つながり(DAL、魚くま)

この時代、以前だったら考えられないことが多々ある。
そのうちの一つが人間関係だ。
SNSがなければ構築されなかっただろう関係がある。

本日は東京からDr. Curryをお迎えした。
Dr. Curryは第2職業で帯広に御出張だった。
そのお仕事が昨日。
そこで一緒に働かれた方が本日go一緒カレーの仲間。
初めてお会いするMさんは実は第2職業で近いところにいらっしゃった。
それがDr. Curryを通じて繋がるという面白さ。
感謝だ。

3人で待ち合わせてDALへ行く。
自己紹介したり話が弾んでいるうちに、
外観写真を撮るのを忘れた。笑
Mさんは先輩なのだが、色々とお気遣い頂き、
DALはシャッターとなった。
その後にも並ぶ人が出て、人気ぶりが伺える。

ミールス1
仏太はマハラジャのミールスにした。
マハラジャはインドの王様だ。
だから、凄いセット(ミールス)だよ、ってわかるよね。笑

ミールス2
ビーンズラッサムは豆のスープ。
ラッサムは酸味があってスッキリする。
カレーととても合うと思う。

ミールス3
ベジタブルカリーは優しい味。
作り手の優しさも伝わる。
これ単独で食しても、他のものと混ぜながら食しても、優しい。

ミールス4
トマトラッサムはラッサムの中で一番好きかも。
ここDALのラッサムの中でもそうだが、
他のところで頂いてもトマトラッサムが好みのことが多い。
なので、今回もゆっくりじっくり味わう。

ミールス5
鮮烈な香りのチキンカリー
その名の通り香りを楽しみながら。
スパイスがその香りの元。
チキンもプリッとして美味しい。

ミールス6
ラムと黒胡椒のカリー
ここDALのカリーの中で一番好きかも。
ってか、何でも美味しくて、全部好きなんだけど、
特に好き、ってことね。笑
ああ、やっぱりラム好きだわ〜。

ミールス7
人参の和え物アチャール(玉ねぎの浅漬け)、チャトニ(薬味)
副菜もたっぷり、色々な種類があるから、楽しめる。
アチャールを最初に知った時は衝撃だったが、
今では当たり前みたくなっていて、
ないととても寂しい。笑

ミールス8
バスマティライスにはホディというインド式ふりかけがかけられ、
パクチーが添えられている。
周りには金時豆の炒めものピクルスじゃがいもの炒めものキーマカリーがあって
混ぜ混ぜしたら美味しそうと思わせてくれる。
ピクルスも3種類もあって、色々な味が楽しめるのは良いことだ。
ありがたい。

ミールス9
ドーサはハーフでも結構な量だ。
薄い生地なので、それに色々な物を載せたり、
ドーサをちぎって巻いたりして美味しく頂く。

ミールス10
パパドは豆のせんべい。
そのままパリパリ食べてもいいが、
握り潰して、ライスにふりかけのようにかけるのもいい。
最終的には色々混ぜてしまう。
お供させていただいたお二人も慣れていて、
お互いに満足にしっかりと頂いた。
帰りがけに、マスターに御挨拶。
あれ?この二人が一緒?!と吃驚された。笑
そりゃそうだ、今日初めて会う。
Dr. Curryが引き合わせてくれた。
二人でマスターにDr. Curryを紹介した。
素敵なランチとなった。
あざっす!あざっす!あざっす!

その後、MさんがDr. Curryを観光に連れて行こうと車を出してくださった。
その方は今回初めてお会いしたが、やはりカレー好きということで、
すぐに意気投合して、話が弾んだ。
Dr. Curryとの間柄も深いことがわかったので、
あまり出しゃばらずにいようと静かにしていた。
たぶん。笑
まあ、でも、そんなに気を使うことなく、普通に過ごさせてもらい、
むしろ車を出してくださったことに恐縮。

ワイン城
ワイン城に行った。
仏太も候補の一つにしていたが、
選んでくださったので、エスコートをお任せした。

ワイン1
実は勘違いしていて、別のセットだと後で気づいた。
正確には夕映えの城 赤白ロゼ 飲み比べセットだ。

ワイン2
そして、こちらが三大赤ワイン飲み比べセットだ。
チーズも一緒に頼んだ。
ワインは呑みすぎると結構来る。
仏太は自分の体調を知っているつもりで、
胃を保護する目的でチーズ。笑
うん、観光している。
運転をかって出てくださったMさんに改めて感謝。

サイン
樽を貯蔵しているところにドリカムのサインを見つけた。

景色
上からの眺めが気持ちよかった。
ここは高所恐怖症の仏太でも大丈夫だった。

ジェラート
その後、ハピネスデイリーも楽しんだ。
久し振りだったので、自分も観光気分。
やはり外の人が観光で来て(実際は仕事だったが)
案内すると、自分も普段行かない分、観光したつもりになれる。
感謝だ。あざっす!あざっす!あざっす!

街中でおろしてもらい、
運転をしてくださったMさんとはここでお別れとなった。
というのも、昨日、その方はDr. Curryの接待で
しっかりと飲んだようで、お疲れの様子だった。
それなのに、運転をしてくださって、
感謝してもしきれない。
この後の接待は任せてもらう。笑

外観
創家に行った。
この角度、目線、距離でおわかりと思うが、
今回は暖かかったので、外の席に陣取った。
ってか、予約でいっぱいらしく、
大将に外でもいいかい?と申し訳無さそうに言われた。
Dr. Curryもこういうシチュエーションを楽しんでくださっているようで、
OKだったし、仏太は元々状況をわかっているつもりなので大丈夫。

ビール
ビールでホッタラー!
あ、ビールで乾杯!って意味ね。
推しの一人洸美さんの曲で
365日の夜市というのがあり、
その歌詞で出てくるのだ。

食べ物1
生タコの串焼き
この前食べた時にやたら美味いと思ったのだ。

食べ物2
牡蠣を食べたいとご要望で、
色々な食べ方があるが、
Dr. Curryセレクトは
蒸し牡蠣だった。
レモンを落として頂くと更に美味い。

食べ物3
アスパラしいたけバター焼きも良かった。
創家はどれも美味しく、
他にも色々食べてもらいたかったが、
実はこれ0次会なので、程々にした。

食べ物4
え?これ0次会でしょ?
そう、0次会。
牛筋の煮込みも頂いた。
基本、Dr. Curryが食べたいものを食べていただいた。
というのは、旅行だから。
そして、地元にいる仏太はいつでも(?)好きに頂ける。

食べ物5
Dr. Curryが持参の
沖縄ハーブスパイス香りの島とうがらし
牛筋の煮込みにかけて食べていた。
ちょっともらったが、なるほど旨辛い。
流石Dr. Curryだ。
創家のマスターにも感謝を伝えて、
サラッと0次会を終了とした。
あざっす!あざっす!あざっす!

酔っ払っていたのか?
いや、まだまだだったはず。
外観写真を忘れたが、確実に魚くまに行った。
連絡を取っていた時に、Dr.Curryにお尋ねしておいた。
夜はカレーがあった方がいいかどうか。
カレー無しで飲むことでいいということだった。
ならば選択肢が拡がる。笑
ってなわけで魚くまへお連れした。

ハイボール
こんばんハイボール!という挨拶をする程、
ハイボールが好きな友達を知っている。笑
Dr. Curryに合わせてハイボールで開始。
後で日本酒にした。

食べ物1
お通しはウド酢味噌手羽先焼き
ウドは丁度いい時期なのかも。
北海道の山菜を東京のお客人に食べてもらうのも嬉しい。

食べ物2
エビ春巻きカレー味は外せない。
まあ、普段魚くまを予約する時は
よっぽどのことがなければ頼まない。
いつもあるものではないから、
我儘言ってもしょうがない。
とはいえ、あると嬉しい。
しかも今日はDr. Curryが一緒だ。

食べ物3
刺身盛り合わせで北海道を感じてもらう。
とはいえ、東京でも食べられるのではないかと思う。
東京は大都会でなんでもあるイメージだ。

食べ物4
ししゃももザ・北海道の一つだろう。
ヤバい、接待のはずが、酒が進んでしまう。笑
Dr. Curryも美味しそうで楽しそうで良かった。
あざっす!あざっす!あざっす!

さて、明日も1日楽しもう!

DAL
帯広市西15条南35丁目1-2
0155-47-5678
http://dal-curry.com/
12:00-14:00LO, 17:30-20:00LO (ディナーは要予約)
月曜、第4, 5日曜定休

創家
帯広市西1条南10丁目北の屋台二番街
090-2878-2294
http://kitanoyatai.com/shop/tsukuriya.html
17:00-24:00
日曜定休

魚くま
帯広市西2条南9丁目20第一あさのビル2F
0155-23-1076
18:00-24:00
日曜定休

参考サイト
洸美 -Hiromi- Official Website
洸美-hiromi- 日本×台湾シンガー♪(Twitter)
洸美-hiromi-(You Tubeチャンネル)
HIROMI’S STORE