まあ、誰に聞いても、そうかな、って言いそうだが。笑
素敵な修行だった。
大満足。
あざっす!あざっす!あざっす!

I went to SANSARA, a South India and Sri Lankan curry shop in Obihiro, after my hard jobs. I ordered special double plate. It was one plate which two curries and some foods on. I selected maton de piazza and meen columb of a fish named inada. Of course I had known and really they were so good. All of side foods were also very good. I was so satisfied with them all. Thank you very much.

SANSARA
帯広市西16条北1丁目1番地112
0155-35-5799
https://sansara-curry.wixsite.com/sansara-tokachi
https://www.instagram.com/spice_curry_sansara/
https://www.facebook.com/Sansara.obihiro/
http://www.mytokachi.jp/sansara/
11:30-15:00, 17:00-20:30 (LO各30分前)
木曜、金曜定休