カレー修行(十勝),娯楽

ここ10日間ほどの間にライブなるものに3度足を運んだ。
元々音楽は好きだが、熱心にライブに行ったりするタイプではなかった。
第2職業が忙しくてなかなか行けないというのもあるのだが、
年齢的にオールスタンディングなどは厳しくなっている。(笑)
こうしてブログに書くほどわかっているわけでもないから、
今回はライブ観戦記というわけではなく、
単なる感想と思って見ていただければ幸いだ。

その最初は2月6日。
以前も何度かライブに行ってる宮本貴奈
10年2月18日の日記「ライブ(Easy Diner)」参照。)
今回は新しいトリオで来帯。
ゲストにクリスチャンタンバーが加わった。

楽器1
宮本貴奈はピアノの名手。
歌うわけではないがMCの時の声も色っぽい。

楽器2
クリスチャンタンバーはアメリカの鉄琴奏者。
鉄琴はビブラフォンというらしい。

ベーシスト工藤精(くどう しょう)は北海道出身。とても楽しそうに演奏していた。
また、B♭M7(ビー・フラット・メジャー・セブン)というJAZZバーのマスターもゲスト出演でツインベースを披露していた。
すげえなあ!
ドラムは長谷川岳(はせがわ がく)。
クールなイケメンって感じで、演奏も凄い。
タイトルわからないけど、気に入った曲もあったし、
ウイスキー組曲なるものやマクドナルドという曲もあり、
ちょっとした遊び心の中に演奏の素晴らしさを見た。
特にマクドナルドはその日できたてほやほやの曲ということで
JAZZの即興性を目の当たりにした気がした。

CD1
ライブが終わった後にCDを買ってサインをしてもらった。
CD2
宮本貴奈は仏太のことを覚えていてくれた。
「確か、カレーの人・・・仏太さん!」
吃驚で無茶苦茶嬉しい。
こんな地味な私のことを覚えていてくれたなんて!

ホール
2月11日は加藤流三弦会という三味線を極めている団体のライブ。
ライブ好きの人には有名なのかもしれないが、MEGA STONEに初めて行った。

ポスター1
こんな感じで出迎えてくれた。
実はこの方、加藤流三弦会の会主さん。
ライブ中にもこの恰好で出演してた。凄い!
三味線というと、日本の伝統芸能の一つで
お堅いというイメージが先行していた。
そして、民謡というジャンルは、仏太が唯一苦手としている分野。
が、今回のライブで民謡に対する考え方が変わった。
やはり生で見る、聞くとその良さがわかる(気がする)。

ポスター2
同じポスターが帰りには台詞が変わっていた。
この会主さんは以前病の床に伏していて大変だったそうだ。
しかし、それを感じさせることのない歌を聴かせてくださった。
また、盛り上げるためもあるのだろう、この恰好でのパフォーマンスや
最後の抽選会での活躍は加藤流三弦会のために
できる限りのことをするという気概を感じた。
ライブの中心的存在のOneメンバーの一人が一緒に飲んだことがあり、
それが縁で今回のライブを見せてもらった。
代表の加藤エリナはしっかりした言葉と立ち振る舞いで
お客さんを魅了していた。
勿論、その美貌も手伝ったいたとは思うが、
誠心誠意」という言葉がぴったり当てはまる人だった。

ホール
そして、今日は芽室のめむろーどでライブ。
バレンタインコンサートということで
沖縄から與那嶺商会というバンド?を迎えた。
◎ターシ(にじゅうまるたーし)と店長(てんちょう)という二人組。
本当はもう一人いるらしいが、去年も同じ二人だった。
10年2月14日の日記「氷灯夜」参照。)
ちょっと詳しい人に聞いたら、◎ターシは数年前までサーファーで
その後ギターを始めたらしい。それならなお凄い!
店長はいつもモヒカンスタイルで、マシンガントークも見物!(聞き物?)

オリオンビール
会場では、オリオンビールや泡盛も用意されていた。
知っている歌やいかにも沖縄というものもあり、楽しめた。
オープニングアクトはMYUという芽室在住のデュオ。
こちらも素敵なメロディーを奏でていた。
会場はまさに溢れんばかりの人で、
音更でもライブがあったので
もしかしたら人が少ないのではないかと
危惧していたが、全然杞憂だった。
手作りな感じが素敵な温かいライブで楽しかった。

ビール
ライブが終わるとたいてい夜遅い。
ライブによっては食べ物や飲み物が出るケースもあり様々だ。
そういうあたりも面白い。
終わった後に、食事をしながら
楽しかったライブのことを回想して余韻に浸るのもいい。
時間的に居酒屋を選択することが多いのだが、
今回はくまのやへ。
ということはどのライブの後かおわかりと思うけど。

食べ物1
つまみ美味しいし、飲み物も進む。
ライブであの曲がよかったなあ、とか、
CDなどではわからないところも思い出したりする。
(CDがない場合もあるんだけど。)

日本酒
酒も進む。
今回は八海山のしぼりたて原酒(新潟県)。
うん、今日のライブよかったなあ、と考えながら。

食べ物2
そして、くまのやの素敵なところは
ピーマン焼きカレーマヨネーズ添えという
素敵なメニューが存在すること。(笑)

コーヒー焼酎
だいぶ酔っぱらっても今日のライブよかったなあと思いながらまだ飲む。(笑)
酔っぱらっているせいか考えることも
同じことを繰り返ししつこくなっている。(笑)
さすがにこのコーヒー焼酎で止めた。

オールスタンディングのライブもいいのだろうけど、
こういうこぢんまりとしたというか、アットホームというか
座ったままで聴けるライブもいいものだ。

註:仏太は有名人は敬称略なのであしからずご了承ください。

くまのや
帯広市東3条南5丁目7番地コアンビル1F
0155-26-3301
11:00-14:00, 18:00-23:00 (LO22:30)
月曜定休

参考サイト・ブログ
宮本貴奈の公式サイト
Takana’s Blog ☆ 宮本貴奈の音楽と旅 ブログ
♪加藤流三絃会~エリナと愉快な仲間達♪
與那嶺商会