‘カレー修行(パン)’ カテゴリーのアーカイブ

思い出せない過去と鮮明な過去(トカトカ、インデアン音更店)

2021 年 2 月 15 日 月曜日

認知症は以前、痴呆症と言っていたが、
病気のこと自体は変わってない。
言葉が変わっただけだ。
意味があって名前を変えたのだろうが、
本質は変わってないのだから、
そこに意味があるのだろうかという疑問は消えない。

認知症は過去の記憶が鮮明で、
最近の記憶が結構失われる。

一般的には、認知症でなければ、
最近の記憶の方が昔の記憶よりはっきりしている。
まあ、これが当たり前と思ってしまうが、
認知症の人にとってみたらそうではないのだ。
そして、その自覚がないというのが、
また周りの人には大変なことだ。

日本も高齢化が進んで、社会問題の一つに認知症も挙げられている。
難しい問題だ。
本人だけでなく、家族や地域社会も関連してくるからだ。
遠い過去でも近い過去でも、どんな人でも、
記憶が100%とという人はいない。
勿論、記憶がいい人と悪い人がいることも間違いないが。

とろたまカレーパン1
朝食にトカトカで買ってきてくれたパンをいただく。
プレゼントでもらった。
トカトカの最近の活躍は目覚ましい。
上士幌は独立店舗から、斜め向かいくらいにできた道の駅内に移転した。
数年前には音更HAPIO内に支店を出した。
他にも色々なところに卸していると噂を聞く。
で、今回買ってきてくれたのは上士幌。
そう、道の駅内のトカトカで買ってきてくれたのだった。

とろたまカレーパン2
パンがお土産の時は5割以上(もっと?)がカレーパンだが、
今回もその例に漏れず、しっかりとカレーパン。
とろたまカレーパンと教えてもらった。
あ、そうそうそういう名前だ、と思い出した。

とろたまカレーパン3
中にはカレーと小さな玉子が入っていて、
この素晴らしい所は、玉子の黄身がとろっとしているところ。
だから、とろっとした玉子ってことで、
とろたまって名前がついているのだと思う。

過去のを見ると、とろたまカレーパンなのか、
18年7月2日の日記「とろたまカレーパン(トカトカ)」参照。)
それとも、ナイタイ和牛とろたまカレーパンか?
20年4月6日の日記「やっぱり半熟には惹かれてしまう(トカトカハピオ木野店)」参照。)
実は名前が2種類あることに気づいた。
もしかしたら、2種類あるのかもしれない。

パセリがかかっているのが
とろたまカレーパンのようだから、
今回のにはパセリがないことから、
ナイタイ和牛とろたまカレーパンじゃないかと思われる。
同じ上士幌で買ったものだし。
バージョンアップという意味では
音更の方が新しい、と書き始めて、
上士幌は道の駅に移転して、更に新しい・・・・
と思い直して、またしても混沌としてきた。
まあ、修行場の人に聞けば良いのだろうが、
いざその場になると忘れていることが多い。
どのパンを買おうか迷っている段階でもあるから。
自分で買ったわけでもないのに、この迷い方は変か。笑

いずれにしても、ナイタイ和牛が使われているかどうかで、
名前にもナイタイ和牛が入るかどうかだろう。
だいたいにして、カレーパンとなっている、中のビーフカレーの
ビーフが、ナイタイ和牛由来なのかそうじゃないのかはわからない。
食べてその違いがわかるほどの舌ではない。笑
となると、ドナルド、どちらにしてもとろたまカレーパンなわけで、
美味しくいただけたのでOKとしておく。
今度、音更や上士幌に行った時に、
しっかり見てくるという宿題を自分に課した。笑
覚えてられるかな。
最近、記憶曖昧だからなあ。笑

外観
最近、仏太はインデアン食してるのかな、という心配の声をいただいた。
大丈夫、この前も食したし、今日もいただく。
21年2月9日の日記「FiSH(インデアン音更店)」参照。)
インデアン音更店はフクハラ音更店内に入っている。
心配をかけてはいけないので、インデアンを食す。笑
カレーではなくインデアンを食すということだ。
カレーというジャンルではあるが、
更に細分化され、インデアンというジャンルでもあるから。笑

肉カレー1
前回の注文に悔いが残ったので、
21年2月9日の日記「FiSH(インデアン音更店)」参照。)
今回は悔いがないようにと思ったのだが、またしても悔やむこととなった。
なんだか注文の仕方を忘れたか?笑
今回悔やんだのは福神漬
福神漬が嫌いなわけではない。
青しそガリが好きなのだ。
そう、注文時、緑とピンクとするマイデフォルトをすっかり忘れていたのだ。
ガビーン、次回またリベンジじゃあ。
カツハンバーグチキンカレーだ。
あ、インデアンでは何と言うかはわからない。
チキンハンバーグというと、チキンを使ったハンバーグだし、
チキンカツだとチキンを使ったカツとなる。
だから、チキンを最後にした。
即ち、これ、インデアンのメニューの肉系をまとめたのだ。
前回肉の日(2月9日)にそうしたかった・・・
これが前回の悔いだった。
それを今回解消したのに、別の悔いが残った。
修行はまだまだ続く。笑

肉カレー2
後乗せを伝え忘れたが、それは正直どうでもいいと思っていた。
これに関しては後悔はない。笑
すると、具が沢山のためか、カツがハッキリわかるように見えた。
いや、きっと店長がわかるようにしてくれたに違いない。

肉カレー3
チキンもゴロゴロと見えている。
チキンはもともと見えることが多い気がする。
他のトッピングがなくて、チキンカレーであっても。
だから、こうして見えるのはチキンが一番だろうなと思っていた。
チキンはかなり大ぶりに切り分けてくれている。
食べごたえがある。
ちなみに、今回の辛さは極辛の3倍で、こちらも悔いはない。
前回は血迷ってしまったが、今回は冷静だった。笑
21年2月9日の日記「FiSH(インデアン音更店)」参照。)

肉カレー4
ハンバーグの姿はハッキリわからないなと思っていたら、
こんもりとしたルーを見て、ははあーん、そこだな。
頭隠して尻隠さずとはこのことか!
(おいおい、使い方間違っているよ!)笑
でも、ここにハンバーグがあるのは当たっていた。
カツを食し、ハンバーグを食し、チキンを食し・・・・
また、カツに戻って・・・・
あ、そうか、この順番でカツハンバーグチキンカレーだ。笑
(マジでこれ偶然。)
お腹いっぱいの満足。
今日も元気にカレー修行した。
記憶修行もせねば・・・・笑

I ate burdock bread for breakfast. It was bought with curry powder at Tokatoka in Kamishihoro by my wife. She presented it to me. It was good. I put curry powder on bread on eating. Good. For lunch on lunch time rest I took curries out from Indian Otofuke branch. I ate cutlet hamburg chicken curry with hotness Gokukara3. It was the meat curry of Indian. I was satisfied with it. But I forgot my defort order…..www

トカトカ 
上士幌町字上士幌東3線227-1道の駅かみしほろ
01564-7-7722(道の駅かみしほろ)
https://karch.jp/michinoeki/bakery/
https://www.facebook.com/TOKATOKATOKACHI
9:00-17:00
年末年始休み

インデアン音更店
音更町木野大通東16丁目1
0155-30-2139
http://www.fujimori-kk.co.jp/
10:00-21:00
無休
参考:乙華麗様です!第5回

意外なものと典型的なもの(トカトカ、SAMA帯広本店)

2021 年 2 月 13 日 土曜日

本日は土曜日。
今まで経験のない新しいタイプのカレーと
典型的なスープカレーを経験した。
それを報告、記録する。笑

ごぼうパン1
久し振りの土曜休みの朝食はサラリと。
パンとホットミルクをいただく。

ごぼうパン2
お土産で貰ったごぼうパンには別に小袋がついていた。
上士幌のトカトカ高校生(上士幌高校)クラフトキッチン(スパイスを扱うところ)がコラボしたようだ。
ごぼうパンに合うと思われるスパイスが熟成カレーパウダーとのこと。

ごぼうパン3
ごぼうパンの横にスパイス(熟成カレーパウダー)を出す。
おお、まさにガラムマサラ
最初お土産を貰った時に、言葉だけ聞いて思ったのは、
パンの中にカレーが入っているってことだった。
こういう作戦だとは思わず、
ああ、やられた!と素直に思った。

ごぼうパン4
んで、更に吃驚したのは、ごぼうパン
ごぼうパンの中はきんぴらごぼうだったのだ。
すなわち人参とごぼうが入っている。
ごぼうだけ、ささがきとか一本まんまとかを想像していた。
なるほどな、これはありうる、と思った。
で、これにカレーパウダーをつけて食すという、
新しいスタイルのカレーパン
(実際はごぼうパンだけどね。笑)
まだまだ、パンもカレーも可能性があるなあ。
そして、こういう形も面白いけど、
きんぴらを作る時にもうカレーパウダーを
混ぜてしまうというのも良いなあと思った。

午後からラジオ(堂々モノノフ宣言!)なので
午前中はその準備をした。
夢中でやっていると時間はあっという間。

外観
ランチはSAMA帯広本店へ。
ラッキーなことに行った時は他に1組しかいなくて、
家族と思われるその人達はテーブル席だった。
仏太はカウンター席の奥に座った。
ここのカウンター席は上手い具合に
パーティションの役割をしてくれている。
安心して注文して待っていた。
あ、でも、勿論マスクをして。

デラックスベジタブルカリー1
ここは本当にオペレーションが良いのだと思う。
それほど待たずにバーンと登場。
デラックスベジタブルカリーのポークライス小にした。
ああ、いい匂いだ。
写真を撮らずにさっさと食したい。
が、やはり記録も大事。笑

デラックスベジタブルカリー2
いつもどおり、まさに野菜が豪華。
見栄えも綺麗。
美しいは美味しい、美味しいは美しい
という名言を思い出す。
このデラックスベジタブルカリーポークトマトスープでいただいた。
今回は理由がなく、6種類のスープの中で
なんとなくいいと思ったものを選んだ。
辛さは10番
これは意図して。
いつもより控えめにした。
すぐに腸に来ることはないが、ラジオで喋っている時に
何かハプニングがあってはいけない。笑

デラックスベジタブルカリー3
ポークはゴロンゴロンとたっぷり大きな塊が3個・・・
と思いきや、実は2つだった。
写真の真ん中あたりにあるのと、
人参の下に隠れているのと、2つだ。
手前の似たようで違う色は実はカリフラワーだった。笑
食している途中で気づいた。
しかし、2個と侮るなかれ。
ポーク1つ1つがまさにゴロンゴロンと大きいのだ。

デラックスベジタブルカリー4
そして、種類豊富な野菜たち
野菜も好きだから嬉しい。
丁寧に調理されて色も鮮やか。
しかも量が多いから尚更満足。

コーヒー
食後にコーヒーをいただいて、ホッと一息。
このコーヒーを出していただいたタイミングもバッチリだった。
スタッフさんの教育がしっかりされていて気持ちがいい。
流石マスターだな。
あざっす!あざっす!あざっす!

その後のラジオはつつがなく終了することができた。
堂々モノノフ宣言!は生放送が物凄く久し振りでちょっと緊張した。
やはり慣れているとは言え、久しぶりのことをすると、
間違うのではないかとか、上手くやって良く聴かせたいとか
ついつい思ってしまうから、緊張するのだろう。
そうではなく一生懸命やることで、緊張もしないはず。
実際、後半リラックスして無事終えることができた。

それもこれも皆、朝食のカレーパウダーと昼食のスープカレーのお陰だ。
れにちゃんが、EVERYのお陰!と言っているようなものだ。
(おいおい)笑

I ate burdock bread in the morning. It was a present for me from my wife and parents. There was braised carrot and burdock cooked in soy sauce in it. I ate it with curry powder. They were a set with them. It was so good. Thank you very much.
For lunch before a radio program I ate soupcurry at SAMA Obihiro branch. I ate Delaxe Vegetable soupcurry with pork. It was so good and much my stomach was so full. After eating I drank a cup of coffee. Thank you very much.

トカトカ 
上士幌町字上士幌東3線227-1道の駅かみしほろ
01564-7-7722(道の駅かみしほろ)
https://karch.jp/michinoeki/bakery/
https://www.facebook.com/TOKATOKATOKACHI
9:00-17:00
年末年始休み

SAMA帯広本店
帯広市西21条南3丁目27-12
0155-34-9477
http://www.hb-sama.com/
http://blogs.yahoo.co.jp/hb1999shu
11:30-15:30(LO15:00)、17:00-21:00(LO20:30)
水曜定休
参考:乙華麗様です!第8回

参考サイト
上士幌高校
旅するスパイス クラフトキッチン
クラフトキッチン(Facebook)
FM WING

ラジオ前の軽い食事(3びきの粉ぶた)

2021 年 2 月 8 日 月曜日

友達の誕生日だと思ったら、一人は間違えていた。
一人は合っている。笑
そう複数いる。
そういえば2月生まれの知り合い結構いるなあ。
21年2月7日の日記「SANSARAのちSANSARA(SANSARA)」参照。)
本日、ラジオで、ハッピーバースデートゥーユーと歌おうかと思ったが、
それは2人が誕生日という前提で、
言われているわけでもないから、
やはり気が引けて止めることにした。
が、最終的にリスナーさんからのメッセージで誕生日というのがあって、
これは絶対歌わねば、となった。
勿論、リスナーさんの名前で。笑
第398回(2021年2月8日月曜日)(食KING食QUEEN十勝Blogページ)参照。)
練習しておいてよかった。笑

カレーパン1
ラジオの前に、軽く夕食。
3びきの粉ぶたカレーパンだ。
昔ながらの揚げパンタイプのカレーパン。
写真ではわかりにくいが、これ実は結構大きい。

カレーパン2
油がしっかりして甘みがある生地の中に
旨みと甘みが凝縮したカレーが入っている。
おそらくカレーも自家製だろうか。
ルーを工夫しているのかもしれない。
いずれにしても素敵なカレーパンをいただいた。
ラジオで喋る前は沢山は食さない。
ちょっとエネルギーを蓄える程度で良い。
食の話をするので、お腹が空いている方が良いことが多い。
また、頭の回転などを考えると、やはり空いている方が良い。
これは経験上の話だが、プロデューサーもそうだと
言ってくださったのでほぼ間違いないだろう。

I ate a curry donut before my radio program. It was bought at 3biki-no-Kobuta by my wife. I express my gratitude for her. It was so good. It was enough for me before radio. Thanks.

3びきの粉ぶた
帯広市西20条南4丁目44番10号 
0155-67-1335
http://www.3-b.biz/kobuta.html
9:30-17:45
日曜, 第3月曜定休

参考サイト・ブログ
FM WING
食KING食QUEEN十勝Blogページ

ビッグコラボなカレーパン

2021 年 2 月 3 日 水曜日

ちょっと前まで、アンサングシンデレラというドラマを見ていた。
薬剤師が主人公って珍しいなと思っていた。
それ以前にドラマを見ること自体が結構珍しい。
まあ、今回はそのあたりは省略。
内容も面白かったが、ちょっと行きすぎかなと思うところもあった。
ただ、おそらくそれは原作というものがあったり、
タイトルにもなっているアンサングな部分を
強調する余りの演出なのだろうと良い方に解釈していた。
そう、どんなことも捉え方で良くも悪くも変わる。
良い方向に考えるのは主人公役の石原さとみが綺麗だからというわけでは
・・・・あるかもしれない。笑
あ、でも、見ている時は石原さとみということを忘れていた。
むしろ、田中圭とか西野七瀬とかの方が、その役より、
あ、田中圭だ、とか、お、西野七瀬だ、と思っていた。

ダーツの旅だったっけな、テレビ番組で、
石原さとみがどこか(田舎だったような)に行って、
突撃取材する(その地域の良いものを探すみたいなものだったと思う)コーナーがあり、
石原さとみがそのレポーターをやっていた。
現地の高校生に、こんにちは!と声をかけると
その男子高校生は、うわ!びっくりした!と綺麗なお姉さんにドギマギしていた。
確かにその石原さとみは綺麗だと思った。
綺麗可愛いと言うか・・・・。
急に現れて声をかけられたら、一瞬で惚れてまうやろー!

札幌のカレー修行場のお姉さん(というのかな)で、
さとみさんという可愛い人がいた。
それにつられて行っていたかもしれないが、
スープカレー自体が美味しかったので行っていた。
そのさとみさんはテレビに出たことがあるかどうかは知らないが、
道端などで急に声をかけられたら、一瞬で惚れてまうやろーレベルの可愛さだ。
石原さとみとは似てないと思うが、綺麗可愛いという意味では同じかな。

里見浩太朗は時代劇とか出ていたよね。
水戸黄門?
あれ?
仏太の恋愛対象は女性なので、
里見浩太朗をそういう目では見れないが、
所謂美男子なんだろうな、多分。
どこかで声をかけられたら、一瞬で惚れてまうやろーレベル・・・・
ではない、仏太にとってみたら。笑

ビーフカレーパン1
さとみちゃんが、これ、と優しい笑顔で持ってきてくれた。
コーヒーと一緒に本日のおやつでいただく。
パッケージに書かれていることを珍しくしっかり読んだ。
写真はイメージです。
この商品は1個入りです。
牛挽肉を使ったビーフカレーに、ゴディバ監修のもと本商品に最適なチョコレートを選定し使用しております。

裏にはアレルゲンも載っていて、恐らくこれらは記載しなければならないこと。
アレルゲンはわかるが、その他はいちいち書かなければならないのか、と呆れる。
写真はイメージです、だけでいいんじゃないの?と思ってしまう。
が、そういう世の中になったってことだよな。
(だいぶ前からだけどな。笑)
なんだか正直考えたらわかるでしょ的なことで、余計なことも考えさせられた。
ま、今回はビーフカレーパンをしっかりといただくってことで。笑

ビーフカレーパン2
このビーフカレーパン、何が凄いって、
まずはGODIVAが絡んでいて、
ああ、流石2月だねって感じ。
さとみちゃんは14日の代わりにこれを持ってきてくれたんだろう。
LAWSON発売日にゲット!と目を輝かせていた。
ありがたい話だ。
当然、それは
しっかり食して、レポートするんだぞ、ごでぃばああああ!
じゃなくて、ごるわああああああ!っていうことか?笑
いやいや、さとみちゃんはそんな言葉は使わない。
しっかり味わってね、はーと♡って感じだろう。笑
まあ、さとみちゃんにもらったってことも凄いことだ。
それから色がやはり凄い。
一瞬、夕張石炭カレーパンかと思うくらいだ。
更に連想されて、標茶の喫茶ぽけっとのSLザンギカレーを食したくなった。笑
あ、まだ、食したことがないから、食したいと思ったのだ。
19年9月7日の日記「昭和ノスタルジー(ぽけっと)」参照。)

ビーフカレーパン3
ビーフカレーパンを割ってみるが、当然、イメージ写真のようにはいかない。
だいたい手でちぎっているところに情熱を感じる。
(おいおい、逆だろうよ。笑)
一瞬、あれ?よくわからん!ってなってしまった。
焦げ茶が多すぎる!
同じような色だと境界線がわかりにくくなってしまう。
まあ、単純に考えて、カレーパンとチョコレートのコラボってことでしょ。
パターン的には、パン生地の色からチョコが練り込まれているのだろうと予想した。

ビーフカレーパン4
が、こうやってビーフカレーパンの中を見ると、
もしかしたら、カレーの隠し味としてチョコを入れることがあるから、
そこを逆手に取って、チョコにカレーを隠し味として入れたのか?
と考えてしまったが、流石のGODIVAもそこまではしないだろう。
取り敢えず食してみることにする。
あ!カレーパン。
ん?チョコの味はしない・・・・
あ、ああ、生地がちょっと苦目。
カレーと生地の味がそれぞれに感じる。
カレーは甘めだ。
その甘さと生地の苦さとでバランスを取っているのだろう。
それは濃いウイスキーやブランデーのつまみにチョコを添えるような感じか?
ちょっと違う。(だいぶ違う?)

ローソン公式サイトを調べる。
下記にリンクを張ったが、限定商品なので、消える可能性がある。
だから、載っていた文章を書き写す。
牛ひき肉とビーフエキスでうまみを出し、隠し味にチョコを使用したカレーをココア入りのチョコ生地で包んだ、GODIVA監修のカレーパンです。チョコを使用することでコクが深まり、辛さがマイルドになります。
あ、ビーフって忘れていた。笑
そして、カレーの隠し味にチョコを使っているのは当たった。
(おいおい、あの発言で当たったと言えるのか?笑)
ココア入りの生地。
なるほどそれでこの色と味か。

素敵な経験をさせてもらった。
また一つ修行を積み、カレーの奥深さと可能性を知った。
さとみちゃんに感謝だ。
あざっす!あざっす!あざっす!

<追記>
さとみちゃんの名字が石原かどうかは敢えて伏せておく。笑
さとみちゃんが札幌のカレー修行場に勤めてるかどうかは不明。笑
さとみちゃんは男ではなく、女性・・・・女の子!笑

Ms Satomi gave me a present. It was a beef curry donut bought at LAWSON. It was concluded with chocolate of GODIVA. Great it is! It was rather bitter and curry rather sweet. It was a nice curry training for me. Thank you very much, Ms Satomi.

参考サイト
アンサングシンデレラ(フジテレビ)
石原さとみ(ホリプロ)
田中 圭 OFFICIAL SITE
西野七瀬オフィシャルサイト
里見浩太朗ホームページ
ゴディバ GODIVA
LAWSONローソン公式サイト
GODIVA ビーフカレーパン(LAWSON)
SLザンギカレー(喫茶ぽけっと)

受験生頑張れ!(ボヌールマスヤ)

2021 年 1 月 25 日 月曜日

この前の土日(1月23日、24日)は大学入試の共通試験があった。
ニュースでやっていた。
仏太が受けたのは、共通一次だったっけ?
センター試験だったっけ?
なんだか変わり際だったような気がする。
もうすっかり忘れているな。笑

受験は何度かしているので思い出もある。
最初は高校受験だった。
小学校とか中学校を受験したことはなく、
公立に通っていた。
高校は私立高校1つと公立高校1つを受けた。
どちらも合格だった。
緊張もしたけど、やはり受かると嬉しいものだ。
その時は人生がかかっているくらいな気持ちもあった。

大学入試は全部で4校受けているが、
今で言う共通テストみたいなのも受けているので、
試験自体は6回受けた。
当時、国公立大学は受験日程がA、Bとなっていて、
それぞれから1つずつ受けた。
私立は金がないからやめろと親に言われて受けなかった。
現役の時は落ちて浪人した。

浪人した1年間は無茶苦茶勉強した。
1日の密度も濃かったし、1年間それを継続していたのも凄かった。
今考えると自分で自分が恐ろしい。
おそらく今はそれ無理、と思うくらい。
で、浪人して受けた共通テスト(こう呼んでおく)は
現役の時より点数はアップした。
しかし、志望校を受けるにはやや低い点数だった。
が、二次試験の方が自信があったので、
そのまま志望校を変えずに受けた。
片方だけ受かった。
それで、自分の進路は迷うことなく決まった。

その後、仏太は資格試験などはあまり受けてなくて(例えば英検とか)
資格に興味がないのか、試験が嫌いなのか、
おそらくそのどちらもなんだと思う。
実際に仕事に就いてからも、
受けなければならない試験があるのだが、
できるだけ先延ばしにしたりしていた。

大学での成績はすこぶる悪く、
留年を経験している。
すなわち試験に落ちまくっていた。
まあ、これもある意味受験だろう。笑
ただ、当時は無駄だと思っていた浪人、留年だが、
後々振り返ると、自分の甘さが原因だったり、
将来の試金石になったりはしていて、
自分としてはいい経験で、必要なことだったと思っている。
(良く考えすぎか?笑)

人生の中の受験は、光も影も見たつもりでいるが、
もっと凄い人や、もっと酷い人もいるのだと思う。
色々な勉強すべきことを学んで覚えておくために、
また、それを試すために、
試験というのは手っ取り早いのだろう。

ただ、本来覚えるべきものを覚えるよりも、
試験に受かるための勉強になっていることもあり、
所謂受験勉強の良し悪しも常に取り沙汰される話題だ。

社会人となって、勉強の大切さを身に沁みている。
ただ、それは学校での勉強だけを意味するわけではない。
学ぶということは、必要にかられる部分と、
自分の興味に惹かれる部分とある。
これは断言できる。

仕事に関することは、義務的にやらねばならないこともある。
仕事が趣味みたいな人もいるから、一概に全部義務とは言えない。
資格を沢山取るのが楽しみな人もいるだろうし。

仏太は好きなこと(カレー、食、ラジオ、ももクロなどなど)を
調べるのに、結構深く突き詰める傾向にあり、
所謂「ヲタク」として自認している。
とはいえ、一般的に考えられるオタクとはちょっと違うかもしれない。
で、好きなことを調べる=学ぶ、勉強するってことで、
この時、かつて頑張った「勉強する」姿勢が役立っている。
勉強の仕方というか、調べ方というか、その応用ができるのだ。
こうやってブログを書く時も調べ物をするが、
その時も調べるもの(辞書、百科事典とネットなど)の違いはあれ、
突き詰めていくのには変わりない。
色々なことが繋がっている。
それは調べ方もそうだし、実際の知識そのものも繋がることが多い。
そして、まだまだ奥が深いこともわかってくるから、
更に知りたくなり、調べて、学びたくなるのだ。

おそらく一般に言われる受験生で、そこまで理解している人は少ないと思う。
だから、多くの人は取り敢えず目の前をがむしゃらに勉強するのだろう。
若いからそれで良いと思う。
ただ、徐々に年齢が上がると、がむしゃらだけでなく、コツを掴むようになるだろうから、
違った学びも会得していくと良いと思う。
(偉そうに言っているが、仏太もまだまだ勉強中。
なにせ、カレーも人生も修行中の身なので。)

ってことで、受験生には、本当に頑張ってほしい
どんな時も全力を尽くすのは大切なことだから。

受カレーパン1
さて、朝食にうカレーパンを!
ボヌールマスヤでゲットしたものだが、
おそらくますや全店にあるのではないかと思う。(未確認)
試験に受かれという願いを込めたカレーパン。
レシートには、十勝若牛カレーパンと印字されていた。笑
まあ、値段がカレーパンで同じということで。

受カレーパン2
生地もカレーも甘くて朝食に嬉しい。
願をかけて、受験に受かれ!というところで、
うカレーパンという名前。
このセンス好き。笑

受カレーパン3
ちぎり方が甘くて、なんだか中途半端な形。
でも、カレーがよくわかるってことで。笑
そう、受験もこの時期に来たら、
自己肯定と楽観的思考で!
仏太はかなり心配性だったので、
全然楽観的になれなかったけど。笑

I ate curry donut my wife bought at Bonheur Masuya in Obihiro. It was good, rather sweety. It was a nice breakfast with vegetable, cheese, egg and so on. Thank you very much.

ボヌールマスヤ
帯広市西17条南3丁目25
0155-33-4659
http://www.masuyapan.com/
7:00-20:00
年末年始休み