カレー修行(道外),娯楽,旅行,観光,飲み会

中央線遅れてた。
が、流石都会、あまり待たずに来た。
都会の人はそれでも遅いと思う人もいるのだろうな。
田舎にいると、このくらいでもいいが、
時間の流れが違うような気がしてくる。
仏太は田舎に慣れて、それでいいと思っている。
中野、高円寺は一駅。
電車から見た景色が、下調べした地図と同じだと気づいた。
OK、あっち側に出れば良い。

かつて「華麗なる食卓」というカレー漫画があった。
主人公は高円寺マキト
そう、高円寺はカレーと結びつく名前。
東京の高円寺がカレー激戦区の一つと言われる。
だから、主人公の名前が同じ高円寺になったのだろうと勝手に推測。笑

外観
あの方向だなとわかって、すぐ見つかった。
看板を見逃しそうになって、調べかけたのは内緒。笑
negombo33高円寺の席はちょうど空いていた。
二人がけのテーブル4つのうち1つだけ空いていたのだ。
ラッキー。
結構忙しそうで、待つとスタッフさんがマスターに言われていた。
こちらに聞こえるように言ったのかもしれない。
ありがたい。
待っても大丈夫なのだが、実はたいして待たなかった。
その後来た人が、片付けるまで待ってと言われていた。
人気だ。
隣の女性が美人だったが、
北海道出身の人がとんでもない、北海道ってろくでもないんじゃないかと。苦笑
途中、北海道から来ました〜、って呑気に口を挟まなくてよかった。
まあ、嫌いなら嫌いでいいのだが。
マルチが勧誘してきたと。
それ北海道だけじゃないと思うんだけどなあ。
会話から推測するに一人は愛知の人らしい。
もう一人は埼玉?
なんかつながるな。
これから埼玉スーパーアリーナに行くよ。
いや、言わなかったけど。笑

カレー4種盛り1
4種盛りにした。
ラムキーマカレー、ポークビンダルーカレー、さつまいもチキンカレー、日替わりカレー:豆カレーを選んだ。
もう一つポークキーマカレーがあったが、
メニュー上は4種盛りまでで5種希望の人は相談してとなっていた。
4種だけでも贅沢なのに、更にとは言えない。
気に入ったらまた来ればいい。
いつになるかわからないけど。笑
ライスはSMLとあってMにした。
これはライスもカレーも量が変わるらしい。
ライスとカレーの黄金比率があるんだろうな。
ああ、良い匂いがする。
楽しみ。
カレーがやってきた時に気になったことが2つ。
1つはなんとなくクリスマスな色。笑
もう1つは、このパターンなら、
お皿はもう少し大きいほうが良さそう。笑
最終的には他のところに気が行ってしまったので、
皿の大きさはたいして気にならなかったのだが。笑

カレー4種盛り2
ラムキーマカレーnegombo33の看板的カレーのようだ。
まあ、ネット情報なのだが。
今朝ラジオを聴いていて、可愛いパーソナリティーの方が、
ネットを調べた時に、ちょっとしたことがあって、
リスナーさんに突っ込まれるというのがあった。
改めてネットリテラシーの大切さを確認した。
流石のラムキーマカレー、これは文句なく美味しい。
で、4つの中で一番味がハッキリしていた。

カレー4種盛り3
ポークビンダルーカレーは、 知っているあの酸味があって、
やっぱりこういうの好きなんだよなと思わせてくれた。
マイルドな感じで非常に食しやすかった。

カレー4種盛り4
さつまいもチキンカレーは 組み合わせ的に珍しいと思った。
まあ、さつまいも自体が、仏太が知るカレーで
そんなにないからかもしれない。
今回すくい上げる写真を撮り忘れたが、
しっかりと食しやすい大きさの
さつまいもとチキンがあって、
なるほどという美味しさだった。

カレー4種盛り5
日替わりカレーは豆カレーだった。 独特な味で、仏太的にはこれかなりいい。
あえて順位をつけるならラムキーマと迷うところ。
全体的に仏太の舌には塩分がちょうどよく、
ヘルシースパイシー美味しいだと思った。

カレー4種盛り6
バスマティライスのターメリックライスだろう。
ターメリックは控えめでライスを邪魔しない。
こういう程よい炊き込みも嬉しいところ。
やはりカレーとの相性ってあるよなあ。

カレー4種盛り7
控えめな副菜も色合いもいいし美味しかった。
最終的には混ぜ混ぜして頂いたのだが、
カレーはこうやって色々と変化を楽しめる。
また、違うものが組み合わさることで
単品でも美味しいものが、更に美味しさが増す。
これは人間関係にも言えるだろう。
それぞれの良さを引き出すのは、実力次第ということころか。
隣の女性二人組がずーっと喋っていた。
若いなあと思ったが、(さっきも言ったが)
北海道を悪く言っていたところは
ちょっと違うと思いながら耳がダンボになっていた。笑
(2回言うってことはずいぶん気にしてるってこと)笑
でも、それは自分が反省するところかもと心に刻んだ。
美味しかった旨をマスターとスタッフさんに伝えお会計。
曇っているが明るい外に出たら、店の前に行列ができていた。
今日も素敵な修行だった。
あざっす!あざっす!あざっす!

食後の散歩。
高円寺で他に狙っていたカレー修行場を探す。
歩いてそんなにかからないと思っていたらやはりそうだった。
が、臨時休業。
まあ、以前ならはしごしただろうが、今回ははしごするつもりなし。
また、推しのライブに行くために、そんなに時間をかけてられない。
実際に余裕と思っていたら、結構ギリギリになった。
昨日、経験しているので大丈夫と思っていたら、新宿駅で迷ったのだ。
乗り換えアプリで確認していたが、都会のトラップにハマった。笑
が、いい経験、人生勉強。
ある意味楽しいし、こうしてブログのネタにできている。笑
高円寺→新宿→赤羽→さいたま新都心と電車を乗り継いだ。
中央線、埼京線、宇都宮線を乗ったことになる。
なんとなく都会の人になった気分。笑

ももいろクローバーZのライブ、ももクリ、ももいろクリスマスDAY2
土曜日日曜日というパターンが多く、
以前ももクロちゃん達が学生だった時に、週末ヒロインと名乗り、
平日は学校、週末はアイドル活動って感じだった時の名残なのかも。
土曜日は翌日休みの人が多いのだろう。
土日を比べると土曜日の方が早く売り切れる気がする。
仏太は遠征組で徹底的に楽しみたいので、2daysとも申し込む。
外れたらそれはその時だが、今回はどちらも当たった。
Day1で立見席、本日Day2は着席席にしてみた。
着席席は立っては行けない席。
初めて申し込んでみたのだが、後ろだろうなと思っていたら当たりだった。
天空席的な高いところで少し怖かった。
仏太は高所恐怖症なのだ。
今日はしおりんが間違えた。笑
それは責めているのではなく、生歌だとわかるという褒め言葉。笑
アンコールでたくさんの発表があった。
昨日もそうだったが、トークがかなり上手というか、
やはりラジオのお陰なのだろうか。
時間調整的なものだったりとかも上手だよなあと思う。
反面、ハラハラドキドキが少なくて、ある意味物足りない。
贅沢な感想だ。笑
この席は声をあまり出さずに少し楽だった。
途中飴を舐めた。
おそらく乾燥で喉がやられている感じだったのだ。

外観1
ライブが終わった後、再び高円寺へ。
高円寺駅前のイルミネーション。
昼間は全然気づいてなかった。
へえ、綺麗だな。

外観2
歩いて辿り着いたのはニューチェック
何度か来ているので、もう道は大丈夫と自信満々。
なのに、間違えたのはショック!!!!
ガビーン!
それでも、すぐに気づいたのはOK!
いやあ、以前は一度通った道は覚えていたのだが、
最近は結構曖昧になってきている。
年か・・・・?笑

食べ物1
ママとマスターもお元気そう。
チーズをつまみにビールを飲んで、
ライブの充実感に浸った。
一人反省会だ。
そのうちマスターに聞かれてライブに行ったことを報告した。
アクスタが目に入った。
おお!
プルプルのマスター!
気づいて、そこから札幌のカレーの話になった。

食べ物2
そのうち、アチャールをつまみにし始めた。
今回はスナギモとナンコツだ。
他にも色々なアチャールがあり、
どれも美味しく、良いツマミになる。
ビールが進む。
ももクロちゃん達にもらった元気が
更にパワーアップする。
ガソリンならぬビールというエネルギー。笑

スープカレー1
〆はスープカレー
ライス小って言うの忘れた。苦笑
悔しい。苦笑、ちっくしょう。笑
まあ、そんなに悔しがることではないのだが、
普段カレーを食す時はライス小が多いのと、
最近健康に気をつけていて、可能な時はライス小。
まあ、そんな事言いながら、飲んだり食べたりしているのだから、
説得力はないし、本当かどうかも怪しい。
自分でそんなこと言っていたら世話ない。笑
まあ、全く意識しないよりはいい。
と、言い訳しておく。笑

スープカレー2
ネバキーマカレーLEVEL750T木の子SETにした。
基本カレーがネバキーマカレー。
辛さがLEVEL750ということ。
ここの辛さはバイクの排気量に準じてアップする。
そして、トッピングに木の子SETをお願いした。
Tは仏太のメモでトッピングってこと。笑
木の子カレーと迷ったくらいだから、トッピングしちゃえ!と。笑

スープカレー3
木の子SETがたっぷりと。
しめじもなめこも好き。
なめこはネバネバ。
ネバキーマカレーとしての一員になりうる。

スープカレー4
玉子も好きなんだよなあ。
って、知ってるよね?笑
粗挽きのキーマも見えている。
ああ、嬉しい、挽肉は粗挽きが好き。
コーヒーはアラビカと言いたいところだが、
そこまで詳しくはない。笑

スープカレー5
とろろナス
ネバキーマカレーのネバの一つがとろろ。
そして、ナスの切り方がとても丁寧で食しやすい。
満足の酔っ払って、美味しいスープカレーもいただいた。
充実の推し活動は今日もガッチリと。
素敵な東京埼玉ツアー。
あざっす!あざっす!あざっす!

I went to Negombo33 Koenji near Koenji Station. I had known it. This time I reserched on web and found it. I ate four kinds curry plate. The four were lamb keema curry, pork vindaloo curry, sweet potato curry and bean curry. And rice and side foods were on the same plate. I ate every food and after then I mixed them. It was so good. I was so satisfied. Thank you very much.
After eating I walked around Koenji Station. I found another a curry shop. But it was on rest. Then I went to Saitama Super Arena to join the live of Momoiro Clover Z. It was a very happy time and a very nice live. I enjoyed so much. Thank you so much.
Before going back my hotel I ate dinner at Koenji. Today was the day of Koenji and Saitama.www I drank glasses of beer at New Check. I ate cheese and acharr with drinking. They were so good. I remembered tha live. And I noticed an aquril stand of a master of PULU PULU. So we talked about Sapporo Soupcurry and so on. It was a a very useful time to spend. At last I ate Neva Keema Curry with topping mushroom set and hotness LEVEL750. It was so good, of course. It was so good. I was so satisfied. Thank you very much.

negombo33 高円寺
東京都杉並区高円寺南4丁目44-3マーキュリービル1F
03-5913-7650
http://negombo33.com/koenji/index.html
https://www.instagram.com/negombo33_koenji/
11:00-21:00 (水-16:00) (LO30分前)
無休

ニューチェック
東京都杉並区高円寺南3-59-11五麟館ビル1F
https://www.instagram.com/newcheck6969/
17:00-23:00 (土日祝12:00-15:00, 18:00-23:00)
水曜、木曜定休

カレー修行(道外),旅行,観光,飲み会

外観1
事前の調べた地図を頭に思い浮かべながら歩く。
中野も何回か来て、わかっているつもりだったが、
初めての道に入った。
裏路地というのだろうか。
結構こちらも賑わっている。
しかも昼なのに。
あ、ラブホ発見。笑
このビルかなと思ったら看板を発見!
当たり。

外観2
あら螺旋階段。
下が見えませんように。
高所恐怖症の仏太は苦手な場合がある。
それは垂直かそれに近い形で下が見えてしまう高いところ。
今回、大丈夫だった。
目的の3Fに辿り着いた。

外観3
アチャラ・ナータは今回初登場。
それどころか昨日調べて見つけたばかり。笑

ワンプレートランチ1
スリランカワンプレートランチ
ランチメニューはこれだけ。
ワンオペだからそれでいいのだろう。

ワンプレートランチ2
ポークカレーにした。
メインのカレーをポークかチキンで選べる。

ワンプレートランチ3
豆カレーはデフォルトで入ってくる。
なんだか嬉しい。

ワンプレートランチ4
レンコンココナッツ炒め
キャベツのココナッツ炒めがなくなったので代わりだと。
律儀だ。
そういうのもいいな。
ないものをないで終わらせずに、
代わりを考える、作るというのが凄いと思う。
キャベツも好きだが、レンコンはより好きなので嬉しい。

ワンプレートランチ5
パパダムは食す時に崩して
ライスやカレーにふりかけた。

ワンプレートランチ6
砂肝アンブルティアルは初めて。
アンブルティアルはSANSARAで経験済みだが、
肉じゃなくて魚だったような。
味が濃い目で砂肝の弾力が良かった。

ワンプレートランチ7
ポルサンボルはふりかけだったよな。
知っているものが沢山あって、
なんとなく嬉しかったのと、
SANSARAで学んだことが復習されていて、
感謝と喜びだ。

ワンプレートランチ8
ライスはバスマティライス
本格的だ。
仏太の後も沢山修行者が来て、
マスターがライスがないと断りかけていた。
が、なんとかすると、頑張っていた。

ワンプレートランチ9
グリーンバナナカレーは初めて。
グリーンバナナはアフリカで食べたことがあるが、
単なる炒めものだったと記憶。
このカレーは斬新で、これまた美味しかった。

ワンプレートランチ10
エッグアーッパは玉子系のものをトッピングと思った。
すると別皿で出てきた。
最初戸惑ってフォークで切り始めたが、
マスターが見ていて教えてくれた。
半分に切って、折りたたんでクレープのように(?)するといいと。
なるほど、やってみると手で持って食せることがわかる。
帯広のピノキオを思い出した。<かなりディープな話題 笑

ワンプレートランチ11
デザートはヨーグルトマンゴーソースかな。
甘かった。
やはり正解だった。
ここ穴場だと思う。
あざっす!あざっす!あざっす!

土曜日はDAY1だ。
今回久し振りのももクリ。
ももいろクリスマスの略。
ももいろクローバーZがクリスマスライブを毎年のようにやってくれている。
今年久し振りに参戦。
この時期休みが取りにくい。
上司との兼ね合いが微妙なのだ。
実際に今回決まって直ぐに上司に相談してOKが出たが、
後ほど、「もう飛行機とか宿を取ったか?」と聞かれたのだった。
おそらく上司が毎年行っている出張が入ったのだろう。
いつも自主的に譲っていたが、
今回は既に飛行機も宿も取って、v 飛行機はキャンセルできないあれだったので、
よっぽど命令されない限りは譲りたくなかった。
で、押し通したので、今ここ関東にいる。
今年は(毎年だいたいそうだが)会場は埼玉スーパーアリーナだ。
もしかして、初めてかもしれない。
ももクリは初めてではないのだが、
会場が埼玉スーパーアリーナってのは初めてのような気がする。
実際に行くまで会場を想像できなかったし、
行ってからもふわふわしすぎていた。
初めてであっても案内がしっかりしているし、
今はスマホで色々と調べられる。
助かる。
が、忘れ物をしたことに気づいた。
戻る気力はない。
ネットで自力でなんとかできた。
成長したなあ、自分。笑
それで安心したのか、入場時にファンクラブ会員証を見せるところ、
柳月の会員カードを出してしまった。笑
受付のお姉さんに笑われて、よっしゃと思ったが、
並んでいる後ろの人達に迷惑をかけて申し訳なかった。
席はアリーナ席で中程。
前の人が自分より背が低くて見やすかった。
ライブは圧巻で、以前経験した通りだった。
とても楽しんだ。
ただ、全く予習しなかったので、わからない曲もあった。
とはいえ、何度か聴いてはいるのだが。
最新アルバムの曲があまり頭に入ってなかったのだ。
が、それはそれで楽しめた。

外観
やるきに行って、やる気を出す!
あ、いや、やる気はあるんだよ。笑
ライブもやる気あったし。笑
夕食も中野で。

食べ物1
カレーキャベツでスタート。
これはややるきに来たらだいたいパターンとなった。
やるきはお通しがない。
その分、早く出る料理を覚えたし、好きなのでそれを頼むようになった。

食べ物2
キーマカレー生キャベツをいただくってパターンだ。
まあ、名前がカレーキャベツだからなんとなく想像つくと思うけど。
そう、スタートからカレー。笑

食べ物3
スパイシー砂肝、スパイシー鶏レバー
デカい焼鳥のカレー味だ。
カレー味というかスパイス漬け焼鳥といったところか。
この焼鳥パターンも何種類かあるのだが、
全部を頼むと少人数の時はそれだけでお腹いっぱいになって終わってしまう。

食べ物4
やるき牛もつ煮込み
数種類のモツが煮込まれているが、それがスパイスで味付けされていて、
日本人にはカレーと感じさせてくれる。
ネギで最初全容は見えてないが、このネギがいい仕事をしている。
モツの柔らかさとネギのシャキシャキ。
マイルドな味のモツと、スキッとした刺激のネギ。
お互いに引き立て合う素敵な関係。

食べ物5
タコ唐揚げ(スパイシー)も素敵。
スパイスによって、チキンなのかタコなのかわからなくなっている。
が、タコだ。
自分でオーダーしてメモしていたから間違いない。笑
弾力があって素晴らしい。
インドにタコがあるのかな、と思ったりした。
が、マスターはインド出身、日本の飲食店でも修行した。
だから、インドにタコがなかったとしても、
日本の食文化との融合でこういうのを考えつくのだろう。
素敵だ。
カレーまみれ。笑

食べ物6
串焼きフランクは流石にカレー味ではない。
いや、もしかして、仏太が酔っ払って気づいてないだけか?笑
もし、カレー味がついていたとしても、他の物ほどではない。
全部がカレー味である必要はないし、美味しいってのが一番だからね。

食べ物7
当初ビールで始まった一人反省会(オフ会)。笑
ホッピーへと移行し、昭和の居酒屋風に楽しんだ。
周りの人達やスタッフさん、マスターとの会話も面白い。

食べ物8
時間が経過すればお腹も膨れてくる。
酔っ払って満腹中枢がぶれまくっているとしても
そのうち〆の時間はやってくるのだ。
カレー焼きうどん
オーダーして、更に工夫することにした。

食べ物9
マトンカレーをトッピングしたのだ。
「前もそんなことしたよね〜」と
マスター、覚えていてくれた。
嬉しいなあ。
ってか、他の人達はこういう工夫はしないのか?<しないらしい 笑

食べ物10
マトンがゴロゴロのマトンカレー
普段はライスと一緒が多いようだ。
メニューにはライスなしのカレー単品もOKとなっている。
だから、それをカレー焼きうどんにトッピングしたってことだ。
当然美味しい。
間違いない。
かなり満腹で満足。
今日の推し活はここで終了。
あざっす!あざっす!あざっす!

Today was the second day in Tokyo, Saitama.
For lunch I went to Achara Nahta near Nakano Station. I ordered Sri Lankan Lunch Plate. There were some curries and side foods on it. It was so good. A master was so gentle. I was so satisfied. Thank you very much.
In day time I went to Saitama Super Arena to enjoy the live of Momoiro Clover Z. It was so pleasant and so useful time to share and spend. Thanks a lot.
After the live I went back to Nakano and have dinner at an izakaya bar. A master of Yaruki is an Indian good at speaking Japanese. His cooks were so good. I ate some curry taste foods and drank some glasses of beer. It was a good time. I was so satisfied. Thanks a lot.

アチャラナータ
東京都中野区中野2丁目27-14丸萬ビル3F
03-3381-3128
11:30-15:00(LO14:30), 18:00-20:30(LO20:00)
火曜、水曜、祝日定休

やるき
東京都中野区本町4-36-7-1F
03-6304-8373
https://www.instagram.com/tonysyaruki/
11:30-14:30, 17:00-23:00(月曜祝日は夜のみ、土曜16:00-22:00)
日曜定休

カレーgo一緒,カレー修行(十勝),カレー手作

カレースープ1
朝食プレートスープハーブ酢が食卓に並んだ。
木曜日の朝、1日の活力となる。
朝食を食べる食べないが一時話題になっていたし、
今もおそらく時々なるのだろう。
仏太は朝食を摂る方が多い。
たまに摂らないが、どちらであっても、
その人のやり方、価値観、健康法などがあると思っている。

カレースープ2
まあ、だいたいおわかりとは思うが、
スープはカレースープだ。
もっと言うと、豆乳スープカレースープだ。
昨日までの3日間美味しく頂いたスープカレーの最終形態となる。
25年12月15日の日記「感謝を忘れない」参照。)
25年12月16日の日記「空腹は最高のスパイス」参照。)
25年12月17日の日記「good better best」参照。)

カレースープ3
昨日までのスープカレーが、
サバ缶チキン野菜がたっぷり入った、
サバチキン野菜スープカレーだったので、
具はそのまま同じものがある。
だから、厳密に詳しいことを、くどく言うなら(笑)、
豆乳サバチキン野菜スープカレースープってことだ。<もういい?笑
豆乳を加えたことで、スープ感が増しているが。
朝のスッキリした状態にちょうどよくなる。
素晴らしい朝食で、活力をもらった。
あざっす!あざっす!あざっす!

チキンカレー1
チキンカレーサラダみかん
まあ、見ればわかるだろう。
職員食堂のランチだ。

チキンカレー2
チキンカレー
今回上手に盛れた。
これでも上手なの!笑

チキンカレー3
チキンがゴロゴロ入っている。
コロコロではない。笑
まあ、この擬態語?オノマトペ?は
日本語は世界で一番細かいのではないかと言われる。
日本人でさえチキンと、あ、いや、きちんと
わかってないことだってあるだろう。

チキンカレー4
ココにもチキン
今回チキンが結構たっぷり入った。
なんとなく嬉しくて得した気分。

チキンカレー5
じゃがいも人参エリア。笑 盛る時は具のことはあまり意識してない。
綺麗に盛りたいという一心だ。

チキンカレー6
スパイスとネギごまをトッピング。
スパイスはフェンネルカルダモンかんにんしておくれやす
全てパウダーだ。
なんとなく豪華になったビジュアルで、
実際に仏太的には豪華。
更に益々美味しくなるのでバッチグー。
あざっす!あざっす!あざっす!

外観
木曜日ラジオ後のルーチン的夕食。笑
まあ、美味しくて好きだから行くのだが。
ビスターレサティはネパール系の修行場。

スプーン
オーダーしたツーカリーセットがやってきたのだが、
カトラリーセットからスプーンを取り出して、
珍しくスプーンの写真を撮る。
ラジオでリスナーさんからスプーンなどは
その金属の含有割合がナンバーで示されていると教えてもらった。
で、ちょっと見てみたのだ。
なるほど、これは面白い。

ツーカリーセット1
で、ツーカリーセット
名前の通り2つのカリーが含まれる。
マトン、ダル(豆)だ。
それに、プレーンナンサラダも。

ツーカリーセット2
ナンが悪目立ち。笑
デカいよ。
美味いからいいんだけど。笑
ただ、仏太的主役はカリーだっていうことで。

ツーカリーセット3
ダルは豆カリー。
日本のカレーでは豆のカレーは少ないと思う。
ベジタリアンが多いインド系では豆のカリーは当たり前なんだそうだ。
貴重なタンパク源という話を聞いたことがある。

ツーカリーセット4
そのをすくい上げてみる。
おお、たっぷり豆がある。
そして、数種類だなあ。
嬉しい。

ツーカリーセット5
もう1つはマトン
マトンカリーだ。
日本は羊の場合ラムが多い気がするが、
しっかり調べてないのでなんとも言えない。
どちらも好きだが、マトンはインドネパール系ではラムより多い気がする。
このあたりもしっかり調べたわけではなく、
仏太的な雑感として、そんな感じ。

ツーカリーセット6
ゴロンとしたマトンは滋味深い。
羊を頂いているという感覚。
歯ごたえもしっかりしているが、
噛み切れるので食しやすい。

サモサ1
今回はサイドメニューを欲張った。
なんとなくサモサを食したい気分になったのだ。

サモサ2
サモサを見ると、いつも思い出すことがある。
初めて食した時の衝撃だ。
その美味しさは言わずもがななのだが、
その時のシチュエーションをいまだに覚えている。
鮮明ではないがぼんやりと。笑
初めての海外旅行がアフリカだったのだが、
その3つ目の訪問地がザンビアだったと思う。
一緒に行った日本人(後に大学教授)が、
大学で一緒に研究していたことのある、
インド系ザンビア人の御自宅にお邪魔させてもらったのだ。
その時にサモサが出された。
形にも吃驚したし、美味しさに飛び跳ねそうになった。
35年ほど前だから、もう記憶は薄れていても、しっかりと覚えている。
だから、時々サモサを食したくなる。
今回も美味しく頂いた。
全体に素敵な修行だった。
あざっす!あざっす!あざっす!

I had bean milk curry soup and some foods for breakfast prepared by a good cooker. It was so good. Thanks a lot. For lunch at a worksite restaurant I ate chicken curry. It was plenty of chicken. I felt lucky. Thank you very much. After hard works I went to Bistarai Sathi alone. I ate Two Curry Set and Samosas. Two curry were Dal and Maton I selected. There were some kinds of beans in Dal curry. There were some pieces of maton in Maton. I always remember a tour to Zambia every time I see Samosas. Today I remembered because I ordered samosas.www They were good, too. I was so satisfied with them all. Thank you very much.

ビスターレサティ
帯広市西19条南2丁目25-9北海道ネパールセンター1Fv 0155-66-7799
https://www.instagram.com/bistarai_sathi/
11:00-15:00, 17:00-22:00 (土日祝11:00-22:00) (LO各30分前)
不定休

カレーgo一緒,カレー修行(十勝),カレー手作

昨日、今日とリスラジを聴いていて、
プツン、と途切れることがしばしば。
まあ、機械は人間が作っている。
ネットワークも人間が構築している。
しょうがない。
が、癒やしの声は聴きたい。
車なので、運転しながら操作は限られる。
って言ってる間に着いちゃった。笑

外観
ハムロガルに行った。 ランチだ。
ってかやっている時間帯を考えると
仏太的には必然的にそうなる。

ネパールカレーとダル1
今回はモバイルオーダーではなく、
もしかしたら初めて口頭でオーダーした。
実は今回に限ってはそれが正解だった。笑

ネパールカレーとダル2
ネパールカレーとダルというメニュー名だが、
マスターは厨房のママさんにオーダーを伝える時、
ダルバートと言っていた。
ネパールの定食的なものと理解している。

ネパールカレーとダル3
ネパールカレーという名前のチキンカレー。
すなわちネパールではチキンカレーが
最も一般的でポピュラーと考えて良いのだろう。

ネパールカレーとダル4
そのネパールカレーに入っている チキンをアップで。
当然のように美味しい。

ネパールカレーとダル5
ダル自体はのことだが、豆のスープのことも表すようだ。
これスープと言っても、日本人にはカレー。
そう豆のカレーと言っても過言ではない。笑
スパイスが効いているからね。

ネパールカレーとダル6
をすくい上げる。
数種類の豆があって、相乗効果で美味しい。
素敵なダルだ。

食べ物1
パニプリは以前は知識の中だけのものだった。
ハムロガルが身近にしてくれた。
大感謝。
そして、この味が素敵。
具もいいのだが、そこに入れるスープの酸味が好き。

食べ物2
モモは最初1人前のつもりだったが、
2人前をお勧めされた。
従った。
どうやら入れ物(蒸し器)が大きく違うらしい。笑
そういうのも大切だ。

食べ物3
キールというデザートを頂いた。
ガッツリ食したら、甘い物。
お米を使った、ネパールのデザート。
本格的なものがいただけるのは嬉しい。

ホルダー
今日は羊にも呼ばれていた。笑
あざっす!あざっす!あざっす!

スープカレー1
いつものごとく素敵な夕食だ。
ポテト野菜シュトーレンチーズスープカレーワインってな感じ。
理由がある。
クリスマスっぽい、ではない。笑

スープカレー2
素敵な大きな器で食すスープカレー。
ポトフベースのサラサラスープタイプのスープカレー。
野菜たっぷりで手羽元もあり、
チキン野菜スープカレーだ。

ワイン
もう一つの理由はワイン
仏太は普段そんなにはワインは飲まない。
そんなには・・・・。
仏太が飲兵衛だと思っている人は間違いだ。
登呂仏太という名前で、飲兵衛という名前ではない。
え?そうじゃない?
それと、一番好きなアルコールは日本酒で、ワインではない。
なのに、特別な理由がワイン。
それはこのワイン、友達が所有しているぶどうの木のぶどうから作られたワインだからだ。
希少価値のワインを送ってくれたのだ。
ガビーン!
それを知った時、かなりのいい意味でのショックを受けたよね。
だから、今日の夕食は素敵ななのだ。
いつも素敵な夕食だが、あえてことわりを入れるという意味で。
お腹いっぱいになり、しっかりと酔っ払った。
あざっす!あざっす!あざっす!

I ate Dalbart at Hamuro Garu in Nakasatsunai. It was a plate which chicken curry and bean curry were on. Other foods were on it, too. It was so good. I and my wife were so satisfied with it and Pani Puri and a sweets named Keel, used rice. They were all so good. Thank you very much..
For dinner at home we ate soupcurry and so on. I drank a bottle of wine made from a grape my friends made. It was a great wine. It was so good same as a soupcurry. Thanks a lot.

ハムロガル
中札内村大通3丁目41
090-8371-1749
https://www.instagram.com/hamuro_garu/
11:00-17:00
火曜、水曜定休

カレーgo一緒,カレー修行(道外),旅行,食(カレー以外),飲み会

外観
名古屋3日目は、2回目の朝になる。
3連泊なので、同じところで朝食。
だ。 だ。
席は違うところにした。

朝食1
昨日と同じバイキングスタイルで、
要領は得ているので、少し余裕を持って動く。
25年11月29日の日記「No Curry Day〜名古屋2日目」参照。)
まあ、慌てる必要はない。
今日もカレーはないのだから。笑

朝食2
今回は、昨日後から知った、
赤出汁チーズリゾットを作ってみた。
それ用に、赤出汁の近くにチーズも置いていてくれた。
ご飯にチーズを乗せて赤出汁をかける。
広い意味で猫まんまだと思うのだが、
そこはおしゃれに赤出汁チーズリゾットだ。
なんとなくイタリアン風な名前で味は和風。笑
なかなかおもしろいことを考えるものだ。
今日も動く予定なのでしっかりとエネルギーを蓄えた。
あざっす!あざっす!あざっす!

部屋で休憩。
コインランドリーで洗濯。
待ち時間が約30分。
ブログを更新した(9月21日分まで)。
しっかり乾いていた洗濯物取り込んだ。
数日の旅の時、旅の途中で洗濯をする。
衣類も荷物の重さ、容量として馬鹿にならないからね。
その後、日記を書いた
さあ、時間だ。。

金山→(本山)→一社
名城線、東山線を乗り継いだ。
これらはなんとなく覚えている。笑
かつて一社に素敵な喫茶店があり、
そこでかなり美味しいカレーを食せた。
残念ながらなくなってしまったらしい。

トレマタン外観
今回、一社に久し振りに来た理由は
トレマタンというパン屋やん。
下調べして美味しそうなパンを買うというのも旅の楽しみ。
外観が、セレブな感じがして、流石名古屋と思った。
中に入ると、情報通りカフェが併設されていた。
おそらくパンを買ってそのまま食べることもできるのだろう。
カフェは利用せず、パンをいくつか買った。
全体にセレブな感じはあって、ちょっと緊張。
しかし、パンがとても美味しそうで、嬉しくなった。

一社→本山
おそらく東山線は、名古屋に住んでいた時、
最も使った地下鉄路線だと思う。
当時は名城線は環状線ではなかった。
歩きかバスで本山まで行っていたと記憶している。
その本山から歩く。
下調べしていたとは言え、途中で不安になり、
携帯でナビを起動。
すぐ近くだった。
よくある話だ。笑

外観
辿り着いたTARKARIタルカリと読むようだ。
正直に言うと、ここの情報をどこでゲットしたか忘れた。
が、仏太のカレーメモに書かれていて、
たまたま名古屋旅が決まった時に、それを思い出したのだった。
タルカリ ダルバート
テレビか雑誌、ネットで見たと思われる。
が、そういうちょっとしたことでも、縁があるのだと思う。
自分のアンテナに引っかかるのだから、好みなのだろう。
中は薄暗くてちょっと雰囲気があった。
先に来ていた修行者が2組と、待ち合わせの1組、
そして、ほぼ同時間帯に入った女性。
結構混んでいる。
マスター1人のワンオペのようだ。
これは時間がかかると覚悟を決めた。
案の定、お水を持ってきてくれた時、そのように言われた。
せっかく来たのだから、堪能したい。
待つのは覚悟。
すると同時間帯に入った女性は待てないと席を立ってしまった。
もったいない・・・・まあ、人それぞれ事情があるし、
待てる待てないも個人の性格もある。

ダルバート1
面白い形の木皿に乗って出ていたダルバート。
正式名称?は長い。
11月の月替りランチセット〜タメルのバフモモとダルバート そして ズーズーダウ〜だ。
まあ、ため息が出るぱふぱふ太ももとダルバート、チューチュートレイン
ではないってことはわかると思う。<わかるわ!
おそらくネパールのダルバートは、
北インドのターリ、南インドのミールスに相当すると思う。
かなりコジルリ、いや、こじつけるなら、日本の定食みたいなものだろう。
チューチュートレインじゃないってのがよく分かると思う。<もういい

ダルバート2
ダルスープがとてもマイルドで優しい。
飲みやすく、豆も食べやすい。

ダルバート3
タメルのバフモモ(モモ入りの謎スープ)
名前1つ1つが興味深い、面白い。
タメル・・・・多分、メニューの文脈的には地名。
後で調べたら、当たっていた。
ネパールの首都カトマンズの繁華街、観光地区だそうだ。
行ったことがないから知らないが、
現在は本当に色々な情報が簡単に手に入る。
しかし、情報だけではなく、実体験もしてみたいと思う。
タメルが地名となると、実際の食事の名前はバフモモ
モモは餃子、特に水餃子。
じゃあ、バフはとなるが、どうやら水牛の肉のようだ。
すなわち水牛の肉で作った餃子のスープってことか。

ダルバート4
ズーズーダウ(濃厚ヨーグルト)
この名前がとても気に入った。
そして、説明通り確かに濃厚。
でも、後味をひかない爽やかさも持ち合わせていた。
なんだかディープなところにハマっていく。笑

ダルバート5
パパティチャット(ピリ辛ストリートフード)
これはなんとなく想像がつくような名前だった。
いや、なんとなくだからね。
詳しいことを聞かないように!笑
お菓子感覚でも食せそうだが、
混ぜるのにとても良い感じ。
仏太の個人的感想では、ふりかけのイメージ。

ダルバート6
バスマティライスも嬉しい。
やはりこういうときはバスマティライスだ。
なんだか雰囲気が出るし、本格的。

ダルバート7
たぶん、これがタルカリだと思うが、自信なし。
タルカリは修行場名でもあるが、
Tarkariというネパール語がおかずという意味らしい。
広い意味だと、プレートに乗っているライス以外は
全部タルカリってことになるのだろうか?
まあ、狭い意味で使っておこう。
とはいえ、現地に行ったことがないからわかってないんだけど。笑
けど、こういう推理したり、調べたりして、楽しめる。

ダルバート8
んで、ミックスアチャールがコレだと思う。
自信なし。
自信なしの2つの間に挟まれた赤いのが
ティムルゴルベラアチャール(レッドチャトニ)だと思われる。
これらはメニューには名前は出ているが、
実際コレとわかる形では書かれてなかった。
なので、個人的推測だ。
クイズやパズルが好きなので、こういう推測、推理は楽しい。

ダルバート9
いつも通り、これらは、最初はそれぞれを食して、
その後は徐々に混ぜ混ぜだ。
全体に独特な味だったが美味しく夢中で食した。
きっと現地に近い味なのだろうなと思った。
こういう修行場が近くにあると嬉しくて通っちゃうだろうな。
何で知ったか忘れたけど、やはり自分のアンテナに引っかかったのは
間違いがなく、自分の見る目もそんなに悪くないと思った。
非常に有意義なランチだった。
あざっす!あざっす!あざっす!

今日は予定が詰まっている。
が、急いだり慌てたりはしたくない。
予定は余裕を持って組んでいる。
以前名古屋に住んでいた経験が活きている。
ただ、1999年4月から2000年3月までなので、
情報はかなり古いのと、結局は色々と調べてはいる。
ただ、土地勘はある感じだ。

覚王山→池下
カフェを目指したのだが、ここがこの旅行での一番の失敗だった。
歩きまくってしまったのだ。
最初、地下鉄駅の地図を見て、
住所からこの辺りと推測した。
仏太の場合、このやり方でかなり正解だったりする。
が、今回は不正解だったのだ。
途中でおかしいと気づいて、携帯のナビを起動した。
ガビーン、随分離れているぞ。
最終的に辿り着いて、気づいたが、
ぐるーっと一回りした形になった。
簡単に言うと、最短で行けたら、長方形の短い一辺だったが、
今回は長方形のすべての辺を歩いたような状態。苦笑
やはり下調べ大切か、と大反省。

外観
L’ECRIN DE YUMIKOにはかなり苦労して辿り着いた。
レクランドユミコと読む。
名古屋だからといって、レゴランドではない。笑
中村屋のスタッフさんで名古屋出身の可愛い女の子に教えてもらったのだった。
25年5月31日の日記「いやっぽーい!(フォレストハウス・中村屋)」参照。)
壁一面にバラの花の絵、照明も豪華な印象で、
なんだかおしゃれな感じは仏太には敷居が高そうにも思えた。笑
ちょっと場違いかもとおどおどしたが、来れて良かった。

コーヒー
自分の注文はコーヒーホットだけにした。
メニューに説明されていた通りで、
しっかりとした味で呑みやすかった。

パフェ
パフェが大きいという情報があったので、相方とシェア。
スタッフさんが親切に、取皿も用意してくれました。
木こりのホワイトクリスマスのパフェというパフェで、
いちごクリームなどがふんだんに使われていた。
一足早いクリスマス気分だった。
あざっす!あざっす!あざっす!

帰りに、改めて、長方形の一辺だと思い知る。笑
そこから池下駅までは比較的すぐだった。苦笑
可愛い女の子に池下駅からすぐだよと言われていたのを改めて思い出した。

池下→栄
テレビ塔を見る。
ネーミングライツで中部電力うんちゃら(MIRAI TOWERな!笑)となっていた。
MIRAIタワー1
オアシス21だかから見るといいということでそちらから見て写真、
MIRAIタワー2
近づいて写真、久屋大通を南下しつつ写真、
と写真を撮りまくりながら、しっかりと観光客になった。

その後、地下に入って、結構すぐに地下鉄に乗れた。
栄→金山
一度金山のホテルに戻って休憩をした。
これは迷わずに辿り着けた。笑
休憩後は、さあ、本日のメインイベント的なディナーだ。

金山→(犬山)→西可児
これは名鉄で。
下調べはしっかりとしていたし、予約も取った。
西可児駅のタクシー営業所は無人駅?状態だった。
タクシーは呼び出しという説明があり、
無料直通電話があったので、それで呼び出した。
でも、すぐ来てくれたのでありがたい。
なるほど、人が足りなくなると、
色々な方法が考えられる。
人口が減る地域に住んでいるので、なんとなく参考になる。
ちなみに、お店の方と相談した時に、
やはりタクシーが早くわかりやすいと教えられた。
実際に行ってみて、タクシー使わないとヤバいとわかった。
他の交通機関(バスなど)もあるのかもしれないが、
土地の人じゃないと非常にわかりにくいだろうなと思った。

外観
ちょっと緊張していたため、まともな外観写真がない。
また、タクシーで着いて、圧倒されていたのもある。
なんとなくセレブになった気分。
セレ仏太ってことで。<おいおい 笑
Lilianeという素敵なところ。
ああ、これリリアーヌって読む。
多分、フランス語。
ちょっとドレスコードが心配になるのはわかる。
が、予約の時に一応聞いておいたが、大丈夫だった。
椅子をひいたり、右からサーブしたりしてくれて、
なんだかセレブになった気分。
セレ仏太と名乗ろうか?<もういい 笑
ホールの男性は最初緊張していたように見えた。
ポニテの女性が可愛い。<そこじゃない 笑

飲み物1
最初からワインにした。
なんとなく。
白ワインで。
あ、ボトルじゃなくてグラスだからね。笑

食べ物1
美濃加茂市 サツマイモ
可児市 白菜
Amuse
メニューに書かれていたものを強調文字(太字)にしてみる。
で、自分のメモは
大根、ビーツで色付け かかおにぶ キャベツ
って書いてた。
多分説明されたこととか食べて思ったことを
その場で書いたはず。<記憶が怪しい 笑
かかおにぶ、カタカナで書こうよ。笑
ちなみに、どれも美味しいので、
連発になっちゃうからあまり美味しいと書かない。笑

食べ物2
パンはメニューに書かれていなかったが、
他のお料理を一緒に食べてねってことだよな。

食べ物3
本マグロ ホホ肉
タルト仕立て
Entree
マグロ タルト生地も美味しい ジャガイモもいい感じ ナッツ、アーモンド
自分のメモを見直すと、まともに書いているなあと思った。笑
仏太はマグロが好き。
刺し身、寿司ではナンバーワン。
違う料理では普段あまり食べないので、こういうのも興味深く素敵。
そして、その周りのこともメモしている自分に拍手。笑

食べ物4
少し角度を変えるとマグロがわかりやすい。
タルトに乗せるのもそうだが、
デザート風に仕立てるのもアイディアだよなあ。
感心しきりで、美味しさが倍増。

飲み物2
お酒が進む。
今回はワインで通すと決めた。
他にも美味しい日本酒がメニューに載っていたのだが、
今回はもうワインでしょ、と決めつけた。
そして、出てくるワインが全て美味しい。

本日の温かいスープ
Soupe de jour
ってあったのだが、写真を撮り忘れた。
がびーん。
可児市の菊芋のスープ 胡椒、ひまわりの種
菊芋って糖尿病にいいって聞く。
菊芋って、聞く、いいもんだと。
健康のためにも飲まないと!笑
(たまにしかDandy Jokeを言わないので、強調しないとわからなだろうな、と)笑

食べ物5
本日の海のお料理 本日の仕立て
Poisson; poisson jour, legumes saison
宮城県まとうだい ディルチャービルサラダ、ビーツ黒オリーブソース
なんかね、全部、名前にも圧倒される。笑
でもって、美味しいのだから、更にノックアウトだ。
ここらあたりでパンのおかわりをした。
が、また写真撮り忘れ。
もう薄暗い素敵な雰囲気に飲まれている。

飲み物3
赤ワインだ。
セオリー(?)通り、肉料理に赤ワイン

食べ物6
知多牛サーロインの網焼き
藁で軽い燻製をかけて
知多牛サーロイン 網焼きステーキ 藁焼き
 モロッコインゲン、金柑、ペコロス、根菜
 赤ワインのソース、ごぼうのソース、塩
頑張ってメモしているなあ、自分。笑
でも、メモ以上に味を楽しんでいる。
後から振り返った時に、更に記憶が鮮明になる。
メモ大切。笑

食べ物7
ステーキが来る直前にナイフが運ばれてきたのだが、
数本あって、そのうちから選ぶことができた。
こういうサービスは初めてでびっくり。
ってか、ナイフの良し悪しはわからない。
だから、なんとなく形が良さそうなの、好きなのを選んだ。

食べ物8
勿論、ステーキの焼き方もセレクトできたが、ミディアムにした。
ものすごいこだわりはないのだが、
レアもウエルダンも好きなので、どれでも美味しく頂ける。
今回は全然わからないので、なんとなく間違いがなさそうと思ったところで。笑

食べ物9
小さなデザート
Avant desert
黒胡麻のマカロン メレンゲとは、違う 初めて知った
それもびっくりしたが、入れ物が凄すぎて、
デザートにも圧倒された。
更にこの後も圧倒されるのだが。

食べ物10
本日のデザート
Desert du jour
たぶん、これがメインのデザートだと思う。
コーヒーが出てきたし。
さっきの小さなデザートというのがあって、
え?とびっくりした。
メニューを見直したもん、これ出てきた時。
デザートも前座と本チャンとあるのかと思った。

食べ物11
青森の紅玉を使ったデザート、メレンゲのアイス
だそうで、これ間違いないヤーン、と何人かわからない反応。笑
スッキリして、お腹いっぱいなのに、
いつのまにか別腹をこじ開けられた。笑

食べ物12
コーヒーもデザートと合っていて飲みやすい。
ふー、満足満足、と思っていたら・・・・

食べ物13
カヌレ シロップ、水ゼリーという、
凄い代物が出てきた。
えええっ!!
まあ、まず鹿の角が出てきた時点で、
え?また、お肉?と思ってしまったのは内緒。
いやあ、びっくりした。
ちょっと我に返った時、
あ、この中にお会計のシートが隠れてるのか、
と思ったのも内緒。笑
説明されてデザートだとわかった。
とはいえ、これがデザートのメインなのか、
さっきのメインの続きなのか、
それともメインの後のエピローグみたいなものなのか?!
もうそういう分類を超えたところにある、
素敵すぎるデザートの数々に圧倒された。
気がついたら、舌が喜んで、胃袋に入っていた。笑

食べ物14
メモにはシロップと書いたが、
おそらく水ゼリーをシロップと勘違いしたのだろう。
だから、正確にはカヌレと水ゼリーだと思う。
カヌレは濃厚のイメージだったが、このカヌレは違っていた。
これだけ贅沢に食べた後でも、するりと入ってしまうバランスの良さ。
そして、水ゼリーは圧倒的にサラッとしていた。
素晴らしいコースで、感動した。
勿論、カレーはなかった。笑
あざっす!あざっす!あざっす!

帰り際にご挨拶。
シェフに美味しかったことを伝えた。
しかし、フランス料理に疎い仏太は到底気持ちの全部を伝える語彙を持ち合わせてなくて、
おそらくこの思いは全ては伝わらなかっただろう。
しかし、とても美味しかったこと、感謝していることを言葉にした。
そして、何故ここに来たかをお伝えした。

仏太の世を忍ぶ仮の姿での第二職業で、
毎月のようにお付き合いがある人がいる。
その人からLilianeのことを聞いていた。
その人はLilianeの先代とひょんなことで知り合って、
以来お付き合いが数十年になるとのこと。
そういう関係って凄いなと思った。

で、それを覚えていて、今回行くことにしたのだ。
調べたら、名古屋からさほど遠くない。
以前名古屋に住んでいたことがあり、大雑把な地理や距離感はあった。
で、調べると、やはりということになり、行くことが可能と判断した。
ただ、それを決めたのが、仕事付き合いの人と会って、
次に会う予定の日のちょうど間だったのだ。
わざわざそのためだけに連絡するのも気が引けた。
なので、今回はサプライズ的な行動となった。
(後日談:その後、その人に会った時、予想通りの反応で、
「なんで言ってくれないのさ!」と喜んでくれた)

で、シェフが若かったので、おそらく2代目だとわかった。
サイトを見て少し調べていたから、たぶんそうだろうと思っていた。
でも、知り合いの名前を出すと、「父から聞いてます」と。
うわ!そのくらい絆が深いのか。
帯広と岐阜県可児市
本当に人間の縁って凄いし、面白い

タクシー待つ間、シェフの奥様が話し相手になってくれた。
その奥さんが青森出身のようだった。
なるほど、美味しい林檎のデザートの理由がわかった気がした。

名古屋旅行。
充実。
あざっす!あざっす!あざっす!

Today was the third day of Nagoya tour. In the morning I ate breakfast at Comfort Library Cafe, the same place as yesterday. This time I ate red miso soup cheese risotto with some foods. It was a nice idea. I was satisfied. Thank you very much. We took a rest in our room and wash our clothes at a coin laundry.
On time in the morning we went to Issha on subway. There was Tot Le Matin Boulangerie. We bought some breads. There were so nice breads. We were so satisfied. Thank you very much.
Next we stood at on Motoyama subway station. We walked to Tarkari, a Nephal food shop, I had got the information of it. We ate lunch sets of Nephal foods. There were some foods on a plate, rice, yogulet, curry and so on. It was so good. We were so satisfied with them all. Thank you so much.
In Ikeshita we wondered because of less reserch. We walked around and reached at the place about 4times walk.www It was L’ECRIN DE YUMIKO, a cafe. We enjoyed its beautiful inside and their hospitality. We ate season limited parffe and drank coffee or tea. Our friends working at Nakamuraya had tought us about the shop. She recommended it. Thanks a lot.
We saw seeing, too. We went to TV Tower named MIRAI TOWER. There were so many people. It was great. Once we went back to our hotel and took a short rest.
Then we started to go. Today we used many subways, but this time in the evening we used MeiTetsu. From Kanayama To Nishi Kani in Gifu prefecture, next to Aichi prefecture. There was a French restaurant Liliane. From Nishi-Kani station to Liliane we went by a taxi. Liliane was a very nice restaurant. The place situation, the inside of it, the foods, the drinks, the serve of stuffs and so on. They were all so great. We were so satisfied. There was no curry.www At last right before leaving we talked to a chef and his wife about several things, especially our reason why we came here. It was one of destiny, I thought. Thanks a lot.
It was a great tour to Nagoya.

Comfort Library Cafe
愛知県名古屋市熱田区波寄町24-14コンフォートホテル名古屋金山
052-871-2811
https://www.choice-hotels.jp/hotel/nagoyakanayama/breakfast/
https://www.choice-hotels.jp/hotel/nagoyakanayama/librarycafe/
6:30-9:30, 10:00-24:00
無休(宿泊者限定)

トレマタン ブーランジェリー
愛知県名古屋市名東区一社1丁目33番地ティアイ一社1F
052-717-5869
https://www.instagram.com/tot.le.matin.boulangerie/
8:00-18:00(売切次第閉店)
月曜、火曜定休(不定休あり、Instagramにて告知)

TARKARI
愛知県名古屋市千種区楠元町2-83楠元南館1F
052-752-0221
https://tarkari.jp/
https://www.instagram.com/tarkari/
11:30-14:00 (LO13:30), 17:30-21:00 (LO20:30)
火曜定休(月曜木曜はランチのみ)

L’ECRIN DE YUMIKO
愛知県名古屋市千種区高見1-26-4タカミ光ビル1D
052-439-6280
https://www.instagram.com/lecrin_de_yumiko/
11:00-18:00
水曜定休(不定休あり)

Liliane
岐阜県可児市土田4384
0574-25-1159
https://liliane-net.com/
11:30-15:00 (LO13:00), 17:30-22:00 (LO19:30)
月曜、火曜定休(祝日営業)

参考サイト
コンフォートホテル名古屋金山
名古屋市交通局・地下鉄
中部電力 MIRAI TOWER 公式ページ
名古屋鉄道