‘カレー修行(パン)’ カテゴリーのアーカイブ

数日後(ボヌールマスヤ)

2017 年 3 月 7 日 火曜日

勝つカレームッシュを買った時、
ボヌールマスヤで一緒に買ったパンがいくつかあった。
17年3月5日の日記「ムッシュ(ボヌールマスヤ)」参照。)
パンはある程度まとめ買いして、数日に分けて食べる事が多い。
もしくは、欲張らず、食べる分だけを買う。
今回買った時は、カレーモノが数種類あり、
全部買おうかとても迷ったのだが、控えた。
時間が経っても美味しいものもあるが、
特に、油を使っていたりすると、
味の変化が激しいと思われるので、
できたら、その日か翌日にいただきたい。
とはいえ、色々事情もあり、数日後となることもある。

カレーパン
今回カレーパンは「数日後」となった。
計画的というよりは、必然的か。笑
昔なら、一緒に同じ日に2つとか食していたので、
このカレーパンも3月5日食していたかもしれない。
が、無理せず、他のものも摂るようにして、
パンは数日に分けることにしている。
今回はサラダ、目玉焼き、りんごなどと一緒にいただいた。
数日経ったカレーパンは油が目立つようになるが、
他のものと一緒に食すことでそれが軽減される。
ただ、やはり油はそれなりで、手で持って食すと
手が油でギドギドになる。
また、それも美味しさを増す場合もあるけどね。
食事は口、舌だけではなく、目で見たり、鼻で匂いを嗅いだり、
耳で食事中の音を聞いたり、手・指で食べ物を触ったりして、
五感をフルに活用して楽しむとより一層美味しくなる。
できたてもいいけど、数日後のカレーパンも楽しみがある

I ate curry donut for breakfast with other foods. It was bought at Bonheur Masuya a few days ago. It was rather older but good.

ボヌールマスヤ
帯広市西17条南3丁目25
0155-33-4659
http://www.masuyapan.com/
7:00-20:00
年末年始休み

ムッシュ(ボヌールマスヤ)

2017 年 3 月 5 日 日曜日

ムッシュかまやつが亡くなったとニュースでやっていた。
結構年齢いっていたんだなあ。
その分、病に冒される可能性も上がるよなあ。

喋り方とか笑顔が素敵だなと思っていた。
年齢がそんなにいっているとは知らなかった。
少なくとも、見た目はもっともっと若い感じ。

ミュージシャンとして凄かったってことは
実は見聞きした範囲でしか知らず、
でも、それでも凄いんだから、
実際を知っている人から見たら、
物凄いんだろうなと思う。

さて、ボヌールマスヤはますやパンの支店の1つだ。
一通り他のところはそれぞれ何度か行っているのだが、
ボヌールマスヤだけ今まで行ったことがなく、
今回初めて行ってきた。

すると時期的に受験生応援キャンペーンをしていた。
カツから勝つを連想するということで、
カツを使った惣菜パンなどがあった。

カレームッシュ
その中の1つに、勝つカレームッシュという
とても素敵なネーミングと、具材の組み合わせを見つけた。

カツで勝つ、とは以前からある話だが、
これはお肉が好きな子供が多いことと(子供には限らないが)
体力をつけるという意味なども含まれるのだろう。
まあ、ぶっちゃけ単なるオヤジギャグだけどね。笑
カツは普通はトンカツかなあ。
ビーフカツとかチキンカツもあるけどね。

この勝つカレームッシュは簡単に言うと、
カツをサンドして、カレー味のついたクロックムッシュってことだろう。
クロックムッシュはフランス語でcroque monsieur、
直訳するとカリッとした紳士ってことらしい。
即ち、croqueはカリッとした(かりかりした)、monsieurは紳士って意味。
で、トーストでハムやチーズを挟んだサンドイッチで、
伝統的にはペシャメルソースなどが入っているそうだ。

料理の世界は常にアレンジが伴う。
オリジナルを踏襲しても、作り手によって色々と変わる。
クロックムッシュも例外ではなく、色々なレシピが存在する。
海を渡って、本来フランスのものが日本に入ってきたら尚更だ。
特に日本人は日本人の嗜好に合うようにアレンジするのが得意だと思う。
色々な分野でそういう才能を発揮して、
ジャパニーズブランドが良いとされる部分でもあるだろう。
おそらく料理の世界にも似たようなことが言えるのではないか。

話が抽象的になりつつあるが、
おそらくクロックムッシュも同様と考えられ、
原型をとどめつつ、色々とアレンジできる、
料理の醍醐味もそこには存在する。
実際に目玉焼きをのせたものは、クロックマダムと言うそうだ。

ああ、なんか今日の仏太は真面目。
そんな仏太も素敵、という言葉には耳も貸さず、続けよう。笑

トーストでサンドイッチを作る、
という大雑把なカテゴリーを
クロックムッシュとかクロックムッシュ風とか言えば、
それはそれでクロックムッシュの世界が広がる。

カレーも似たようなところがあり、
実際にどんどん訳がわからなくなっている部分もある。笑
ルーカレー、スープカレー、インドカレー、タイカレーなどなど・・・

で、今回の勝つカレームッシュは、
トーストの間にあるのが、カツで、ソースがカレー味ってことだよな。
結論から言うと、これあり。
いや、カレー修行者だからでしょ、と言われたらそれまでなんだけど(笑)、
でもそれを抜かしても、これありだと思う。
クロックムッシュファンが認めないのなら、
これはクロックムッシュじゃなくてもいい。
ただ、すぐにべつの名前が思いつかないから。笑

カツが非常に柔らかく、最初一口噛んだ時、
あれ?カツの部分を外してしまった?と思ったくらいだ。
この柔らかさは非常に食しやすい。
一口目でカレーの香りが口の中に広がったので、
目で噛み口を見直すと、カツもしっかり口の中に入ったのがわかる。
そのくらい柔らかいのだ。

サンドイッチは元々イギリスで、
サンドイッチ伯爵がトランプ(ブリッジ)に夢中になり、
食事をする間も惜しいということで、パンの間におかずを挟んでしまった、
というのが始まりという説があるが、
それと同じように、この食べやすさを考えると、
受験生が勉強しながら、夜食にでもいただけそうなものだ。
が、勉強する時はそれに集中して、
食べる時は食事に集中したほうがいいと思うけど。笑
まあ、そのくらい食しやすいと思ってもらえばいい。

カレー味がついているということもあるのだが、
このムッシュ、定番にならないかなあ。

受験生は未来のために頑張って!!!

そして、ムッシュかまやつさんのご冥福をお祈りします

I ate Cutlet Curry Monsieur bought at Bonheur Masuya. It was a kind of croque monsieur. It was a toast sandwich having cutlet and curry sauce between toasts. It was great.

ボヌールマスヤ
帯広市西17条南3丁目25
0155-33-4659
http://www.masuyapan.com/
7:00-20:00
年末年始休み

参考サイト
ムッシュかまやつ(ケイダッシュ)
ちょっと贅沢な朝食に。クロックムッシュ&クロックマダムはいかが? (キナリノ)
クロック・ムッシュとクロック・マダムの違いは?(フランス語の扉を開こう〜ペンギンと)

オセロの原理

2017 年 1 月 30 日 月曜日

朝、カレーパンを食した。
写真を撮るには撮ったが、個人情報がダダ漏れな写真で、載せられない。笑
加工すればいいのかもしれないが、結構醜い(見にくい)写真となってしまう。
そのカレーパンはプレゼントしてもらったのだが、
美味しくいただけて、その後仕事をしっかりすることができてよかった。

サバカレー
夜程々に帰ってきた。
そして、スープカレー
海苔を盛々に盛ったので、具は見えないが、
サバ大根がメイン。
慣れない人は、どちらも「え?」と思うと思うが、
これ、実はいける。
そして、それに海苔の風味などが加わり、また更にいける。

カレーに始まり、カレーに終わる1日
その間に、辛い仕事があったとしても乗り切れる。
とはいえ、今日は辛い仕事があったわけではない。笑
あくまでも仮定の話だ。
家庭の話ではない。笑

で、カレーに始まってカレーに終わったなら、
その間のことも華麗(カレー)だったということで。笑
あ、でも、もし、間が辛かったら、
カレー(辛い=からい)、仕事(辛い=つらい)、カレー(辛い=からい)
ってことで、オセロの原理は通用するか。
辛いと辛いに挟まれて、間も辛い、ってね。笑

I ate a curry donut for breakfast. I went to worksite in the early morning today. So I took a curry donut to there. After hard jobs I went back to my home and had dinner. I ate fish and radish soupcurry. It was so good. My wife made it for me. Great!

今日がカレーの日?笑(ハッチベーカリー、インデアン音更店)

2017 年 1 月 24 日 火曜日

バターチキンカレーパン
ハッチベーカリーは沢山カレーパンがある。
昨日のブログにもタコスタンドリーチキンのことを載せた。
17年1月23日の日記「人生修行はカレー修行に似ている(ハッチベーカリー)」参照。)
以前にも何度か買ってきている。
16年11月27日の日記「第3弾(ハッチベーカリー)」
15年8月31日の日記「野菜(ハッチベーカリー)」参照。)
今回はもう一つ、このバターチキンカレー(パン)を買ってきた。
それを本日の朝食とした。
これも、タコスタンドリーチキンと同様に、
チキンが一口サイズで、ゴロンゴロンと入っている。
こんなにしっかり入っているのか、とびっくりした。

チキンカレー1
ランチはインデアン音更店からtake outしてもらった。
今回は後輩2人の送別カレー
と言いながら、7人で頼みながら、
結局みんなばらばらに食してしまった。
これは後輩2人が嫌われているわけではない。
みんなが仲が悪いわけでもない。
単に仕事が忙しいだけだ。
忙しすぎて、福神漬けを緑とピンクでお願いするのを忘れてしまった。
いや、あえて今回は赤にしたことにしよう。
さて、ブログになんと理由づけしようか・・・・
あ、裏話を書いてしまっているではないか。笑

チキンカレー2
今回食したのは、酉年にかけて、
チキンカレー極辛3倍
これいつも通りと思っていたが、
他に食した人達は、今回のは気合入ってないか?と口々に言っていた。
それぞれいつもより辛く感じたらしい。

クラムチャウダーカレー
そんな時、夜は甘めのカレーをいただくことにする。
クラムチャウダースープカレーだ。
クラムは2枚貝、チャウダーは具沢山スープということらしい。
一般的に、仏太の知っている範囲では、
クラムチャウダーはアサリの入ったスープというイメージ。
見えないがこのカレーにもアサリは入っている。
そして、チャウダーの通り具が沢山入っている。
美味しくいただければ、辛くても甘くてもいい。

ただ、カレーも人生と同じで、
思わぬところで辛くなったり甘くなったりするのだ。
あれ?なんだか昨日みたいな話になり始めている。
17年1月23日の日記「人生修行はカレー修行に似ている(ハッチベーカリー)」参照。)
くどいオヤジになっているぞ。
自分に喝!

久しぶりの1日3食カレー
まるで、カレーの日だ。笑
今年のカレーの日は2食だったからなあ。笑
17年1月22日の日記「カレーの日(Jamamart Coffee、SANSARA)」参照。)

I ate three curries today.
First for breakfast I ate butter chicken curry donut. It was bought at Hatch Bakery in Kushiro. It was good.
For lunch I ate chicken curry of Indian Otofuke branch taken out by my fellow. It was good, too.
At last for dinner I ate clamchowder soupcurry made by my wife. It was the best of today.
Today was likely to be Curry’s Day.wwwww

ハッチベーカリー
釧路市文苑1-9-3
0154-65-5185
https://www.facebook.com/HatchBakery/
7:00-17:00
木曜、第2水曜定休

インデアン音更店
音更町木野大通東16丁目1
0155-30-2139
http://www.fujimori-kk.co.jp/
10:00-22:00 (LO21:45)
無休
参考:乙華麗様です!第5回

人生修行はカレー修行に似ている(ハッチベーカリー)

2017 年 1 月 23 日 月曜日

雪が降って、朝早く起きた。
昨晩から降り続けていて、その状態を見て、積もることが予想されていた。
また、そのまま朝まで待って雪かきだな、と思っていて、
アラームを朝早めにセットしておいた。

朝方はかなり寒い。
それでも、義務感が自分を突き動かしているのがわかる。笑
アパート(マンション?)なので、
隣近所の動向をうかがわないとならないが、
自分としては新参者なので、
様子がわからなければ、できることはするというのが必要。

言われなければしないとか、
言われても言われた分しかしないというのは良くないと思う。
最近、そういう人が多いのかはわからないが、
仏太が関わる人でそういう人は以前より増えている気がする。

都合の良い解釈で、自分の好きなことはするし、
それが行き過ぎることもあったりして、
それを注意したら、その時は「わかった」と言うが
似たようなことを何度も繰り返して、
結局は「わかってない」ということがわかるという人もいる。

会話をしていても、人の話半分で、自分が話し始めたり、
途中から不機嫌丸出しだったり、
後から確認したり、質問したりすると、
実はさっき話したことが全然理解されてなかったりなどなど。
人の話を聞かない人は苦手だ。

あれ?
なんか話がずれているか?笑

仏太自身も、以前「新人類」と言われ、世代的にどうよ?と
諸先輩方に思われ、悩ませた世代だ。
だから、上の人が後輩を見て、思うところがあるのはわかる。
実際に、最近、使いたくないが「最近の若者は」と言いたくなる時がある。
すなわち、既にそう思ってしまっているということだ。

実は、こんな話は、今に始まったことではない。
出典を忘れてしまったが、ネットで見た話。
大正時代くらいの書物(本?)に、
同じような話(最近の若者は云々)が
出ていたという話だ。
それを調べた人は、昔も今も変わらないのだな、という結論。
時代は流れても、歴史は繰り返すというところか。

話し合えばわかる、という。
以前はそう思っていた。
が、全く通じない人もいる。
それは3回以上同じことを言わせると、そう思ってしまう。
また、妥協しているようで、実のところゴリ押しとかね。苦笑

そういう物分りの悪い人間にはなりたくないので、
反面教師として、経験した苦い思い出を糧に、
なるべく上手くやっていきたいと思っている。

というわけで、ご近所さんに迷惑をかけないように、
できる範囲で雪かきをする。
ということで、今朝は早起きした。
(おいおい、言い訳的な話が長いよ。笑)

1時間ほどやっただろうか。
結構いい運動で汗をしっかりかいた。
シャワーを浴びていると、筋肉痛になり始めているのがわかる。笑
若いのではない。
あまりにも運動不足なのだ。笑

こういう日は朝ごはんが美味い
やはり普段から運動すべきだなあ。笑

外観
その朝ごはんの一部は昨日釧路で買ってきた。
FBに載せたら、それ釧路でしょ!と当てられた。
嬉しいような悔しいような。笑
ハッチベーカリーはカレーモノが結構あるパン屋やんだ。
赤い壁が目立つので、近くに行けばわかる。
比較的大きな通り沿いにある。

朝食1
そこで買ってきたタコスタンドリーチキン
今朝の朝食でいただくことにした。
昨年11月に釧路に行ったときに買ってきて食べたのが
美味しかったので、今回も買った。
16年11月24日の日記「八兵衛カリー、ではない(ハッチベーカリー)」参照。)

朝食2
うん、やはりいいね、これ。
タンドリーチキンがゴロンゴロンと入っていて、
一口食すごとにチキンにあたる。笑
スパイシーで香ばしい。
もっと辛くてもいいが、タコス生地と一緒に食しているので、
このくらいがちょうどいいのかもしれない。
今回も満足。

仕事は順調に終わった。
記憶が確かなら、そうだった。
悪いことを記憶から消そうとしているわけではないと思う。笑

むしろ、夜の方が大変だと思っていたので、
尚更そちらに神経が集中していて、
昼間のことはあまり記憶に無いのかもしれない。

外観
予想されることは、単なる予想であって、
それに備えたりすることは大切で、
そのために腹ごしらえをするということも重要だった。笑
帯広白樺通りスープカレー本舗へ行った。
なんだか随分久しぶりだ。

チキン野菜カレー1
酉年だから、チキン野菜カレーにした。
一体今年はどのくらいこの「酉年」という単語を言い訳にして
チキンカレーを食すのだろう?
12月31日になったら、総計を出してみたいところだが、正直面倒だな。笑

チキン野菜カレー2
野菜がたっぷりで一見チキン
どこにあるのか、よくわからない。
よく見ればわかるのだけど、
クイズとかパズル好きの人は
ここで探し始めるだろうか?笑

チキン野菜カレー3
答はここ!笑
え?答え出すの早すぎ?笑

チキン野菜カレー4
野菜たっぷりなのは嬉しい。
とてもヘルシーだし。

チキン野菜カレー5
中札内産豆ミックスをトッピングした。
これまたヘルシーで美味しい。

夜の話し合いは、わからず屋はいなかった。
というか、もしかしたら、自分が一番のわからず屋?笑

それぞれの考えがあり、それぞれの意見がある。
だから、話し合い、お互いのことを認めあって、
お互いの共通点や妥協点を見出して、着地点を決めていくのだ。
今回のメンバーは、何度も同じことを言わせるメンバーではなく、
話し合いをするべきメンバーだ。

何度も同じことを言わなければならない人達もいる。
しかし、その中には、もう無理という人もいる。
もう無理なんだけど、事情があって
付き合っていかなければならない人もいる。

カレーも修行、人生も修行。

I ate Tacos Tandol Chicken of Hatch Bakery. It was so good. I had eaten it ever. This was the second time to eat. It was a part of my breakfast. For dinner I ate chicken vegetable soupcurry at Obihiro Shirakaba-dori Soupcurry Honpo. It was good, too.

ハッチベーカリー
釧路市文苑1-9-3
0154-65-5185
https://www.facebook.com/HatchBakery/
7:00-17:00
木曜、第2水曜定休

帯広白樺通りスープカレー本舗
帯広市西12条南9丁目10-3
0155-67-0630
http://www.shirakabadori.com/
11:00-22:00 (LO21:30)
無休